あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マイルツアートラベル旅行記2019冬@3日目(後編):夜の尾道で豪遊しようとするもほとんど開いてなくて彷徨うナイト!

f:id:congiro:20190217225908j:plain

運転から開放されたcongiro氏の尾道アルコールナイトがこれより始まる!

というわけで本日の飲みの約束を取り付けていたEのHさんと駅前で合流し、一軒目の店に向かいます。
「今日は行きたい店ほとんど休みで~」とのことで、いろいろ考えてくれたらしいです。ありがたいですね。俺が行きたい店も殆ど休みでそのうち2件は長期休業ですw

ところで尾道といえば?
そう、正解!何はなくとも尾道城!

f:id:congiro:20190217225909j:plainf:id:congiro:20190217225910j:plainf:id:congiro:20190217225912j:plain
日本20000000000名城にも選ばれたという誉れ高きキャッスル!
なんか噂では取り壊しされるとかされないとか。
でも…これ無くなったら寂しくない?

 

1軒目は山の中腹。いきなりの登山に我々わがままボデーズは青息吐息。

f:id:congiro:20190217225911j:plainf:id:congiro:20190217225913j:plainf:id:congiro:20190217225914j:plain
でも一応気を使ってくれたらしいんですよ?Hさん。
「後から山登るときついでしょう?」って。やさしいですね!
しかも直線で登るときついからとジグザクルートを選んでくれました。やさしいですね!

到着したのはこちら(左)のLOG。

f:id:congiro:20190217225915j:plainf:id:congiro:20190217225916j:plainf:id:congiro:20190217225917j:plain

LOGという飲み屋ではなくて、LOGというアパートメントにいろんなジャンルのいろいろなアレが入っとるらしく。詳しくは公式見てくださいませ。

l-og.jp

俺もようわからんけど、建築・美術系のなんかそういうアパートメントユニットみたいなアレだろう。

f:id:congiro:20190217225918j:plainf:id:congiro:20190217225919j:plain

バーは階段登ったところにございます。

f:id:congiro:20190217225920j:plainf:id:congiro:20190217225921j:plainf:id:congiro:20190217225924j:plainf:id:congiro:20190217225926j:plainf:id:congiro:20190217225927j:plain

3人でビール飲みながらいろいろくっちゃべってました。
途中剣菱蔵見学の時の話になったんですけど、そしたらバーのマスターが住吉出身らしく話が盛り上がりましたね。
あとマスターはこのあたりの純喫茶とかおすすめスポット教えてくれたりとか。
そうそう、こういうところはバーとしてのオサレな用途だけでなく、情報収集もできたりする所が良いですよね。ちょっとRPGの酒場感あって良かったです。
ここのマスターはサーブも素晴らしい上に地元情報もかなりのもので、また行って話ししたいな~と思いましたね。
一軒目にここを選んだのは正解だった。
ていうか酔っ払ってから坂は登れない。死んでまう。
あと単純にロケーション良いのでおすすめです。
夕方くらいに門が閉まるらしいけど連絡すると開けてくれるらしいです。
建築・アート好きなお客さんがわりかし多いらしいですが、俺らみたいな単純な酒好きは(山の上はw)あまりたどり着かないので嬉しいとも。
ま、とりあえず一軒目に行くと良いよ!

goo.gl

  

山を下って海沿いを歩きます。

f:id:congiro:20190217225928j:plainf:id:congiro:20190217225930j:plain

バーのマスターとHさんが言っていた喫茶店。角だからカド。

そしてこちらはやけに入りづらい階上喫茶ブリッジ。

f:id:congiro:20190217225931j:plainf:id:congiro:20190217225932j:plain

昼間は営業しとるんかな?近くまで行ってみると時間が時間なので店は閉まっておりましたが、プレートが営業中になっておりました。廃業はしとらんみたいですね。じっと見てたら常連と思わしき人がやってきて「今日はもうやっとらんのよ~」と、プレートを裏返していきました。とりあえず営業してるのはわかった。明日来ますわ。

 

お次は尾道は久保エリア。

オススメのロダンは本日休み! 

f:id:congiro:20190217225933j:plain

串カツの一口はこちらに移転してきたもよう。看板はそのまま持ってきたっぽいな。

f:id:congiro:20190217225934j:plain

そしてオススメされた一楽は満席!残念!また後で!

f:id:congiro:20190217225935j:plain

クラウンも本日休み!

f:id:congiro:20190217225937j:plain

さんざん彷徨って米徳の立呑スペースへ(椅子あったけど)。

f:id:congiro:20190217225938j:plainf:id:congiro:20190217225939j:plain

シャリシャリハイボールが美味い!これはいいな!
楽しい会話が続く。
この店はチョイ使いにイイよな~。

 

さてお次。一楽にもう一度行ったけどまだ満席でした。

f:id:congiro:20190217225940j:plain

こちらも満席!

f:id:congiro:20190217225941j:plain

彷徨いまくる。

最近廃業したというマルキチ。

f:id:congiro:20190217225943j:plainf:id:congiro:20190217225942j:plain

どこにもないちょっとした高級品とは?

さんざん彷徨ってこちらへ。Hさんも初めてのもよう。

f:id:congiro:20190217225945j:plainf:id:congiro:20190217225946j:plainf:id:congiro:20190217225947j:plainf:id:congiro:20190217225948j:plain

空いた皿どんどん持ってくスピーディー給仕システム!
鳥刺しがめっちゃにんにくだったけどまぁうまかったよ。

 

そしてまた彷徨い、彷徨い、3度めの正直の一楽へ!
やった!空いてた!イエー!

f:id:congiro:20190217225936j:plain

メニュー見て速攻で右下のマーラーピーナツが気になるメーン!

f:id:congiro:20190217225949j:plain

マーラーピーナツ!うまい!

f:id:congiro:20190217225950j:plain

干し梅と紹興酒が入ったハイボール的な飲み物うまい!

f:id:congiro:20190217225951j:plain

水餃子うまい!

f:id:congiro:20190217225952j:plain

唐揚げうまい!

f:id:congiro:20190217225953j:plain

ちまきうまい!

f:id:congiro:20190217225954j:plain

うめだいこん麺うまい!

f:id:congiro:20190217225955j:plain

これは有り体に言って最高では?尾道の新名所が出来ました!
写真撮り忘れたけど野菜スープが絶品だった。また食べよう。

goo.gl

 

4軒はしごして腹いっぱい。まだ飲めるけどもう食えん。
連れてってもらわないと行けないディープスポット(暗闇の中の神社と用水路のあるとこでちょっと怖いw)へ。

f:id:congiro:20190217225956j:plainf:id:congiro:20190217225957j:plain

もう行き方忘れたから一人で行けって言われても行けない。

 

そろそろお開きの時間。まだ飲めるけど店が開いてません。
結局強制お開きになりましたw  

じゃあ宿に戻るか~。 

f:id:congiro:20190217225958j:plain

 

いや~、楽しゅうございました。
いろいろ休みでアレでしたが、たくさん徘徊した尾道の夜は楽しかったです。

 

次のエントリ→

congiro.hatenablog.com