あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:耶馬美人を飲んでいる

f:id:congiro:20210311211535j:plain

耶馬美人の麦(20度)ですね。
耶馬美人は俺の中でとても珍しい焼酎で、というか唯一無二なんだけど。
減圧とはいえストレートで飲むことを前提とした20度の焼酎って他に知らんのよね。
そして俺は耶馬美人がメチャ好きなんよね。
「日本酒のような飲み方ができるハードリカー」みたいな印象があって、米も麦もどっちもすこぶる美味い。好きな焼酎を10種選べと言われたらたぶん入れると思う。ちょっと高いけどそれに見合う味わいがあるのよね。
でも「本格焼酎でおすすめ教えて!」と言われて選ぶものではない気はするな~。「良いアルコールを教えてほしい」って聞かれたら教えるかもしれんけど。どうだろうね。
とにかく俺は大好きです。米と麦どっちが好きかというと、ブルーの瓶がかっこいいので米ですかね。味だけならどっちも好きです。

 

【メモ】

www.yomiuri.co.jp

純米酒 燗がオススメ : New門@鳥取 : 企画・連載 : 鳥取 : 地域 : 読売新聞オンライン

山枡さん。書いてあるようにマジで一目置かれてる方ですね。
俺もまだ店には行ったことないんよな。
俺の友人が某燗酒系の店のイベントで飲んでたら、そこのマスターから(純米を理解できない)小僧扱いされて罵倒されてる時、山枡さんは「酒の好みなんか人それぞれでええやんけ…」(超意訳)みたいなことを仰ったらしい。山枡さんは信頼できると思ったエピソードでございます。
ていうか、山桝酒店の公式見たら信頼しかない感じでございますが。
俺が日本酒を飲み始めてから純米にハマったのって山枡さんの影響がデカいんよね。

 

prtimes.jp

日本初のロゼワイン専門店ショップ&バーが2021年5月に新規オープン!かわいく華やかなロゼワインの魅力を伝える唯一の専門店Rosé|株式会社アトランダムのプレスリリース

「これは面白いな!」と思うより先に「なぜ松戸?」と思ってしまったのは秘密だ。
味だけではなく、というよりむしろ色で押せるって面白いと思うんよね。
単色で押す場合にことさらピンクというのは展開としてスゲー面白いと思う。
他業種コラボもしやすいしな。

xtrend.nikkei.com

世界トップ30入り メルシャンのワインツーリズム戦略とは:日経クロストレンド

正直言うと読んでいないのでよく分からんが、メルシャンは信じる。
なぜなら俺の好きな立山の醸造アルコールがメルシャン製だからだ。

 

tanoshiiosake.jp

小さいサイズの焼酎が人気! その理由やおすすめの銘柄とは?|たのしいお酒.jp

人気という割には見たことない。
それはともかく、九州南部に旅行する方は是非、イオン系のデカいスーパーに行ってみてほしい。蓋がコップになっている180mlの焼酎がスゲー種類豊富に売ってるから。

 

jp.sputniknews.com

最も飲酒量の多い職業は? 英国人研究者らが調査 - Sputnik 日本

チラッとしか読んでないけどおもろいな。
肉体消費系は酒飲む、頭脳消費系は酒飲まない、精神消費系は酒飲む、みたいな感じで。