あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:島黒を飲んでいる

f:id:congiro:20210914182250j:plain

世の中に美味い焼酎は数多あれど、この手の焼酎は馴染み方が違う。
この手の焼酎を飲むと、この名フレーズを思い出す。
「いろんないい銃があっても、俺には関係がないんだ。この三八式と十四年式が俺にとっては最高の銃だ。世界一と信じているんだ…」(銃→焼酎、三八式と十四年式→島黒、にそれぞれ変換してくださいまし)

「おれには、これしか、ないんだ!」と、心のなかでつぶやきながら飲む島黒は最高です。

ちなみにラベルが破れているのは、ケースに詰め込みで置いてるので出し入れするときに引っかかってビリーッ!となるのです。

 

【メモ】

www.kyoto-np.co.jphttps://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/634104

すでに140体いるのに 財政危機の京都市、250万円かけ新キャラ作成|社会|地域のニュース|京都新聞

特に反対意見は無いのだが、単純な興味本位でどれだけ効果があるのかを知りたい。
「ところで140体って、京都市に萌えキャラが140人もいるのか!?」と思ったけど調べたら違った。同じイラストレータさんが手掛けてるキャラは15人くらいかな?残りはどっちかというとゆるキャラが多い。ゆるキャラのほうが確実に無駄なんよな。着ぐるみとか作っちゃうし、回収不可能なグッズバリバリ作るし。いい加減統計も出とると思うけど、当たる率が超絶に低いやんけ。今って全国的に知られてるゆるキャラで現役バリバリで稼いでるのくまモンくらいじゃないの?他忘れたけど。
その点で言えば、人気イラストレータが手掛けたキャラは大当たり無くとも回収は見えるからな~。そこまで売り上げ無かったとしても大損ということもなさそう。
250万程度だったらこのキャラでグッズなり作ればフツーに回収できるんじゃないの?別に高いとも思わんけど。なんでこの程度で話題になるのか不明。
それよりも億単位でぶっこんでるしょうもないハコモノ案件とかのほうが回収できないんじゃないのかね?

イラストレータ加茂川氏のTumblr

https://kamogawasodachi.tumblr.com/post/165893983688/httpwwwcitykyotolgjpkotsupage0000225038h

kamogawasodachi.tumblr.com

 

gendai.ismedia.jp

プロの投資家が驚いた、いま「富山県」ですごいことが起きている(藤野 英人) | マネー現代 | 講談社(1/6)

えっ!?ホントですか?
俺が行く富山は人がいないとこばっかだから実感が無いけど。
でも「出入りの活性化」ってのはアレよな、場所特性は活きる気はするよね。
現状どうやっても金沢や新潟には太刀打ちできないじゃない?北陸においては通過地点みたいな所あるし。だったら出ていかないことを考えるよりも出入りの激しい土地柄にしちゃえってのは理にかなうような気はする。
前述のように俺が行く富山は生地とか魚津などの東側が多いから未来感無くてアレだけど、中心部の再開発ぶりはなかなかすごいのよね。ライトレールはかっこいいし。

 

arakawa-story.com

東京オリンピックに始まり、東京オリンピックで終わる 都電ホーム直結の梶原書店が2021年9月30日で閉店 | 荒川区のはなし

始まりあれば終わりあり。
都電荒川線を演出していたランドマークのひとつがなくなるもよう。
寂しいけど仕方ない。