あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「普通酒しかない!vol.3」飲み会 in 清澄庭園 涼亭レポート 

f:id:congiro:20190908224953j:plain

清澄庭園 涼亭にて開催された普通酒オンリーの持ち寄り飲み会
『普通酒しかない!!』の第3回目レポでございます!

f:id:congiro:20190908225826j:plain

この並びのインパクトの強さよ・・・

詳細はこちら。

twipla.jp

忙しい人はこちらをご覧ください。

f:id:congiro:20190909224321p:plain

 そしてスゲー珍しいことに、遅刻せずに行けました!えらいね!
(主催だけどよく遅刻する)

f:id:congiro:20190908224624j:plain

congiroさんは、柄シャツ&短髪オールバック&グラサンといういでたちでしたので、参加者に「序盤で死ぬチンピラみたいっすね!」と言われたのが本日のハイライト。

 

準備も整ったので乾杯の挨拶でございます。
「普通酒でカンパーイ!」「カンパーイ!」 

f:id:congiro:20190909221840j:plain

あとはもう酒池酒林。
congiroさんはホストなので全員のところに行って喋ったりしておりましたが、今回は喋るだけじゃなくて頑張って全種飲んだぞ! 

 

鈴の絵が渋カワイイ鈴正宗と投げ月原酒。

f:id:congiro:20190908225834j:plain

月原酒は瓶verもあるのか…
どうでもいいが、パックで買ったほうが投げ値より割安なんじゃないかとかおもた。

 

明ごころは3回連続の出品!無くならなかったら4回目もあるかも! 

f:id:congiro:20190908225839j:plain

妙なダサかっこよさが素晴らしい虎之児については「インバウンド向けに英字で書いてあるんじゃないですか?」とか誰かが言ってたけど、多分違うと思うw

 

「普通酒ですが、原酒ならではの旨みが感じられます。」

f:id:congiro:20190908225848j:plain

良いな~、この一言。誰向けなんだろ?

 

(分かる人には分かるけど分かったからと言ってどうということもない)夢の共演!

f:id:congiro:20190908225852j:plain

大冠と大観と大冠の別ブランドの笹正宗!
こういう並びで飲める可能性があるのは弊イベントだけ!(誰も羨ましがらない)

 
飛良泉の普通酒2種!

f:id:congiro:20190908225830j:plain

こういう並びで飲める可能性があるのは弊イベントだけ!(これは羨ましがる人おるかもな)

 

ところでですね、今回は普通酒の中でも希少種(プレミアム!)の『糖類入り』と『糖類入り&酸味料入り』をひと目でわかりやすくするために特別の肩書ラベルを作りったんですよ!普通酒の会とはいえ糖類とか酸味料とか持ってくる人いないだろうな~と思っておりましたが、6~7種くらいあって、やっぱり訓練された酒飲み共は違うな~と思った所存です。

f:id:congiro:20190908224649j:plain

f:id:congiro:20190908225856j:plain
f:id:congiro:20190908225905j:plain

こんな感じでございますね。
糖類王は糖類が入っているというそのままの意味です。
酸甘王は、酸(酸味料)&甘(糖類)&醸造アルコールという3種の神器が揃っておるという意味でございますね!これは糖類王よりさらにさらに希少種なのです!(安パックでは見るけど、地酒ではほぼ見ない)
まめちしき:『糖類だけ』ってのはあるけど、『酸味料だけ』ってのは無いぞ!たぶん。酸味料入ってるときはまず糖類も入っているぞ!だけど特にそういう法律があるわけじゃないぞ!

 可愛い小瓶の糖類王もおりましたね!

f:id:congiro:20190908224700j:plain

可愛い顔して希少種です。

 

それでは本日集まった酒ーズをご紹介!漏れてたら許してくれ。
(クリッコすると拡大します)

