あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年初日帰りツアー☆18きっぷで長野、松本、石和温泉へゆく!

f:id:congiro:20210119120003j:plain

冬の18きっぷの使用期限はだいたいが1/10まで。
そして今回は緊急事態宣言が1/8~ということなので、前日に友人と行ってきた記でございます。例によって計画立てたのは前日。決まったのが当日の0:45なので、睡眠時間はお互い2~3時間です。

日帰りツアーはあまりハードコアにならないルートということで、今回は長野方面です。方面だけ決めて行き先は車内で決めていくスタイル。
大月過ぎたあたりで「じゃあそろそろ決めますか~」みたいになっていくわけですね。
んで、今回の候補は以下。

・長野の大衆食堂&酒屋めぐり
・伊那市の映画館&謎い酒造
・小海線ルート、小諸から車借りて酒造巡り
・塩尻の映画館
・上諏訪のリサイクル家具屋
・穴山の謎いワイナリー
・石和温泉公衆浴場

あえて映画館2箇所行って観て帰るというのも面白い…とか、謎い酒造ツアーもええな…とか、いろいろ出たんですけど結局は電車接続の都合とかあって長野まで行くことにいたしました。

乗りっぱなしのため画像は知れておりますが、道中です。 

f:id:congiro:20210119120010j:plainf:id:congiro:20210119120015j:plainf:id:congiro:20210119120023j:plainf:id:congiro:20210119120028j:plainf:id:congiro:20210119120035j:plainf:id:congiro:20210119120032j:plain

しかしアレですね、なんかしらんけど高尾から松本までの車両、一切暖房効いてない上に換気のために窓開けてるから尋常じゃなく寒い。さながらオープンカー。節約のためか知らんけどマジで寒い!ありえんくらい寒いぞこれは!乗客全てが震えていた。
松本で乗り換えた篠ノ井線からは暖房入ったので良かった。

 

そして10:45くらいに長野到着!

f:id:congiro:20210119120039j:plain

長野は雪国ではないのだろうけど雪が結構ありますね。

さてとここから歩いて目的の大衆食堂に行きましょう。

f:id:congiro:20210119120042j:plainf:id:congiro:20210119120046j:plainf:id:congiro:20210119120050j:plain

雪があって晴れてるとキラキラしていて良いですね。住んでる人は大変でしょうけど。1キロちょい歩いたくらいですかね?長野は駅前がハイパー都会ですけど、ちょっと中心部離れると山ドカーンと見えて大自然感満載でいいですね。

 

目的地近くです。良い感じになってきた。

f:id:congiro:20210119120056j:plainf:id:congiro:20210119120059j:plainf:id:congiro:20210119120103j:plainf:id:congiro:20210119120106j:plainf:id:congiro:20210119120110j:plain

うむ。

 

そして到着!秋山食堂。

f:id:congiro:20210119120117j:plainf:id:congiro:20210119120121j:plainf:id:congiro:20210119120128j:plainf:id:congiro:20210119120132j:plain

この佇まいよ…

さて何食うか、メニューが多くて迷うな。
ベトナムチャーハンというのが目に入ったのでそれをチョイス!
congiroさん、こういうのに弱いのです。
友人はラーメン&チャーハン。

f:id:congiro:20210119120136j:plainf:id:congiro:20210119120141j:plain

たぶんベトナムのチャーハンはこんな感じではないと思いつつ、なかなか乙な味で良かったですね。うまいうまい。別盛りのモリモリ野菜も良かった。
ごちそうさまでした。

その近くにある酒屋。

f:id:congiro:20210119120144j:plainf:id:congiro:20210119120148j:plainf:id:congiro:20210119120152j:plain

電話番号の語呂合わせが素晴らしいですね。素晴らしすぎる。
俺もツウになるために1級酒を飲んでいきたい!

