あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年春!18きっぷ&カーシェアで松本から富山&高山を巡るツアートラベル旅行記(0日目):松本で飲むぞ!

f:id:congiro:20210402231114j:plain

よく酒ツアーをやってる友人とまたもやツアーをしてきた記でございます。
今回は松本まで中央本線使って、松本からカーシェア利用で白馬、糸魚川、富山、高山をめぐり松本に戻ってきて、松本から都内まで中央本線で帰るという内容でございます。前回みたく電車が止まらなければかなりイージーなツアーでございますね。

車窓とか待ち合わせ駅でのようすをどうぞ。

f:id:congiro:20210402231119j:plainf:id:congiro:20210402231143j:plainf:id:congiro:20210402231129j:plainf:id:congiro:20210402231138j:plain

勝沼ぶどう郷駅と山梨市駅ですかね。

 

途中、強風の影響で遅れましたけど、松本には定時に到着。

f:id:congiro:20210402231159j:plain

近頃温かいので完全にナメてましたけど、松本超寒い!
Tシャツとジャージですよ?俺。


友人は先に着いていたので現地合流。
メシ食ってないのでどこかに行きましょう。

f:id:congiro:20210402231203j:plainf:id:congiro:20210402231208j:plain

こういうとこで飲みたいですね。
しかし亀の世…知らんな。
(まさかこれが伏線になろうとは!)

 

しかし、どこが俺らのオアシスなんですかね?
松本はよくわからないので歩くしかない。

f:id:congiro:20210402231213j:plain

最近松本にハマっている友人に「松本教えろ」と送ると即返事が来て数軒教えてくれたのでそっち方面に歩く。

お?

f:id:congiro:20210402231217j:plain

おお!?

f:id:congiro:20210402231221j:plain

おー!

f:id:congiro:20210402231226j:plain

ファミリーパブ!そういうのもあるのか!

 

ここが教えてくれた一軒目。

f:id:congiro:20210402231230j:plainf:id:congiro:20210402231305j:plain

友人曰く、ここだけでいいらしい。
でも満席で入れんかった。後で調べてみるとかなり評判の店らしく。
おい、俺が知りたいのはそういう店じゃないんだよ!
ちなみにそれを聞いた友人は、最近有楽町で『峠の釜めし』トータルデザインとかやったやつで、前の週に麻雀やったやつです。有楽町の峠の釜めしは俺がそいつに教えた普通酒がいくつか入ってるらしい。知らんけど。まぁ近々行ってみます。

ここも教えてもらった店。

f:id:congiro:20210402231252j:plain

お~、ここは良さそうですね!

f:id:congiro:20210402231247j:plain

この酒屋の横が角打ちスペースになっとるんですけど…

f:id:congiro:20210402231239j:plain

残念ながら入場制限では入れませんでした。
しゃーない。

 

というわけであてもなく歩きます。

f:id:congiro:20210402231235j:plainf:id:congiro:20210402231257j:plainf:id:congiro:20210402231301j:plainf:id:congiro:20210402231310j:plain

前に松本歩いたとき友人が「松本は金のニオイはしますけど欲望の見えない感じですね」と言ってたのがジワジワ効いてきております。
いま、俺らの求めているものはドロドロとした欲望の残骸です。

 

ここなんか良さそうだけどハードル高そうな感じしますね。

f:id:congiro:20210402231316j:plain

後で知ったところかなり良いお店とのことで。

 

餅、食べたいですね。

f:id:congiro:20210402231326j:plainf:id:congiro:20210402231322j:plain

かっこええなあ。

 

角にあるからカド

f:id:congiro:20210402231331j:plain

良いですね。

 

完全に閉まってるけど蔵にも行ってみようかと女鳥羽の泉へ。

f:id:congiro:20210402231336j:plain

当然閉まっております。

良い感じの通りを彷徨います。

f:id:congiro:20210402231340j:plainf:id:congiro:20210402231344j:plainf:id:congiro:20210402231347j:plainf:id:congiro:20210402231351j:plainf:id:congiro:20210402231355j:plainf:id:congiro:20210402231359j:plainf:id:congiro:20210402231404j:plainf:id:congiro:20210402231409j:plain

良い感じの店結構あったんですけど、どこも割と賑わってるみたいだったので諦め。
さっきの角打ちに戻ってみますかね。

 

お、入場規制解除されとるね!入るか!

f:id:congiro:20210402231413j:plain

平出酒店の横でやってる立ち飲み店、ステンディング8オンス。

酒屋がやってるだけあってめちゃ安いな。

f:id:congiro:20210402231448j:plainf:id:congiro:20210402231451j:plain

とりあえずルービー飲むか。

f:id:congiro:20210402231420j:plainf:id:congiro:20210402231429j:plainf:id:congiro:20210402231433j:plainf:id:congiro:20210402231437j:plain

つまみも俺らが求めている感じですね。よい。

國酒飲みますかね。おっ、俺の好きな大雪渓ありますね。

f:id:congiro:20210402231456j:plainf:id:congiro:20210402231425j:plain

めっちゃ樽ですね。樽。

おお、角燗!これはやるしかない!

f:id:congiro:20210402231444j:plainf:id:congiro:20210402231441j:plain

ストーブで自分で燗する。
これがかなり良かったな~。とても良かった。
閉店時間になったのでこれでお暇しますが、この店はかなりおすすめです。
ただし、このご時世のおかげで入場規制入るのでは店に入れないこと結構あると思いますね。

 

 

さて、ブラブラしながらホテル行きますかね。

f:id:congiro:20210402231508j:plainf:id:congiro:20210402231512j:plainf:id:congiro:20210402231515j:plainf:id:congiro:20210402231523j:plainf:id:congiro:20210402231519j:plainf:id:congiro:20210402231543j:plainf:id:congiro:20210402231531j:plainf:id:congiro:20210402231535j:plainf:id:congiro:20210402231539j:plainf:id:congiro:20210402231548j:plainf:id:congiro:20210402231552j:plainf:id:congiro:20210402231602j:plain

俺らが飲み終わったあとに欲望の見える店がたくさん見つかりました。
次回はこっちだな。

 

~つづく~

次エントリ

congiro.hatenablog.com