あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです(~2021年まで)→2022年からは割と雑多なブログになる予定

日常:サナボリックな早苗饗焼酎を飲むのです(飲んでない、置いただけ)

f:id:congiro:20190425013402j:plain

飲んでないけど酒ブログなので酒を写しておく律儀な男の日々を描いたぜシリーズ。

本日のお酒は~?
千羽鶴は佐藤酒造のサナボリックショーチュー(早苗饗焼酎)碧雲!

「ところで早苗饗焼酎って聞き慣れないけど何やねん?」って方に、congiroさんが簡単に説明して差し上げます!
『早苗饗(さなぼり/さなぶり)』は田植えが済んだ後のお祭り・お祝いのことです!つまりそこで振る舞ってた焼酎ってことですね!今は名前が残ってるだけだろうからそういう体だろうけど、とはいえ名前が残ってるのは良いことですね!

ちなみに粕取り焼酎なので美味しい美味しい言って飲むものではないです。ただ、そういう共同体の中で主に飲まれていた祝いの酒でございますので、美味しくなかろうと美酒なのです。

 

【メモ】

karapaia.com

どのルートを選んでも致死率は100%だからな~。健康は飲食による因果関はあるけど、最終的には結果論になっちゃうからな~。どれが正しいとか言ったってそんなもんは生存バイアスでしかないし~。
まぁ「体に良いから食べんしゃい!(根拠なし)」とか「飲まなきゃやってらんねーよ!」とか「デトックスしなきゃ!」とかいろいろ繰り返しながら適当に暮らしていてば良いんじゃないでしょうかね。

karapaia.com

ね~、不思議ね~。
俺ラーメン嫌いだけど飲んだあとは気づいたら食ってたりするしね~。
特に替え玉無料系の合成とんこつラーメンとか食うしね~。

■新宿で高級寿司食べ放題 コスパ良すぎる
https://ascii.jp/elem/000/001/850/1850041/
こういうのってすげー興味あるし誘われたら行きたいけど、俺が食う寿司ネタって赤身、白身、青魚、巻物、稲荷くらいだから(トロ、ハマチ、ウニ、イクラ、エンガワ、甲殻類、貝類食わないor食えない)、なんとなくカッパ巻き食いながら淡々と酒とビールで5000円って画しか見えないのよね。
どうでもいい話ですが、congiroさんは寿司or刺身に酒(淡麗&一部吟醸系を除き)は合わないと思ってる派なんですけど、逆に「この酒に合う寿司!」みたいなのがあってもいいよね~とか思ったりはしますね。congiroさんは特に淡白な味わいのものが好きなので真鯛とかフグとか生タコとかよく食べるんですけど、そういうのって印象の強い酒持ってくると絶対酒が勝ちますからね。合う合わないで言えば合うっちゃ合うけど酒が上に来ちゃってちゃ意味ないんですよ。寿司食いに来てるんであって酒飲みに来てるわけではないですからね。そこらへんわかりますか?アンダスタン?アー?
寿司屋で新潟系、東北系、静岡系(概ねスッキリ寄り)とか大手銘柄がほとんどってのは理にかなってると思いますよ。たまに「もっといい酒置けばいいのに」とか聞きますけど、それだと酒がメインの寿司屋さんになっちゃいますからね。