 

 

さてここからは長野のまち散策&酒屋めぐり。

f:id:congiro:20210119120157j:plainf:id:congiro:20210119120200j:plainf:id:congiro:20210119120208j:plainf:id:congiro:20210119120215j:plainf:id:congiro:20210119120211j:plain

友「このあたりの通りは金のニオイがしますね」
俺「わかる」

メイン通りを一本逸れると金のニオイが減りますね。

f:id:congiro:20210119120218j:plainf:id:congiro:20210119120223j:plainf:id:congiro:20210119120227j:plain

そして住宅街を抜けてゆく…

f:id:congiro:20210119120235j:plainf:id:congiro:20210119120239j:plainf:id:congiro:20210119120242j:plainf:id:congiro:20210119120246j:plainf:id:congiro:20210119120250j:plainf:id:congiro:20210119120253j:plain

この建築は立派だな。増築・改築の結果、ちょっとした作品みたくなっている。

メイン通りを避けて路地をゆく。

f:id:congiro:20210119120257j:plainf:id:congiro:20210119120301j:plainf:id:congiro:20210119120305j:plainf:id:congiro:20210119120309j:plainf:id:congiro:20210119120312j:plainf:id:congiro:20210119120316j:plainf:id:congiro:20210119120320j:plainf:id:congiro:20210119120323j:plainf:id:congiro:20210119120327j:plainf:id:congiro:20210119120331j:plainf:id:congiro:20210119120339j:plain

おっ!?

f:id:congiro:20210119120342j:plainf:id:congiro:20210119120346j:plainf:id:congiro:20210119120351j:plainf:id:congiro:20210119120355j:plain

こんなところに一軒だけカフェー建築が。
このあたりはかつての赤線だったんでしょうかね?

そしてここを抜けた先にこじんまりながら重厚な神社(飯縄神社)が。

f:id:congiro:20210119120359j:plainf:id:congiro:20210119120403j:plainf:id:congiro:20210119120411j:plainf:id:congiro:20210119120407j:plain

俺「ほらこれ、金のニオイのしないパワー系神社だよ!」
友「そうですね!これはすごいですね!お賽銭入れましょう!」
ところで飯縄(いいずな)神社ですが、長野市富田ってとこにある飯縄神社が惣社(本社みたいなもん)で、こちらは分祀(分社)でございますね。
”イイズナ”っちゅーとイタチ科の動物でイタチより小さいやつなんだけど、かなり獰猛な肉食で他の動物に飛びついて真っ逆さまに落ちるサマを見かけたカムイが必殺技として”飯綱落し(イズナ落とし)”となったのは有名な話で歴史の試験にも出ますよね!
それはともあれ飯綱神社の公式には「飯縄信仰を全国に広げると共に忍法の祖となった。」と書いてあり、なんかロマンある神社だなぁ…と思いましたね。

 

さてこれから長野駅に戻りつつ繁華街を通っていきましょう。

f:id:congiro:20210119120416j:plainf:id:congiro:20210119120419j:plainf:id:congiro:20210119120433j:plainf:id:congiro:20210119120428j:plainf:id:congiro:20210119120441j:plain

6号店、1~5号店もあるんか…

f:id:congiro:20210119120437j:plain

友「(CAMUS)絶対協賛じゃないですよね?」
俺「勝手にやってるだけだろうねw」

 

f:id:congiro:20210119120445j:plainf:id:congiro:20210119120451j:plainf:id:congiro:20210119120455j:plainf:id:congiro:20210119120459j:plainf:id:congiro:20210119120503j:plainf:id:congiro:20210119120507j:plainf:id:congiro:20210119120510j:plainf:id:congiro:20210119120514j:plainf:id:congiro:20210119120518j:plainf:id:congiro:20210119120522j:plainf:id:congiro:20210119120526j:plainf:id:congiro:20210119120530j:plain

友「ヤーさんが経営している水商売ビルとか看板すきなんですよ」
俺「わかる」

f:id:congiro:20210119120533j:plain

友「これなんかいいですね!でももっと派手派手な外壁だと完璧ですね!」
俺「わかる」

f:id:congiro:20210119120537j:plainf:id:congiro:20210119120541j:plainf:id:congiro:20210119120546j:plainf:id:congiro:20210119120549j:plainf:id:congiro:20210119120553j:plainf:id:congiro:20210119120557j:plain

カルカヤ正宗…初めて見たぜ。
かつて長野市内にあった横綱酒造(廃業)のものですね。

f:id:congiro:20210119120601j:plain

友「長野は金のニオイだけじゃなくて欲望の見える街でいいですね!」
俺「わかる」

そして最後にこちらでおやき購入。

f:id:congiro:20210119120609j:plain

長野はおやき屋たくさんあるかと思ったけど意外とそうでもなかったですね。
現地の方々は食わないのか、あるいは自分ちで作るもんなんでしょうか?

