あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:日置桜 鍛造生酛 強力をやっている

f:id:congiro:20200529102108j:plain

congiroさん、日置桜大好きです。
いわゆる御大系*1では一番好きだし、それどころか全ての酒を含めても「一番美味いと思ってる酒って何?」って聞かれたら「日置桜!」って答えることが多い。とはいえ、そんな分かりやすい感じの酒ではないと思うけど。
例えて言えば、低めのコントロールに定評のある本格派投手(防御率2.12)みたいな印象でしょうかね。野球選手で言うと誰だ?ん~?岩隈??スター性?う~ん。

 

テレワーク中、休憩しようと思ってリビングへ。 

f:id:congiro:20200529102111j:plain

 なんなんだこれは…何かのメッセージか?

 

【メモ】

note.com

まず、何のことか分からん人向けにかんたんに説明すると…
報道番組で、『伯楽星』の新澤酒造がコロナ禍の影響で売れ残った酒を3000本くらい回収して廃棄したっつー話ですな。
んで、TwitterやフェイスブックなどのSNSでそれにまつわる意見が飛び交っておったわけです。主に勿体ないに端を発する類の意見が多かった気がする。中にはかなり過激で攻撃的な意見もあったな。
この時点の俺の感想は…
「蔵の方針だから別にいいのでは(意訳:どうでもいい)」&「でもその行動をすべての酒蔵にあてはめて見ることがないように(造り手・売り手・買い手ともに曲解することのないように)あって欲しいな~」
ということでした。

該当する報道を俺は見てないのでどんな感じだったのかよく分からんのですけど、『ただ回収して捨てた』だけ!が伝わったとしたら、まぁ間違いなく曲解はされるわけで。
まぁ例えば”卸”が「ウチも売れ残ってるんだから返品回収しろよ?」って他の蔵にまで迫るところもあるでしょうね。つーか、このご時世でなくてもまだフツーにそうやって迫るところはあるんですけどw そういうところはコロナ禍関係なくやってるのですけど。
そんな感じで、「どこどこもやってたから、ここでもやれよ?」が発生するのがアレだなと思ったわけですが。
まぁ、まともに報道されてても曲解するやつはするからどうしようもないけどなw

それを踏まえた上でリンクの内容を読むと感想が変わると思います。
過激な意見を述べていた方も手のひら返しする内容なのではないかな?

しかしながら、俺の意見は違いました。
訓練兵のお前らはもう分かるよな?
「その蒸留したアルコールが欲しい!欲しいぃぃぃぃぃ~!」でした。
すいませんでした。

*1:「酒は純米、燗ならなおよし」を提唱した上原浩御大の関わった酒