あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

事情があってカップ酒ばかり飲んでいる@第二章

f:id:congiro:20200123000942j:plain

いかんともしがたい事情があって毎日カップ酒を飲んでいる。
いかんともしがたいのである。

 

神結上撰  神結酒造

f:id:congiro:20200129004126j:plainf:id:congiro:20200129004123j:plain

う~ん、これは意外と良いのでは?しかもかわE

 

 

 闘竜灘純米酒 神結酒造

f:id:congiro:20200124004235j:plain

同じ蔵の純米スペックですな。
これは素直に美味い。全然知らん蔵だけど、ひょっとして実力派なのでは?

 

末廣 野口カップ

f:id:congiro:20200123000917j:plain

飲んだらちょっとでも頭良くなるかな?と思いきや、ネットで調べるとびっくりするほどクズエピソードしか出てこないですねw
味は悪くない。良いか言われたらう~ん?だけど。

 

 

カップ界のデラホーヤことホヤぼーや。

f:id:congiro:20200123000951j:plain

やなせ御大の手掛けたイラストと思いきや一般公募らしいです。マジか。流し込み系の味でした。カップがとても良い。

 

しかしアレだな、カップ酒は一升瓶に比べるとスペックもマックスで純米くらいしか無いし種類も多いわけじゃないけど、とにかく美味くなくても許せる魅力があるな。
赦しの酒!気負わなくて良いんやで?な感がある。

いかんともしがたい事情があって飲んでるんだけどこれはハマりそうだ。

 

【メモ】

www.footballista.jp

ロシア=大酒飲みは今や昔!?ロシアサッカーと酒のはなし | footballista

なかなか興味深い話。
酒を飲むことがクールではなくなっているし、酒を飲まないで甘いもの食ったりすることとか健康であることがクールであるみたいな世の中であれば将来的には酒の出番はなくなっていくのかもしれん。
日本ではロシアのような規制が直ちに入るようなことはないだろうけど、世界的な流れがそれだとしたら自然とそうなるだろうな~とは思う。
そのとき酒は日常品ではなくなり完全な嗜好品として完成するのだろう。そして俺たちが飲めるものではなくなるのである。知らんけど。

 

www.pen-online.jp

蒸留酒に、ノンアルブームが到来!| Topics | Pen Online

蒸留酒がノンアル!スピリッツがノンアル!いや、良いんですけども。
家庭用の小さな蒸留器を使ってアロマウォーターとかアロマオイルとか作るの一部で流行ってるっぽいというのは聞いたことがある。周りでやってるのは見たこと無いけど。
ヴィーガンの人が肉を模したものを食べたがるみたいな感じで、酒飲まない人も酒っぽい何かを欲するアレがあるのだろうか?
いっときの遊びとしては面白そうではあるが、アルコール入ってないとハマる気がしない。むしろこれをいいちこで割りたい。