あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

オープンカーでミッドナイトドライビンするぞ!主に福生に行ってきた記

(本エントリはかなり前の内容でございます)

f:id:congiro:20200504112525j:plain

ストレスMAXだったので深夜に友人呼び出してオープンカーでミッドナイトドライビンしてきた。
ちなみトップ画像は福生ではない。多摩湖とかの近くだったような?
「多摩湖見に行こうぜ!」って行ってみるも真っ暗で全くわからんかったので即福生に切り替えた。合成清酒の話をしながら福生へと向かう。

 

福生駅周辺。

f:id:congiro:20200504231014j:plainf:id:congiro:20200504231017j:plain

だーれもおらん。
タクシーが暇そうだ。 

 

西口側の繁華街へ。
うお~!ゴーストタウン!

f:id:congiro:20200504231019j:plainf:id:congiro:20200504112544j:plainf:id:congiro:20200504112550j:plainf:id:congiro:20200504112555j:plain

街灯は煌々としているが店が一切開いてない。
まぁ深夜だからな。

 

せっかくだから酒造見学でもするか~!(開いてない)

f:id:congiro:20200504112559j:plain

嘉泉の田村酒造場。
嘉泉って佳撰造っとるんかな?って調べてみたら上撰しか無かったもよう。

www.seishu-kasen.com

 

お次は東口側の繁華街へ。
車を停めて歩いてみる。

ちなみに東口は西口とは違ってナイトスポットだらけです。

f:id:congiro:20200504112604j:plainf:id:congiro:20200504112717j:plainf:id:congiro:20200504112529j:plainf:id:congiro:20200504112533j:plainf:id:congiro:20200504112713j:plainf:id:congiro:20200504112657j:plainf:id:congiro:20200504112702j:plainf:id:congiro:20200504112709j:plainf:id:congiro:20200504112723j:plainf:id:congiro:20200504112731j:plain

いや~、ビックリするくらい開いてないですね。
一軒、怪しげなマッサージ屋が営業していたけど、濃厚接触必至な店が開いとるってどういうことなん?ってちょっと思った。

途中見つけた看板。

f:id:congiro:20200504112735j:plainf:id:congiro:20200504112739j:plain

清酒 西多摩とか一切聞いたことないけど何やろ?
嘉泉のPBかな?と思って調べると…

nishi-tama.jp

nishi-tama.jp

これはッ!PBでこんないろんな蔵に受注するとかアツすぎんか!?
そんなに需要あるんかいな?

 

歩いていると、えらく電気代の掛かりそうなお祭り状態の店を発見。発見というか、遠くからでも異様な明るさにすぐわかるという。
店名はポロ春。福生ラーメンとか札幌ラーメンとか書いてあるけど何ラーメンか分からん。どこも開いてないのにここだけ異様に明るいカオスっぷりがたまらんので入ることにした。

f:id:congiro:20200504112608j:plainf:id:congiro:20200504112744j:plainf:id:congiro:20200504112618j:plainf:id:congiro:20200504112622j:plainf:id:congiro:20200504112648j:plainf:id:congiro:20200504112643j:plain

メニューめっちゃ多いしミラーボールもあるすげーにぎやかな店。
でも客は誰もおらん。通常だったらかなり賑わっとるんやろな~。

お、嘉泉の酒粕使ったラーメンあるやん! 

f:id:congiro:20200504112626j:plain

酒粕味噌ラーメンだけなますが付いてるのはなぜ…

とりあえず餃子と味噌ラーメン注文。

f:id:congiro:20200504112635j:plainf:id:congiro:20200504112630j:plain

餃子は一種類しかないんだけど『餃子(よもぎ)』って書いてあって何故?ってなった。結構ウマいな。

そして味噌ラーメン。

f:id:congiro:20200504112639j:plain

俺、ラーメンは店舗だと年間に5~6回くらいしか食わないレベルだけど、こういう時はやはりラーメンに限る。いや~、これはうまいな~。さらに味噌ラーメンとか年1どころか5年に1~2回くらいしか食わないレベルだけど、これは久々に美味い味噌ラーメンでしたね。

f:id:congiro:20200504112749j:plain

ドライブ中、「グーグルマップとかで2.3くらいの、おっちゃんが深夜だけやってるしょーもないラーメン屋で食べたいね!」と話していたけど、それは叶わなかったが、真っ当な意味で良い店だった。これはまた行きたい。

 

さて、フラフラしながら帰るか…

f:id:congiro:20200504112757j:plain

横田基地の周辺通って帰った。

家に帰り着いたらAM4時過ぎてた。

~おわり~