あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どこかにマイルで征く☆ツアートラベル旅行記2020冬(1日目):広島空港からスタートし、徳山と宇部に行くのです!

f:id:congiro:20200213220706j:plain

おあああああああああああああああああああああああああああっ!ゴラッ!ボケッ!
旅行でーす!ハハハハハ!バーカ!
というわけでとってもこきげんcongiroさん!

今回はですね、「JALのどこかにマイルで当たったところに行くからそこ起点にツアーしようぜ!」と、友人にそういう打診しとったんよ。

そしたらどこ当たったと思う?
ひ・ろ・し・ま!
アホかっ!何度も行っとるっちゅーねん!
4つの候補のうち残り3つが熊本・福岡・北九州だったのに、なんでよりによって広島が当たるんや!まぁいいや。

では広島からはどこに行くか?
友人とは山陰か離島かみたいな話しとったんすけどね。
友人はサウナにハマっとって(サウナシュラン2019で1位と2位を獲ったところが佐賀と熊本にある)、俺は粕取り焼酎にハマっとるからね(福岡・大分が粕取焼酎のメッカなのである)、よっしゃ!いっちょ九州デスロードツアーすっか~、と相成りました。


で、当日。

f:id:congiro:20200213220656j:plainf:id:congiro:20200213220710j:plainf:id:congiro:20200213220714j:plainf:id:congiro:20200213220718j:plainf:id:congiro:20200213220721j:plainf:id:congiro:20200213220726j:plainf:id:congiro:20200213220729j:plainf:id:congiro:20200213220732j:plainf:id:congiro:20200213220738j:plainf:id:congiro:20200213220742j:plainf:id:congiro:20200213220746j:plainf:id:congiro:20200213220751j:plainf:id:congiro:20200213220756j:plainf:id:congiro:20200213220759j:plainf:id:congiro:20200213220807j:plainf:id:congiro:20200213220810j:plainf:id:congiro:20200213220815j:plainf:id:congiro:20200213220819j:plainf:id:congiro:20200213220823j:plainf:id:congiro:20200213220827j:plain

飛行機は何億回乗っても最高ですね。

琵琶湖周辺は雪ですね。

f:id:congiro:20200213220831j:plainf:id:congiro:20200213220836j:plain

飛行機は…いい。
できれば東京の空港が新宿か荻窪にできるともっといいですね!主に俺が助かります。


さて着いた広島空港。

f:id:congiro:20200214110128j:plain

これ、友人おらんかったら心折れる。
広島空港だけはもうマジでホント…

 

合流したので徳山を目指します。
徳山には何用なのか…?
酒屋ではありません!銭湯です!酒屋にもついでに寄りますけどね!

f:id:congiro:20200213220840j:plain

f:id:congiro:20200214113329j:plain
f:id:congiro:20200214113333j:plain
f:id:congiro:20200214113336j:plain
f:id:congiro:20200214113340j:plain

特に何も買わなかったんですけど、なかなか良かったです。エスポアとか特に。

 

そして目的の銭湯、文化湯へ。

f:id:congiro:20200213220935j:plainf:id:congiro:20200213220939j:plain

ここはめっさ渋い銭湯ってことで気になっとったんすよねー。

ん?って、あれ?リニューアルされてませんか?

f:id:congiro:20200213220843j:plainf:id:congiro:20200213220847j:plainf:id:congiro:20200213220851j:plain

まぁいいや、せっかくだし入りましょう。

しかし完全リニューアルではなくて湯船とか一部調度品はそのままのもよう。
(写真はお客さん居なかったので撮ってイイよとのことで許可済みです)

f:id:congiro:20200213220912j:plainf:id:congiro:20200213220920j:plainf:id:congiro:20200213220855j:plainf:id:congiro:20200213220858j:plainf:id:congiro:20200213220903j:plainf:id:congiro:20200213220908j:plainf:id:congiro:20200213220943j:plainf:id:congiro:20200213220947j:plainf:id:congiro:20200213220952j:plain

かつてのトラディショナルだったであろう要素は薄くなっておりますが、廃業せずに残してくれたってのが嬉しいじゃないですか!

風呂は熱めながらめちゃめちゃ気持ちいいですね。

f:id:congiro:20200213220924j:plainf:id:congiro:20200213220931j:plainf:id:congiro:20200213220917j:plain

しかし、水素ナノバブルと炭酸ナノバブルの影響なのか、奥さんのテンションがすごい!思わずナノバブルタオル買ってしまいましたよ!フッ…負けたぜ。

f:id:congiro:20200214010027j:plain

いやー、でもめちゃめちゃ気持ちよかったよ!
みなさんもタオルを買いに徳山の文化湯に入りに行こうぜ!
このタオルを買うためだけに行く価値がある!たぶん!

 

そこから防府に行こうと思ったけど、目的の食堂は夕方で閉まってるそうで断念。
なので長澤ガーデンでめし食べましょう! 

f:id:congiro:20200213220959j:plainf:id:congiro:20200213221039j:plainf:id:congiro:20200213221003j:plainf:id:congiro:20200213221008j:plainf:id:congiro:20200213221031j:plainf:id:congiro:20200213221027j:plainf:id:congiro:20200213221012j:plainf:id:congiro:20200213221019j:plainf:id:congiro:20200213221023j:plain

こちらもいろいろ刷新されてますね。時代です。生き残るのです。
中華丼食いたいなーと思っていたらあった!やったね!でも食ったら酢豚だった。まぁいいや。量がかなり多い。味濃い!味も変わったかな?しゃーない!流々転々や!


さて宇部を目指します。

f:id:congiro:20200213221046j:plain

途中で寄った宇部空港。
広島空港と瓜二つ。

 

宇部で入りたかった友恵湯は電話をすると「もう閉めてます~」とのことで。
閉めてますとは閉店?廃業?それは聞きそびれた。

f:id:congiro:20200213221050j:plainf:id:congiro:20200213221055j:plainf:id:congiro:20200213221058j:plain

現地に行ってみると暖簾が中に仕舞われてたから営業はしてるもよう。
次回行かにゃならん。

宇部のかっこいいパチ屋。 

f:id:congiro:20200213221114j:plainf:id:congiro:20200213221109j:plain

かっこいい!

そして今日のお泊りは…
オリエンタルコテージこと快活クラブ!イエー!
長澤ガーデンで泊まる手もあったけど、もう風呂入ったし。
ちょっとでも先に行くかということで今日はこれにて。
ちなみに一睡もできませんでした。

~つづく~