あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018春!18きっぷで征く、長野・岐阜・愛知・山梨 大輪行ツアーズ@2日目(後編):山梨県は春日井町~大月をふらふらと回る&釣果

f:id:congiro:20201211131954j:plain

一ノ宮から名古屋に行ってそこから中央本線で中津川→塩尻→甲府ときて、甲府は通り過ぎて数駅の春日井町でございます。途中は割愛。完全に寝てた。中央本線は乗り換えが少なく寝る時間の確保が容易なので好きです。

で、春日井町に何があるの?

f:id:congiro:20201211131958j:plainf:id:congiro:20201211132002j:plain

いや、ぶっちゃけ何もねーんよ。のどか~。

しかし春日井町にはこれがある!

f:id:congiro:20201211132006j:plainf:id:congiro:20201211132010j:plain

駅前にある桃をあしらった公衆トイレ!
いつも春日井町駅を通り過ぎるときに気になっとったのよね。
でも降りる用事ないしなぁ…いつかここで用を致すことはあるのかなぁ…
そう思ったらわざわざ行くしかないじゃない!
Shikkoをするためだけに春日井町にわざわざやってきたcongiroさん。膀胱もご満悦のようす。

というわけで、目的である
5.春日井町の公衆トイレに行く&鉱泉で風呂る&大月の町中華でメシ食う
を早くもひとつ達成!
なんといいますか、「そんなことのために降りるのか?」レベルの箇所はリストしていて、一日に数本しかない駅とかもあるので生きている間に行くことは出来るだろうか?という感じなんですけど、行かずに果てたくはないですよね。がんばろう。

というわけで春日井町周辺の景色をどうぞ。

f:id:congiro:20201211132015j:plainf:id:congiro:20201211132021j:plainf:id:congiro:20201211132026j:plain

何もないっちゃなんもないけど、トイレとは反対側には足湯もございます。
地元の学生が入ってるのをたまーに見かける。

 

さてさて、チャリでとあるワイナリーに行きましょう。

f:id:congiro:20201211132030j:plainf:id:congiro:20201211132034j:plainf:id:congiro:20201211132038j:plain

アレやな。

f:id:congiro:20201211132046j:plainf:id:congiro:20201211132051j:plain

金井醸造場。

f:id:congiro:20201211132055j:plain

知る人ぞ知る、『万力』っていうビオワイン造っとるんですよ。
前にパーラー江古田で飲んで感動したので蔵で買い物したかったのです。

が!

f:id:congiro:20201211132101j:plain

ワーォ!しかも閉まっとる。

しかし、たまたま帰ってきた蔵の方が中を見せてくれました。

f:id:congiro:20201211132105j:plain

こちらは直売は殆どやっておらず、飲食店に卸すのがメインなのだとか。
まぁパーラーで飲めばいいから良いか。

そんで山梨市駅からまた中央本線に乗る。

f:id:congiro:20201211132109j:plainf:id:congiro:20201211132121j:plain

で、やってきたのは笹子です。
車ではよく見かけるけど、行ったことのない笹一酒造に行くとです!

笹子駅降りて割とすぐ。

f:id:congiro:20201211132125j:plainf:id:congiro:20201211132129j:plainf:id:congiro:20201211132143j:plainf:id:congiro:20201211132147j:plainf:id:congiro:20201211132152j:plainf:id:congiro:20201211132156j:plainf:id:congiro:20201211132200j:plainf:id:congiro:20201211132216j:plainf:id:congiro:20201211132234j:plainf:id:congiro:20201211132238j:plainf:id:congiro:20201211132242j:plainf:id:congiro:20201211132251j:plainf:id:congiro:20201211132255j:plain

笹一は観光蔵で、近年はレベルをメキメキと上げておりまして。
気になったけど来たことなかったのでね。
販売店限定の『旦』などは置いてなかった。
とりあえず缶カップを買いましたよ。

 

そしてここから一駅分走ったところに鉱泉があるので行きますよ~。
もうこのあたりだと中央本線頻繁に走ってるけど、やはりこのあたりはチャリで行っときたい。

f:id:congiro:20201211132259j:plainf:id:congiro:20201211132303j:plainf:id:congiro:20201211132307j:plainf:id:congiro:20201211132311j:plainf:id:congiro:20201211132316j:plainf:id:congiro:20201211132320j:plain

ついた~!

