あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

酒を買いに行ったあとに新橋の『酒と肴ひらの』で麻雀してきた記

f:id:congiro:20210322205542j:plain

東京メトロ一日券買ったので、まずは葛西の聖地へ。
見たことないGSS(合成清酒)があったので思わず買ってしまいました。2L400円。

 

そののち日本橋~京橋へ。

f:id:congiro:20210322205522j:plainf:id:congiro:20210322205527j:plainf:id:congiro:20210322205531j:plainf:id:congiro:20210322205536j:plain

日本橋 高島屋では超大作の生花が展示してありました。これはすごい。

www.ikenobo.jp

 

そして新橋へ。

f:id:congiro:20210322205547j:plainf:id:congiro:20210322205553j:plainf:id:congiro:20210322205558j:plainf:id:congiro:20210322205603j:plain

新橋の聖地といえば…

f:id:congiro:20210322205607j:plain

イエス!『酒と肴ひらの』ですね。

 

まずは渇きを癒します。

f:id:congiro:20210322205620j:plain

そして喰う。

f:id:congiro:20210322205624j:plainf:id:congiro:20210322205656j:plainf:id:congiro:20210322205709j:plainf:id:congiro:20210322205713j:plain

そして飲む。

f:id:congiro:20210322205642j:plainf:id:congiro:20210322205651j:plainf:id:congiro:20210322205637j:plainf:id:congiro:20210322205647j:plain

光栄菊はどっちだか忘れたけどスゲー美味かった。
下の画像のことぶきは光栄菊の杜氏(山本克明さん)が菊鷹造ってた蔵ですね。
んで、このショットかなり珍しいんですけど、左のことぶきは山本さんが抜けてからのやつで、右のことぶきは山本さんが入る前のものです。右だけで相当珍しいけど、2つ並んでるのは超レアだと思います。俺的にはこういう並びこそプレミアなんですけど、一般的には全く注目されていないですね。嘆かわしいです。プンスカ!
ちなみに味は完全に古酒(右)です。

そして麻雀など。
南家はひらのの瀬川くん、北家は正調粕取ドットネットさんでした。

f:id:congiro:20210322205700j:plain

マスクして静かに打ってます。
なのでモゴモゴ鳴いても気づかれないことが多かったです。

f:id:congiro:20210322205705j:plain

プライド以外何も賭けてなかったですけど、どうせなら脱ぎ麻雀にすれば良かったですね!4着はひらのの瀬川くんなので4着脱いで全裸になれば良かったと思います。
congiroさんは浮き2着でした。なので2着脱げと言われたらズボン&パンツ選んだと思います。チョンボかまして3着だった正調粕取ドットネットさんは反省の念から南場の時点で既に全裸でした。偉いですね。まさかリー棒でアレを使うとは!それはチョンボじゃなくて…おっと、それ以上いけない!

 

で、今日聖地で買ったGSS(合成清酒)ですけど、果汁100%オレンジとASB(アッサンブラージュ)しました。なんか混ぜることをASB(アッサンブラージュ)というらしいです。おしゃれですね!

f:id:congiro:20210322205629j:plainf:id:congiro:20210322205633j:plain

ちょっと不思議なんですけど、GSS(合成清酒)ピン飲みだとGSS(合成清酒)味なんですけど、オレンジとASB(アッサンブラージュ)するとなぜかヨーグルトっぽい味わいになって超良かったです。誰もやらない新境地!

酒は合成、燗でもまぁよし。

f:id:congiro:20210322205726j:plain

ここに某香料入りの高濃度をスプレーで振りかけると香る合成となりました!これぞ香合成(こうごうせい)。
GSS(合成清酒)は合成してうまくなる!合成に合成を重ねさらなる高みを!
俺はもうこの高み、このステージまで到達したが、お前らはどうだ?どうなんだ?あ?

楽しかったですね。
21時に家につきました。

おわり