あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年 正月記(1/3):初売りで天神に行ったけど何も買わずに悶々とするも、近所のスーパーで買った豚が美味かったんでご機嫌でした記

f:id:congiro:20190103233303j:plain

天神のデパートとかの初売りに俺と姉とワイフの3人で行きました。
が、今年は各デパートがメチャ渋くて…
例年だと1/2ハイパーすごい、1/3そこそこすごいみたいな感じなんで、長蛇の列イヤだからここ数年は1/3に行くようになったんよ。
そしたら今年から各デパート歩調合わせて1/3はあんまやらん(というか1/2の燃えカスみたいなのを引き続き)感じだったので、そうすると毎年ついでにいらないものまでバカスカ買ってたのに、今年は冷静になった結果なにも買わないという事態が発生しました。冷静になったこととに加え「ちょっとだけ買うとかめんどくせー!」っていう気持ちも働いたのでしょう。なんかこういうの行動原理学的になんかあるんでしょうけどよくわかりませんが。
デパート側からしたら働き手も十分に確保するの難しいとかあって連日やるのはつらいとかそういうのがあるんかもしれん。知らんけど。でもまぁしゃーない。
疲れたのでコーヒー飲んで帰りました。

f:id:congiro:20190103233302j:plain

THE・徒労。

で、家に帰ったら今度は母と2人でまた天神へ。
再開発で建て替えるという福ビルへ、昔母がよく行ってたという海幸に行きたいとのことで昼飯を食いにですね。

f:id:congiro:20190103233307j:plainf:id:congiro:20190103233304j:plain

デパート系テナントの日本料理の店ですね。そこそこ美味しいです。こういうところはそこそこでいいと思います。

f:id:congiro:20190103233305j:plainf:id:congiro:20190103233306j:plain

ディスプレイされてる酒はなかなか節操のないことになっておりますw
プチ接待でも利用されてるのかもしれないw

 

福ビルのエスカレータのもうちょっと頑張れよ感。

f:id:congiro:20190103233308j:plain

 

福ビルの文具店、とうじ

f:id:congiro:20190103233309j:plain

これからは杜氏の時代!

 

結構な数のテナントが撤退済み。

f:id:congiro:20190103233311j:plain

俺も福ビルはよく行っていたのでなんかこう感傷的になるようなならんような。

 

お次は大丸へ。

f:id:congiro:20190103233314j:plainf:id:congiro:20190103233313j:plain

大丸の横のビルが向かいのビルの窓ガラスの反射光で変な模様になっているのもなかなかオツな感じだなぁと思いました。

 

夕食の材料などを買ってバス乗り場へ向かう。

f:id:congiro:20190103233315j:plain

 

バスもかったるいってことでタクって帰りました。

f:id:congiro:20190103233317j:plain

 

そのあと母が本日限定の割引券もらってるのに気づいて急遽スーパーへ。

 前述のデパートとは対象的でございますね。
『如何に気持ちよく無駄な物を買わせるか』ってのも商売の正しい在り方と思ってるので、気持ちいいくらい無駄に買いましたね。全然得してないのにw

 

で、無駄に買った豚肉で角煮の作り方を母に習うcongiroさん。

f:id:congiro:20190103233319j:plain

そしてそれを麦焼酎でいただきますよ。

f:id:congiro:20190103233321j:plain

くあー!ハイパー美味い!無駄な豚肉の角煮で飲る麦焼酎がまじハイパー美味い!無駄って最高!

気を良くしたcongiroさん、からし蓮根も食べる!

f:id:congiro:20190103000155j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ
う゛・ま゛・い゛ーーー!!!
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーー(垂涎涎涎涎涎涎

~fin~