あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年末☆本年最後の18きっぷツアートラベル旅行記(1日目@前編):甲府からスタート~天理の登酒店に向かう

f:id:congiro:20210105123145j:plain

朝5時。
誰も居ない甲府の商店街。

f:id:congiro:20210105123149j:plain

そう、今回は甲府の始発からスタートです!
だけど身延線ルートか中央本線ルートかが決まっておりません。
目的地にササッと行くなら身延線ルートで、中央本線はもうちょい時間かかる。
しかし、チョイ早いからと身延線を選ぶならそもそも自宅から始発に乗って東海道線選んだほうが早いという。(23区より確実に西なのに名古屋に到着する時刻は23区スタートのほうが早い)

f:id:congiro:20210105123153j:plain

んー、どうしよ。
そもそも目的が無いんよね。
身延線…あんま乗る機会がないという意味では選択の決め手となるのだけど、そんなに景色良くないし。(富士山とか見える風光明媚な路線と思うでしょ?それは富士~沼久保くらいまでの区間で、あとはまるっきり見えません!)
まぁ、甲府から朝イチの身延線とか今後乗ることもないだろうし、身延線にするか…

というわけで身延線の風景をどうぞ。

f:id:congiro:20210105123158j:plainf:id:congiro:20210105123202j:plainf:id:congiro:20210105123206j:plainf:id:congiro:20210105123210j:plainf:id:congiro:20210105123223j:plainf:id:congiro:20210105123232j:plain

各駅で降りての見どころは多いけど、車内からの見どころはほとんどない身延線。


そして富士→豊橋→名古屋
「あ、そうだ、登酒店に行こう!」

f:id:congiro:20210105123241j:plain

→亀山
亀山でメシ食おうと思ったけど、腹減ってなかったのでそのまま次の列車に乗った。

関西本線の風景をどうぞ。

f:id:congiro:20210105123245j:plainf:id:congiro:20210105123254j:plainf:id:congiro:20210105123258j:plainf:id:congiro:20210105123303j:plainf:id:congiro:20210105123317j:plainf:id:congiro:20210105123321j:plainf:id:congiro:20210105123326j:plainf:id:congiro:20210105123342j:plainf:id:congiro:20210105123352j:plainf:id:congiro:20210105123406j:plain

→加茂→奈良→


あ、そうだ。奈良で20分近い待ちがあるから隣駅の京終に行こう。

f:id:congiro:20210105123410j:plainf:id:congiro:20210105123419j:plain

しかしこの路線の駅名(奈良→京終→帯解→櫟本→天理)の格好良さよ。

京終駅、いつの間にかリニューアルされとるね。

f:id:congiro:20210105123424j:plainf:id:congiro:20210105123441j:plainf:id:congiro:20210105123450j:plainf:id:congiro:20210105123433j:plainf:id:congiro:20210105123437j:plain

そしてなんか駅から歌声が聴こえてくる。
駅にピアノがあって自由に弾いて良いらしく、おばちゃんが歌ってたんだけどそれが素晴らしかった。なんだろ賛美歌かな?それにしちゃファナティックな感じがあって俺に響く。響くぜ!

 

→京終→天理!

f:id:congiro:20210105123458j:plainf:id:congiro:20210105123503j:plain

そして天理、イエス!登酒店!

f:id:congiro:20210105123508j:plainf:id:congiro:20210105123517j:plain

なんか色々買って送った。色々買った。

ついでに天理の商店街も見ていく。

f:id:congiro:20210105123521j:plainf:id:congiro:20210105123525j:plainf:id:congiro:20210105123529j:plainf:id:congiro:20210105123537j:plain

酒蔵あった。なんも買わんかったが。


さてここから先も何も決まってない。
京都の友人は用事があるみたいだし、鞍馬口の若水にも行きたいが京都もコロニャンによる時短営業だしな~。まぁいいや西に行こう。
天理→奈良→大阪→さらに西へ

あ、あしたどないしょ?
ここで友人からマイナー酒蔵情報が…
なに、牧野酒造本店…しらんな。
津山(岡山県)の北西らへんだけど津山から遠いな。
うーん、明日行くかぁ?行けるのだろうか?
まぁ、津山行きを前提として今日は岡山泊まりにしよう。
岡山のカプセルホテルを予約しますかね~。


~次エントリへつづく~

congiro.hatenablog.com