というわけで、これにて長野散策終了。
さらば長野…楽しかったぜ!

 

さてここからは戻り。
ここは姨捨駅。

f:id:congiro:20210119120620j:plainf:id:congiro:20210119120613j:plainf:id:congiro:20210119120616j:plain

姨捨駅は日本三大車窓のひとつと呼ばれております。(他は新内駅付近と矢岳駅付近)
長野から松本方面のホームには展望台みたいになってるので少々ご堪能できますね。
あとスイッチバック駅だったりもするので鉄には超有名な駅でございます。

 

松本で乗り換え猶予が30分くらいあるのでブラつきますかね。

f:id:congiro:20210119120623j:plainf:id:congiro:20210119120627j:plainf:id:congiro:20210119120631j:plainf:id:congiro:20210119120634j:plainf:id:congiro:20210119120638j:plainf:id:congiro:20210119120642j:plainf:id:congiro:20210119120646j:plainf:id:congiro:20210119120650j:plainf:id:congiro:20210119120655j:plain

友「松本は金のニオイはしますけど欲望の見えない感じですね」
俺「そうね、駅前は特にそうね」

 

松本駅に戻って小淵沢行きの中央本線に。

f:id:congiro:20210119120659j:plainf:id:congiro:20210119120702j:plain

小淵沢まではロングシート車両だったけど、小淵沢からクロスシート車両になったので、さっき買ったおやき&酒を無言でヤる。 

f:id:congiro:20210119120706j:plain

うむ、やはりクロスシートで飲む酒はうまいな。

 

そしてややもすると石和温泉駅に到着。

f:id:congiro:20210119120714j:plain

まずは酒屋に行っときましょう。

f:id:congiro:20210119120718j:plain

ちょっとだけお買い物。

 

そしてここから石和温泉公衆浴場へ。
体が冷えまくってるのでまずは風呂ですよ、風呂!

f:id:congiro:20210119120729j:plainf:id:congiro:20210119120725j:plainf:id:congiro:20210119120741j:plain

は~、ここの風呂は最高だ。こじんまりしてるけど十分。
いつまででも入っていられる温度で最高。

そして湯上がりは食堂でビールですよビール!

f:id:congiro:20210119120737j:plainf:id:congiro:20210119120732j:plain

この日は珍しく、特大ジョッキでご注文。これがマジでけぇ!マグナムサイズ!

それからいろいろご注文。

f:id:congiro:20210119120749j:plainf:id:congiro:20210119120753j:plainf:id:congiro:20210119120758j:plainf:id:congiro:20210119120802j:plainf:id:congiro:20210119120807j:plainf:id:congiro:20210119120818j:plain

ここはマジで何もかもが美味い。大好き。
友「最高の風呂があって最高の酒場があってマジで最高ですね!」
俺「俺がリピートしまくってる理由わかるでしょ~!」
友「わかる」

なんか知らんけどご時世的なアレか今日は全然客がおらん。いつもいっぱいなのに。
そのおかげで大将や女将さんといろいろ話す機会があってよかった。

f:id:congiro:20210119120811j:plain

石和温泉公衆浴場は元々、石和温泉が温泉掘り当てる前から番頭台のあるフツーの銭湯をやっていたとのこと。温泉が掘り当てられてから温泉銭湯になったのだとか。石和温泉の温泉が採掘されたのは昭和30年代らしいから、それ以前からの歴史があるんですなぁ~。しかし飯食って酒飲みながらそういう話ができるって最高ですね。
いや~、今日も最高だった。最高。
ごちそうさまでした。

 

飲み食い終わって駅に向かう。
が、結構ギリギリ。
小走りに駅に向かうけどメチャ食ったからハイパーつらいw
電車到着の2分前についたけど風呂入って酒飲んだあとにやる運動ではない。吐きそうw

あとは淡々と電車で帰るだけですね。
ほとんど寝てたのであっという間に都内に着いた。
友人は途中駅でバイバイ。俺は荻窪まで。
ひぃ~、降りてからがムチャ寒い。
家について風呂で温まって寝ようと思ったけど、事切れたので気づいたら4時でした。
昨日のスタートと同時刻に覚醒したことになりますね。

いや~、楽しかったですね。
旅は、旅はいいぞ!

~おわり~