あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:残り少ない酒を飲み干しているのだが、香住鶴の圧倒的なうまさたるや!

f:id:congiro:20210331001315j:plain

最初に言っておくと女鳥羽の泉も群馬泉 淡緑もうまいです。
ただ、この香住鶴が良すぎますね。圧倒的です。

いつ買ったんやろ?と思って検索したら2015年でしたね。

congiro.hatenablog.com

f:id:congiro:20210331001328j:plain

congiroさんあるあるなのですが「これ好きだな~」と思って見ると五百万石であることがかなり多いです。たぶん俺との相性がいいんだろう。逆に「これあんま好きじゃないなぁ…」みたく相性があんまよくない米もあるけどそれは書かん。

f:id:congiro:20210331001319j:plain

生酛の純米吟醸でどこにも辛口とか書いてないんですけど、これは完全に辛口と言っていい味わいですね。辛口酒のトップ代表と言い切ってもいいかもしれん。
年数経ってるのに古酒古酒もしてないし味わいたっぷりかつドライ感のあるキレがたまらんので最高です。多すぎない味わいってのが俺にとってのポイントなんだろうな。
香住鶴はどのスペックも好きだけど、これはその中でも最も俺にフィットする一品かもしれん。いや~、良かった。また見かけたら買う。数本買ってほっとく。

 

【メモ】 

diamond.jp

古代エジプト、ピラミッド建設の労働者の意外すぎる給料 | 世界史は化学でできている | ダイヤモンド・オンライン

俺らの給料もパンとビールになったらどうだろうな。いや、米と日本酒にしよう!
日払いで米と酒が支給されるのだ!酒はその日飲みたいだけ支給される。金曜日には土日分の米と日本酒がジップロック入りで支給されるのだ!なんとゴキゲンなことか!
 

pressrelease-zero.jp

「キウイ」と日本酒の意外な出会い! キウイ由来酵母で仕込んだ「新緑の上善如水 純米」出荷開始! | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ

花とか果物系の酵母で造られたと言っても実際にそのものの味がするわけではないことがほとんどなんだけど、瓶をキウイ断面色にしてるからキウイ味感じるかもしれんね!
そうなんよな、特徴ある〇〇酵母使うなら見た目もそれっぽくせにゃアカンのよな。
「ザクロ酵母を使った日本酒です!」ってグチャグチャにグロいラベルを貼るのもいいアイデアですね!

 

www.the-miyanichi.co.jp

「蒸留器の妖精」誕生 - Miyanichi e-press

あらんびっくん!秒速で消えそうなイメージキャラクター!いいぞ!
アランビックなんて誰が知っとるんや!アツいぜ、あらんびっくん!
イベントで無免許アランビック蒸留実演やって捕縛されてほしい!
ところであらんびっくんはどっちが目なのか?白目の方か?黒目の方か?黒目だと可愛くないけど、白目の方だと白目向いてるアルコールキャラって最高だと思います!
本ブログはあらんびっくんを応援します!!!お前らも応援しろ!