あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

限界が来てしまったので池袋に飲みに行ってきたはいいが店開いてなくて江古田まで歩いた記

f:id:congiro:20211103103358j:plain

緊急事態宣言解除前(アルコール20時までのマンボウ状態?)の話ではありますが、そろそろもう耐えられないということで友人と3人で飲みに行きました。
どこに飲みに行くかはいろいろ候補があったんですけど、池袋なら何とかなるだろうということで池袋に行くことに。

 

向かった先はフロリダ亭というお店。

f:id:congiro:20211103103431j:plainf:id:congiro:20211103103428j:plainf:id:congiro:20211103103424j:plain

店名はフロリダ亭なんだけど、スリランカ料理店です。
シェフもおそらく全員スリランカ人。
住所にサンシャインタワーってあったから、サンシャインに入ってる店と思ったら全然違った。これ店名書いてないし、何の店かも全然分かんないし、かき氷のノボリとかあるしw パッと見で「入るぞ!」って人ほとんどいないんじゃないのかw 
そんな俺らは店名だけで決めてます。
本当言うと東武練馬にあるブラジル食堂に行ってからフロリダ亭と言う流れをキメたかったのですが、残念ながらブラジル食堂は廃業っぽくて、その願いは叶わぬ夢となりました。ちなみに両店舗とも店名とは全く関係ない店です(ブラジル食堂は大衆食堂でフロリダ亭はスリランカ料理店)。

さてフロリダ亭ですが、予約してないけど予約席になっておりました。

f:id:congiro:20211103103355j:plainf:id:congiro:20211103103401j:plain

何を食べていいのか全くわからないので、友人任せで適当に。

人気メニューのバナナリーフカレーを注文。

f:id:congiro:20211103103405j:plainf:id:congiro:20211103103409j:plain

初っ端からシメみたいなかんじですねw

うまかったし居心地よかったです。とにかく居心地が良かったですね。

f:id:congiro:20211103103412j:plainf:id:congiro:20211103103415j:plainf:id:congiro:20211103103420j:plain

あんまり席多くないけど儲かってんだろうか?
通りがかりの一見が入るような店には思えないんだけど。
なんかこういう居心地の良い店はずっとあってほしいな~。また行くしかないな。

ところでこの店、友人の調べではアルコールの持ち込みができるということで、全員1本ずつどこかで買って持ち込んでたんですけど、可能だけどできれば店の酒を飲んでほしいとのことで。まぁそのへんはね。店に従うの当然。
結局、全員そこらへんで酒をフツーに買っただけというw

しかしアレですね、マスクしながら飲むのにも慣れてきましたね。
飲み食いのときだけマスク外して、それ以外のときは即座にマスク装着。
慣れれば慣れるもんよなぁ…今ではこれがフツーになっちゃってるし。

 

いきなりご飯もの食ってシメちゃった感じになったので次行こうかという話に。

f:id:congiro:20211103103434j:plainf:id:congiro:20211103103438j:plainf:id:congiro:20211103103442j:plain

現在時刻は19:30ぐらい。
宣言が完全に開けてるわけではないので、アルコールの提供は20:00までとなっている。つまり店に入って1杯飲んだら即終了みたいな感じ。
制限が完全に解除されていない状況下では営業していないところも結構多い。
そのためか制限無視して営業している店は大繁盛している。
このご時世なのでなんとなくだけど、「混みまくってる店には入りたくないな~」という気持ちになる。でもそういう店は開いてないというね。


ちょっと歩いてマッサージ屋さんの下にあるバーに入ることにした。
パッと見、マッサージ屋にしか見えない。

f:id:congiro:20211103103446j:plainf:id:congiro:20211103103450j:plainf:id:congiro:20211103103352j:plain

いかがわしい系のバーと思いきや、こだわり系のバーでした。
ここでも1杯飲んで店を後に。
良い店でしたね。


その後なんですけど、制限を無視している店は結構あったんですけど、そういう店に限って騒いでる客で満席。さすがにそういう店に入りたくはなかったので、池袋からちょっと離れますか…と歩くことに。

f:id:congiro:20211103103453j:plain

要町、店が全く開いてない
椎名町、同じく店が開いない
それでも頑張って歩く俺たち。

すると東長崎に近づいたところのコインランドリーすごいものが!

f:id:congiro:20211103103457j:plainf:id:congiro:20211103103500j:plain

平台ですよ!平台!(平台とは:一部古参のゲームマニアの使う言葉で、アーケードゲームでテーブル状のものを指す。ちなみに縦型のやつはアップライトとかいう。)
電源コード切れてるから動かないけど、これをテーブルにしているコインランドリーですよ!ちょっと感動しましたね。

そしてもう一つのコインランドリーを通りかかったんですけど、まさかにこっちにも平台が!?

f:id:congiro:20211103103504j:plain

平台の時代が来ているのか!?

結局、東長崎もどこも開いてませんでした。

f:id:congiro:20211103103508j:plain

「conさんと一緒に飲みに行ったらいっつも長距離歩きなりません?」と友人。
気のせいだろう!長距離と言っていいのは10km越えてからだ!

 

そしてついに我ら江古田まで歩いてきてしまいました。

f:id:congiro:20211103103511j:plain

江古田も店はほとんど開いてなくて、行き場を失った若者たちが駅前でRTD飲んでましたね。そういうのもあるのか…

そして結局、制限を無視しているお寿司屋さんがあったので入りましたが、まあなかなかアレな店でございまして。

f:id:congiro:20211103103518j:plain

白身三点盛合わせにカツオが!?「ポン酢付」って…

f:id:congiro:20211103103522j:plain

出てきた刺盛りは「ヒラメがないからスズキにしときました」とのことでw
おい、何でもありだなw 量も超すくねーしw
開けときゃ客が入るからって阿漕な商売をしている感じがちょっとしてしまった。
元々こういう店なのかもわからんが。お通夜状態だったので即出ましたw

その後、今日はもうむりぽだねってことで解散と相成りました。

まぁでも久々に友人と飲めて楽しかったですね。それに尽きる。
大半が歩きだったような気がするけど!
早くこういうメンツで、すたみな太郎とかバーミヤンとか場末居酒屋に行きたいです!

 

【釣果】

f:id:congiro:20211103103344j:plain
f:id:congiro:20211103103340j:plain
  • 美ら海紀行(泡盛)

持ち込もうと思って買ったけど飲まなかったやつですね。
これが今だに池袋の酒屋に売ってたというのは驚きです。だって2003だよ?


~おわり~