あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(ひとり飯シリーズ):大雪渓を飲んでいる

f:id:congiro:20210830221207j:plain

豆腐とキムチをつまみ、ご飯にうなぎのタレをかけたやつで擬似的な高級感を演出している。酒は大雪渓。
味の組み合わせがどうとかではなく、大雪渓と豆腐はよく似合う。

 

【メモ】

www.jiji.com

廃業急増、コロナが迫る選択 事業承継、橋渡しカギ:時事ドットコム

コロナでいろんな業種が立ち行かなくなってるわけですが、継承系も軒並み苦しくて、失われたらそれにて終わりの文化みたいの結構あるんですよね。
だからといって俺にはどうにもできんから今のうちに食っとけ飲んどけくらいの話なんですけども。

んで、俺がふと食いたくなる食材があって、それが何かというと鯉なんですね。鯉大好きなんですよ。鯉大好きだなんて言ってるやつ友人知人でも見たことないし、俺ファミリーや親族間でも俺しか食わんけど。
都内だと赤羽のまるますやとかで食えるけど、そういうんじゃなくて現地食いしたいわけですね。調べたら長野で食えるらしいので近々行きたいなぁ。

news.mynavi.jp

長野佐久平の「佐久鯉」とは? 「鯉こく」「あらい」など鯉料理の魅力 | マイナビニュース

ところで鯉と言えば人吉(熊本県)で食った鯉料理はうまかったなぁ。
んで、人吉といえば先日の洪水で新温泉が大被害で廃業するかどうかの瀬戸際だったんですけど、どうやら復旧に向けての活動を開始したとのことで。

shinonsen.jp

公衆温泉 新温泉 – 熊本県人吉市にある新温泉の公式Webサイト

人吉は大好きな地域なのでとにかく応援したい。
新温泉行ったときのエントリはこちら↓

congiro.hatenablog.com

最初のニュースから連想で書いてみました。