あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年春☆18きっぷ1回分を使い切るラストツアー(1日目:その2)本宮をめぐる

あのcongiroが、本宮(福島県)にやってきた!

f:id:congiro:20210414185126j:plain

そういや駅にある名所案内ってあんまり真剣に見ることなかったけど、ちゃんと見るとなかなか面白いですね。安達太良山・スキー場なんかはむしろ二本松からのほうが近いですからね。

駅前です。

f:id:congiro:20210414185130j:plainf:id:congiro:20210414185134j:plain

改装中の駅を出てロータリー先を右折するとすぐに

f:id:congiro:20210414185138j:plainf:id:congiro:20210414185142j:plain

大天狗酒造がございます。
今回はこちらが目的ではないので寄らずに先に進みます。
大天狗はいい酒なので皆さんも是非。

 

そのまま南下して目的地に向かいます。

f:id:congiro:20210414185147j:plainf:id:congiro:20210414185152j:plain

なるほど!
外では積極的にラーメンを食わないcongiroさんですけども、これは食べたいな~。

まず最初の目的地はこちら!勢州屋の本宮店!

f:id:congiro:20210414185156j:plainf:id:congiro:20210414185206j:plainf:id:congiro:20210414185201j:plain

勢州屋は二本松に本店があって、こっちは支店なんですよ。
DS的な酒店なんですけど、それにしちゃ品揃えがマニアック過ぎてですね。
「これ絶対酒マニアが自分好みの店作っただろ?」みたいな商品構成なので大好きなのです。んで、俺は二本松の本店にしか行ったことなかったんでこちらにも来てみたわけですね。
結論から言うと商品構成はほとんど同じです。つまりこちらも良い店です。
つーかね、二本松店も本宮店もそうだけど、立地から考えるとこの商品構成(質と量)はありえない異常さなんですよ!マジで。
とりあえず3本ほど買わせていただきました。ありがとうございます。

 

さて、急いで戻ります。目的地はあと2つなので時間との勝負です。

f:id:congiro:20210414185210j:plainf:id:congiro:20210414185215j:plainf:id:congiro:20210414185220j:plain

急ぎたいけど急げない事情がいろいろ点在しているので困りますね。

f:id:congiro:20210414185225j:plainf:id:congiro:20210414185229j:plainf:id:congiro:20210414185233j:plain

こちら、撮り忘れたけど家紋的なものがメチャメチャにかっこよかったです。

そして恐らく俺が見た美容室史上、ブッチギリでかっこいい店名。

f:id:congiro:20210414185237j:plainf:id:congiro:20210414185242j:plain

ソウルフルなカット&パーマをしてくれそうですな。

んでもう一つの目的地に向かってるんですけど…

f:id:congiro:20210414194940j:plainf:id:congiro:20210414194944j:plainf:id:congiro:20210414194957j:plainf:id:congiro:20210414195001j:plainf:id:congiro:20210414195010j:plain

見どころが多くて進みません。
カメラのファインダーがズレてケラれてますけど気にするな。

 

そして目的地その2に到着!
本宮映画劇場!

f:id:congiro:20210414195014j:plainf:id:congiro:20210414195040j:plainf:id:congiro:20210414195027j:plainf:id:congiro:20210414195045j:plainf:id:congiro:20210414195023j:plainf:id:congiro:20210414195031j:plainf:id:congiro:20210414195036j:plain

結構朽ちてしまってますけどものすごい存在感ですね。
予約すれば見学もできると聞いたけど、今回は時間が無いので外観だけ。

f:id:congiro:20210414195050j:plainf:id:congiro:20210414195059j:plain

時間が無いのにこういうのに気を取られるから時間は押すばかり。あらら…

 

そしてラスト目的地がこちら!

f:id:congiro:20210414195103j:plain

友人から教えてもらったもう一つの開運!
むしろこちらが開運!(蔵名が開運酒造なのでw)

が…開いとらん!

f:id:congiro:20210414195107j:plainf:id:congiro:20210414195111j:plainf:id:congiro:20210414195116j:plain

そもそもやってるのかどうかすら分からんが…
とりあえず電話かけてみるか。
「やってます?」「やってます」

開いた。

f:id:congiro:20210414195120j:plainf:id:congiro:20210414195137j:plainf:id:congiro:20210414195510j:plain

やったぜ!

f:id:congiro:20210414195129j:plain

ネットにもほとんど情報のないこちらの蔵ですが、災害等もあって既に造りはやめてしまったとのこと。なのでこちらの酒は委託醸造なわけですな。

こちらの社長さんと色々話をしていると、レッテルコレクションがあるとのことで見せていただきました。

f:id:congiro:20210414195150j:plainf:id:congiro:20210416004858p:plainf:id:congiro:20210416005031p:plain
f:id:congiro:20210414195146j:plain

50枚くらい写真撮ったけどまだまだあった。さすがに全部載せるのもアレなので一部だけ。これらは昭和?(忘れた)のコレクションとかで、最高の保存状態でファイリングされていて、それはもうすごかった。既に存在のない蔵のレッテルがこれだけ残ってるのは貴重ですよ。そしてどのレッテルも格好良いのだ。

f:id:congiro:20210414195502j:plain

過去にはレッテルの展覧会もやったとかで。

f:id:congiro:20210414195506j:plain

そして手書きのリストですよ。すげーよこれは。
時間が無くて切り上げざるをえなかったけど、色々話を聞きたいしゆっくりレッテルコレクションを見たいので、また酒を買いに本宮に行くつもり。
いや~、本当に貴重な時間をありがとうございました。

電車の時間まであと5分。ここから駅まで1kmあるのでまじギリギリ。
ダッシュで本宮駅に行ってギリ間に合った。しんだ。

~つづく~