日の出鉱泉!

f:id:congiro:20201211132325j:plainf:id:congiro:20201211132329j:plainf:id:congiro:20201211132333j:plain

ごめんくださーい!
すると可愛らしい娘さんが(幼稚園くらい?)が出てきて、おじいちゃんを呼んできてくれましたね。

f:id:congiro:20201211132337j:plain

お、入浴だけじゃなく食事もあるのか!
しかし、現在は食事は限定的な時間帯しかやってないとのことで。
とりあえずご入浴だけということに。

というわけでお風呂に通されました。

f:id:congiro:20201211132413j:plainf:id:congiro:20201211132408j:plainf:id:congiro:20201211132341j:plain

おお~!

f:id:congiro:20201211132347j:plain

すばらしい~!

f:id:congiro:20201211132351j:plainf:id:congiro:20201211132356j:plain

女湯?
そうです、この日は男湯が掃除中かなんかで使えなくて、もうお客さん来ないしこっちどうぞと言われて女湯です。まぁ構造は同じっぽいですけども。

f:id:congiro:20201211132400j:plainf:id:congiro:20201211132404j:plain

お湯は超絶熱いけど、俺しか客いないしもう閉めるっぽいので遠慮なく水ダバダバ入れてうめました。気持ちエエ…
いや~、鉱泉もいいよね…
帰りはまた娘さんに見送られて日の出鉱泉をあとにしました。
(残念ながら2020年現在、日の出鉱泉は廃業?休業?しているようです。グーグルマップからも消えてしまった…)

 

さて、風呂上がり。一駅分チャリで走ります。大月まで。

f:id:congiro:20201211132434j:plainf:id:congiro:20201211132428j:plainf:id:congiro:20201211132418j:plainf:id:congiro:20201211132423j:plain

congiroさんは小市民なので、自分が車に乗ってないときに渋滞情報を見ると「ハハハ!俺の勝ちや!」みたいな気分になります。魂のステージが高いのです。

 

お、なんやあの住宅群!?

f:id:congiro:20201211132438j:plainf:id:congiro:20201211132443j:plainf:id:congiro:20201211132457j:plainf:id:congiro:20201211132452j:plain

なんか災害に思いっきし弱そうな場所だが…
しかし、後ろが壁&目の前が川って見ないような気がする。

 

そんで大月着。

f:id:congiro:20201211132505j:plainf:id:congiro:20201211132510j:plainf:id:congiro:20201211132514j:plainf:id:congiro:20201211132518j:plainf:id:congiro:20201211132522j:plainf:id:congiro:20201211132526j:plainf:id:congiro:20201211132531j:plain

行きたいお店は決まっておるのです。

こちら。

f:id:congiro:20201211132535j:plain

イエス!宝来軒!

f:id:congiro:20201211132540j:plainf:id:congiro:20201211132544j:plainf:id:congiro:20201211132548j:plainf:id:congiro:20201211132557j:plainf:id:congiro:20201211132552j:plain

もうチャリ乗らんから國酒飲むぜ~!!!
ぎょうざ美味い!煮込み美味い!
いや~、すっかり満足しました。

これにて
5.春日井町の公衆トイレに行く&鉱泉で風呂る&大月の町中華でメシ食う
をすべて達成!いや~、やりました!俺は今、達成感に満ち溢れております。

こっちの店も気になるなぁ。

f:id:congiro:20201211132601j:plainf:id:congiro:20201211132606j:plain

自分の知らん銘柄の看板見ると飲みたくなる不治の病に侵されているので、「次回はこっちに来てみるか~」と心に固く誓うcongiroさんでした。

さて、帰るか~。

f:id:congiro:20201211132611j:plain

早い時間だと大月から乗り換えなしで荻窪まで行けるのは楽だな。

 

そして帰宅。
初日に送った酒は俺より先に家に着いていたw
【釣果】

f:id:congiro:20201211132615j:plain

  • 小野櫻 純米 
  • 小野櫻 特別純米
  • 笠置鶴 普通酒
  • 千古乃岩 普通酒
  • 始禄 普通酒
  • 白扇福来純純米料理酒

岐阜感溢れるラインナップですね。すべて中津川の中山道大鋸で買いました。

中山道大鋸おすすめです。 

食べ物とかの部

f:id:congiro:20201211132620j:plainf:id:congiro:20201211132624j:plain

 め、めず、珍棒…
このあと中乗さん小瓶とか笹一缶カップとか飲んで水飲んで寝た。

 

~おわり~