あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

paypayキャッシュバックが今アツい!この機に酒を買いに行こう!(前編):新宿、銀座・京橋・日本橋

f:id:congiro:20210920221632j:plain

Paypayの30%キャッシュバックキャンペーンが一部地域で開催されてるので、「該当地域の酒屋をめぐりまくろう!」と友人と約束をしておりました。
とりあえず俺はその前に行きたい所があったので新宿(西新宿5丁目)へ。
都庁からほど近い新宿角筈図書館に行くのです。

f:id:congiro:20210920221636j:plainf:id:congiro:20210920221640j:plainf:id:congiro:20210920221644j:plainf:id:congiro:20210920221648j:plainf:id:congiro:20210920221651j:plainf:id:congiro:20210920221654j:plainf:id:congiro:20210920221657j:plainf:id:congiro:20210920221701j:plainf:id:congiro:20210920221705j:plainf:id:congiro:20210920221709j:plainf:id:congiro:20210920221712j:plainf:id:congiro:20210920221716j:plain

しかしこの道中は最高にいいですよね。
ここを新宿区と言っても信じてくれない人は多そうです。
意外と新宿・代々木・渋谷あたりはこういう入り組んだ道や坂が多いので、俺にはたまらない土地となっております。

 

そして新宿角筈図書館に到着。

f:id:congiro:20210920221720j:plainf:id:congiro:20210920221724j:plain

ここには何があるかというと、各種業界紙がたくさん揃っているのですよね。
この図書館では開業支援相談会とかもやっているらしく、その関係でこの手の文献を揃えてるらしい。

f:id:congiro:20210920223414j:plain

俺が見たかったのは酒販ニュース!

f:id:congiro:20210920223406j:plain

f:id:congiro:20210920231550j:plain
f:id:congiro:20210920231553j:plain

焼酎の光量規制廃止の記事が見たかったのです!
ひやおろし大苦戦の記事もついでに見たかったのです!(ニッコリ
ところでこちらの図書館、新宿角筈図書館って名前なんですけど、「角筈(つのはず)ってなんやろ?住所にもないけど旧地名かな?」と思ったらそのとおり旧地名でした。

ja.wikipedia.org

せっかくなので旧地名が残っている住居表示版とか標識とか無いかな?と思ったけど見つからなかったですね。でも建物とかバス停では結構残ってるみたいなので、今度この辺歩くときは意識して見てみましょうかね~。
しかしアレですね、ハイパー大昔じゃなくてちょっと昔くらいの古地図って無いもんですかね?そうすると街歩き捗るんですけどね。

休日の新宿はいいですね。
特に中心から外れた場所は人がいなくて最高。

f:id:congiro:20210920221731j:plainf:id:congiro:20210920221738j:plainf:id:congiro:20210920221742j:plainf:id:congiro:20210920221746j:plainf:id:congiro:20210920221750j:plainf:id:congiro:20210920221754j:plainf:id:congiro:20210920221758j:plainf:id:congiro:20210920221802j:plainf:id:congiro:20210920221806j:plain

自分の用件も終わったので友人と合流するために銀座に行きましょう。

 

さて銀座に着きましたよ。
友人と合流して獺祭ストアに行くなど。

f:id:congiro:20210920221810j:plainf:id:congiro:20210920221814j:plainf:id:congiro:20210920221818j:plainf:id:congiro:20210920221822j:plainf:id:congiro:20210920221826j:plainf:id:congiro:20210920221830j:plainf:id:congiro:20210920221834j:plain

なんでも獺祭は最近炭酸水を造ったとかで、それを求めて行ったわけですけど、このストアでは取り扱いはありませんでした。ていうか獺祭ストアになかったらどこにあるというのだ!w

www.dassaistore.com


そのあと京橋方面へ。

f:id:congiro:20210920221837j:plainf:id:congiro:20210920221840j:plainf:id:congiro:20210920221843j:plain

京橋明治屋の横の休憩所はちょっと椅子が増えておりました。

せっかくなんでコーヒーでも飲みながらこれからどういう作戦を取るか考えましょう。

f:id:congiro:20210920221850j:plain

これは明治屋で売っている俺が大好きなドーナツです。ザ・素朴。

アルコールフリーのビールもどきも飲みましょう。

f:id:congiro:20210920223338j:plain

これは一旦ビールを造ってからアルコールだけを抜いたという逸品。
そのため最もビールに近いノンアルコールビールとなっております。
瞬間最大風速は最もビールに近いかもしれない。

 

そんでここから日本橋方面まで歩きます。
酒を買いに行く前に展覧会を見に行くのです。

f:id:congiro:20210920221854j:plainf:id:congiro:20210920221857j:plainf:id:congiro:20210920221900j:plainf:id:congiro:20210920221903j:plain

このあたり良いですね。
並んだ重機は動物園っぽさを感じるのでとてもよい。


日本橋には東京長浜観音堂で展示されている『いも観音』を見にきたわけですね~。

f:id:congiro:20210920221907j:plainf:id:congiro:20210920221912j:plain

こんなところに展示室があるとは知らんかったな~。

いも観音とは、芋の表面みたいに見えるためその呼ばれ方なのだそう。

f:id:congiro:20210920221917j:plainf:id:congiro:20210920221920j:plainf:id:congiro:20210920221939j:plainf:id:congiro:20210920221924j:plainf:id:congiro:20210920221928j:plainf:id:congiro:20210920221932j:plainf:id:congiro:20210920221936j:plain

信長による寺社焼き討ちから逃れるため、各寺社は観音様を事前に土中に埋めたりしたそうですな。その後、埋められた観音様は掘り起こされたり忘れられたりしたわけですが、掘り起こされた観音様は余呉川で洗い清められて安置されたのだそうで。
でもキュレーターとかがいたわけでもないですから、そこらへんの住民がテキトーに洗ったら更にぼろぼろになるわけですね。
そんなこんなで結果このような状態になっている観音様を『いも観音』とも呼んでいるわけですね。とてもいい話と思います。
結果的にこのような状態になっておるのですけども、congiroさんはリアリズムよりもプリミティブでアルカイックなものに惹かれてしまうのでこういうものが大好きです。
円空とか大好きですし(でも木喰は好きではない)。
元はもっと写実に近かったのかもしれませんけどね。保存状態もあってこうなったとして、それがこの形で現存しているというのが素晴らしいわけで。
逆にこういう形になることによって別のジャンルになってるような気もするわけです。彫刻家で言えばアルベルト・ジャコメッティやマリノ・マリーニに通じる類に変化しちゃったとでもいうか。いろいろなものが削ぎ落とされて想いだけが残った。そんな感じでしょうか。とにかく素晴らしかったです。
こういうのって好きな人しか見に行かないから入場料取ればいいのにと思いつつ、見れてありがたかったですね。また見に行こうかと思います。
係員の方も親切にいろいろ教えてくれたのでとても良かったです。
皆様も行ったら良いですよ。

www.tokyonagahamakannondou.com

 

さてここから長崎アンテナショップをちょっと見つつ…

f:id:congiro:20210920221943j:plain

次の目的地に行こうと思います。

そういえば…酒、全然見てないですね。

酒とは。

 

~つづく~