あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:あら玉&六瓢箪を飲んでいる

f:id:congiro:20210528010744j:plain

あら玉
滋賀酒だけど滋賀酒っぽくはない(何が滋賀っぽくないのか?とか言うな)。
まごうことなきオッチャン酒だけど、こういうのって熱燗にしたらめっちゃ良いよね!
「かぁ~ッ!」ってなる。

 

f:id:congiro:20210601002605j:plain

六瓢箪
滋賀酒っぽさある(何が滋賀っぽいのか?とか言うな)。
これもアツアツにしたけど、これはアツアツにしなくてもいいのかもしれん。どの温度帯でもいいかな。

六瓢箪の方が美味いのだけどね。
しかしながら、あら玉のほうが「かぁ~ッ!酒飲んだ〜!」ってなるw
美味しい至上主義だと後者だけど、満足至上主義だと前者だと思うね。
最近はおっちゃん酒の用途がようやくわかるようになってきた。
それに気づくのに4千年かかった。お前らはあと2千年かかるだろう。がんばれ。

 

 

 

【メモ】

www.chukei-news.co.jp

日本酒高額転売に蔵元苦悩 「伝統冒瀆」、品質低下も|中部経済新聞 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

記事が見れんので何かいてるかわからんけども。
転売って、転売ヤーが手を出しやすい環境があるから発生するわけです。話題性、価格、販売店、発売日など。んで、新政は残念ながら転売ヤーに目を付けられやすい環境の商品となってしまった。これは仕方ない。ハイクオリティーなのに相対的に低コスト(価格だけでなく)であるものは転売ヤーから見てローリスクハイリターン商品ですからね。もうマジで仕方ないとしか言いようがない。
ではどうするか?転売をされたくないなら他の売り方をするしかない。でも現状のターゲット層は変えたくない。だとしたら何も変わらないだろうね。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

www.shinmai.co.jp

「御湖鶴」が最高賞 世界最大級のワイン品評会で | 信毎web - 信濃毎日新聞

そういや、経営母体が変わって復活した御湖鶴さんの話、とんと聞かなくなりましたね。はせがわも取り扱いしてないっぽいし。今どうなっとるんやろな?

 

www.moneypost.jp

「脱・ストロング缶」で低アルコール飲料へ“転向”した人たちの心境変化 | マネーポストWEB

タイトルと出だししか読んでないが。
在宅勤務になって俺は酒量が極端に減りました。それはもう極端に。
俺の友人のハードな酒コレクターも極端に減ってて、会うたびに「〇週間飲んでない」みたいなことを言ってたりします。俺らは外で飲む機会が無くなると家でも飲む機会を失っちゃう人種のようです。買う量は増えたがw
逆に、在宅勤務で酒量が増えてる人も周りにはいて、何なら仕事中飲んでいる人もいたりしますがw 俺は寝ちゃうしパフォーマンス超落ちるから無理。
ストレスを酒で溶かすタイプと酒をエネルギー源とするタイプといろいろあってみんなどうでもイイ! 

gendai.ismedia.jp

アルコールは「少量なら健康にいい」VS「少量でも健康に悪い」、どっちが正しい?(松村 むつみ) | FRaU

先日、過度の飲酒により意識を失ったcongiroさんが目を覚ますと大ケガしていた事件は記憶に新しいですね!
ウチのチャイルズ共に「酒たくさん飲んだおかげで怪我しても痛くなかった!だから酒は体にいい!」って説明したら「イヤ!イヤ!イヤ!」と全否定されました。
そんなcongiroさんが言えることは「酒を飲まない人間の将来的な致死率は100%である」ということです。それは覚えて帰ってください。