あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:東豊国のカップ酒を飲んでいる

f:id:congiro:20201211143953j:plain
f:id:congiro:20201211143950j:plain

東豊国のカップ酒。
東豊国と言っても知らん人多いかもしれんが、一歩己(いぶき)造ってる蔵といえば分かる人も多いかもしれんな。
ちなみにこれは三冠王(醸造アルコール・糖類・酸味料)なのですが、まことに美味しゅうございますね。ぶっちゃけ三冠王ってだいたい美味い気がする。
これからは三冠王の時代!

 

【メモ】

www.pref.hokkaido.lg.jp

北海道の名前について | 総務部行政局文書課文書館

「北海道がなぜ道なの?」ってのを調べて読んだんだけど。
固定化されたイメージがあるからというのは置いといても『北海』とくると『道』しかねーよなーとは思うわけです。響き的に。ギリでイケて府。北海府。ホッカイフ。

大阪の都構想あるじゃん。あれ、結果はともあれ『おおさかと』って響きはねーだろーって思ったのよね。
そう考えると、『府』と『県』の音の汎用性ってすごいよなぁって。
大阪府、大阪県って違和感無いのよね。
東京府、東京県って違和感無いのよね。
北海府も違和感無い。
北海県…アリだな。県はかなりイケる。
恐らくは『~圏』で聞き慣れているからかもしれない。

つまりアレなんよな、『都』が一番難しい。
正直、東京以外ではほとんど厳しい。
北海都、大阪都、京都都…うーん、厳しいと言わざるを得ない。

都でイケるのって、東京以外だと佐賀と岐阜しかない。
だって、サガット&ギフトだよ?タイガーアッパーカットプレゼントですよ?
だからもうこの2県こそが都構想考えるしか無いと思うんよ。
なぁ、みんなもそう思うだろ?

 

みなさまのご想像どおりですが、このエントリは11月頭の大阪都構想のときに上げようとして下書きに入れたままアップするの忘れておったものです。下書き大整理やってたら見つかったw
たまに忘れてホットな時期逸しちゃう話題もあるけど構わずアップや!