あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

酒飲めない旧友を呼び出して一人で酒を飲んでいたフライデー

f:id:congiro:20191109143802j:plain

ビール飲んで國酒のんだ!
友人はオロナミンCとか飲んでた。

 

この友人は昔からのつきあいで、なおかつゲームコレクターなので、その話を肴に飲んでおりました。
友「メガドラのさ~、三国志Ⅱ with サウンドウェアと信長の野望 武将風雲録withサウンドウェアが手に入んなくてさ~。あとそれだけでコンプなんだよ〜」
俺「へー」 

ちなみにcongiroさんも元はゲームコレクターでしたので話はわかります。
ただ現在は旅行と酒に全振りしているのでゲームにかけるリソースが無いだけです。
ちなみに、友人が挙げた2本はメルカリでウン十万で出てましたw 買えねぇ。

友「そういえばよ、〇〇(機種名)のソフトめっちゃ値が上がっとるぞ!見てみ?」
俺「うおっ、マジか!こんな額だと日本人買えないじゃん!これ明らかに外国人需要で爆上がりしとるやろ!」
友「つーか、俺らが死んだらソフトとかどうするんだろな?」
俺「お前のはブックオフに全部売っといてやるわ。もしくは生前に奥さんに捨てられるやつで。」
友「アホ!ちゃんと嫁にはまんだらけに持っていけって言っとるわ!」
俺「いや~、しかし、売るか遺産にするかは悩ましいよな。売りどきもよくわからんし。でも光学系はさっさと処分したほうがいいと思うけどな。」
友「ところでよ、酒も価値が上がったりするん?」
俺「一部の蒸留酒は上る可能性あるけど基本的にはよっぽどのことがないとありえんな。日本酒に限ってはまず無い。」
友「(蒸留酒とは?)そうか。」 

 

よく見かけるけどよく飲まない小山本家の酒など。

f:id:congiro:20191109143805j:plainf:id:congiro:20191109143808j:plain

なるほどー!なるほどー!
他にも色々のんだけど写真撮ってない。

 

2軒め、海とに行こうと思ったが満席によりあきらめ。

f:id:congiro:20191109143814j:plain

しゃーない。

 

しょーがないので本格イタリアンへ。

f:id:congiro:20191109143818j:plain

白デキャンタ+氷+炭酸で、ほぼぶどう汁みたいな状態で飲んでおりました。友人はスイーツ食いまくっておりました。
閉店による退店を促されましたので店を出ました。

 

友人とは帰り道が途中まで一緒なので、電車に乗らず歩いて帰りながら色々話をしておりました。

f:id:congiro:20191109143820j:plain

俺「話変わるけどよ、初心者と上級者とは別の位置にマニアって存在すると思わん?ゲームでも酒でもそうだけど、全般的な知識って俺ら無いけど、偏ったところの知識だけめちゃ深いじゃん?」
友「あー、わかる」
俺「だからたぶん、お前が酒クラスタになったとしたら俺と同じになる可能性高い」
友「そういうもんかもしれんなー」
俺「金でなんとかなるものより、誰も知らんような何処にあるかも分からんようなものに必死になるじゃん?」
友「あー、そうそう」
俺「だからお前もたぶん酒側に来たらそうなるし、俺が他ジャンルに行っても絶対そうなるんよ!w」
友「わかるわw」

こういう話をしながらあっという間に時間が過ぎました。
それぞれ違う世界の話ですが、根が同じだと共通点が多いのでフツーに会話が成立するのです。

~おわり~