f:id:congiro:20190908224709j:plain
f:id:congiro:20190908224715j:plain
f:id:congiro:20190908224719j:plain
f:id:congiro:20190908224723j:plain
f:id:congiro:20190908224727j:plain
f:id:congiro:20190908224730j:plain
f:id:congiro:20190908224735j:plain
f:id:congiro:20190908224742j:plain
f:id:congiro:20190908224746j:plain
f:id:congiro:20190908224749j:plain
f:id:congiro:20190908224753j:plain
f:id:congiro:20190908224758j:plain
f:id:congiro:20190908224802j:plain
f:id:congiro:20190908224806j:plain
f:id:congiro:20190908224809j:plain
f:id:congiro:20190908224813j:plain
f:id:congiro:20190908224817j:plain
f:id:congiro:20190908224820j:plain
f:id:congiro:20190908224826j:plain
f:id:congiro:20190908224830j:plain
f:id:congiro:20190908224834j:plain
f:id:congiro:20190908224839j:plain
f:id:congiro:20190908224844j:plain
f:id:congiro:20190908224848j:plain
f:id:congiro:20190908224853j:plain
f:id:congiro:20190908224857j:plain
f:id:congiro:20190908224900j:plain
f:id:congiro:20190908224905j:plain
f:id:congiro:20190908224945j:plain
f:id:congiro:20190908224950j:plain
f:id:congiro:20190908224916j:plain
f:id:congiro:20190908224921j:plain
f:id:congiro:20190908224929j:plain
f:id:congiro:20190908224934j:plain
f:id:congiro:20190908224938j:plain
f:id:congiro:20190908224942j:plain
f:id:congiro:20190908224909j:plain
f:id:congiro:20190908224913j:plain

最後の2つは、左は土佐鶴を冷やして持ってきたものとのこと。 右は参加者が間違って本醸造持ってきたとのことですが、各自の腹の中で糖類と酸味料が添加されたから普通酒扱いです。やっぱり普通酒!すべてを普通酒色に変えてしまう偉大さがございましたね!

 

今回俺が良かったな~と思ったものは、殿堂入り(大冠とか菊姫とか他)を除くと…
酸甘王にも輝いた香露、虎之児、大山泉、和楽互尊、甲斐の開運、スキー正宗とか。

f:id:congiro:20190908224742j:plain

自分で持ってきたこの訂正ラベル2箇所貼りの盗塁王、大山泉は意外なことにかなり良かった。 紙がちょっと剥がれているのはみんなが訂正前見たがった証拠でございますw どうでもいいけど訂正前と低精米って似てますね。メチャどうでもいいですね!

ちなみにcongiroさんは美味い以外も評価しているので別に美味くなくてもすごく良かったな~ってのもかなりございました。普通酒は特にそうなんですけど、『うまくもないのに杯だけ進む』という魔物が結構おるんですよ!そういうのは美味さだけで見ているとわからんのですよね。
あと普通酒界においては、能書きが立派なもの(〇〇不使用!)は結構アレなものが多く、純米がメインの蔵も結構アレなものが多いって不文律も相変わらずで、そういうのもとても良かったです!とても!

 

そして今回の問題作は…コレ!
ロマネ???コンティ???

f:id:congiro:20190908224929j:plain

参加者に前もって「conさん、今日、ロマネ・コンティきますよ!」っては聞いてたんですけど 「あ?何言ってだオマエ!会間違ってねーか?」って思いきやホンモノきました!参加者全員、どっちのロマコンも誰も飲んだこと無いから「おお、これが…!?ありがたやありがたや…!」ってなりましたね。
やっぱり普通酒!みんなを笑顔にするエネルギーがちがう!

 

それでは、参加者の皆様の喜びの声をどうぞ!(抜粋)

そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
今回も盛会でスゲー楽しかったですね!俺が楽しかったからみんな楽しかったと思います。
皆様、ご参加&ご協力ありがとうございました!
また来年の『普通酒しかない! vol.4』を楽しみにしていてくださいませ~!

f:id:congiro:20190910001659p:plain

いつ見ても壮観な全員集合の図。 

 

 

そして2次会ヘ…
今回は昼の会ってこともあって終わる時間早かったから2/3がそのまま継続参加ということに。16:30に20人超えて入れるとこって清澄周辺ではあんま無いんすけど、いつもの中華料理屋(泰山)に早く開けてもらえるか交渉したら大歓迎された。
「貸し切りでいいです~!」て。ありがたやありがたや。いい店や。

f:id:congiro:20190908225911j:plain

2次会の乾杯挨拶はいつもの…
「日本酒のあとのビールは美味い!カンパーイ!」です。
まじで日本酒のあとのビールは美味い!
結局、4時間近くおりまして、通常の夜会くらいの時間でお開きとなりました。

 

 

そのあと、フツーに帰ろうかと思ったんですけど、誕生日の方がおりましたので誕生会を兼ねてまた本格中華の店へ行きました。

f:id:congiro:20190908225924j:plainf:id:congiro:20190908225931j:plain

こちらのお店のおすすめはいいちこです(withドリンクバー)。
クーポン使いまくって爆安。どっかに利益あんのか?

 

そして終電で帰りました。
翌日は始発で松本行きなのですけど、寝る時間はほぼ皆無です。

~fin~

 

1回目2回目レポは以下見てね。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

~スペシャルサンクスコーナー~

写真のほとんどをくれたてみたん、ありがとう!
期限切れ日高屋割引券2枚あげるから待ってて!