あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:中井(染の小道)、目白(酒屋と坂)をひたすら歩くツアー


中井(西武新宿線)で開催されている『染の小道』に行ってきましたよ。
このイベント観に行くの数年ぶりだけど、数年見ない間に相当成長しておりましてね。
俺がかつて見たときはそれこそ初期だったんで、客なんざほとんど居なくてやたらとしめやかだったのを覚えております。




特に今年は10年目ともあってかすごく賑わっておりました。マジで中井とは思えない人出。
まぁそれもこれも関係者の努力の賜物でしょうな。

俺としてはそのおかげで色々歩き回った結果、知らん店を発見できたので良かったです。



『染の小道』の説明はめんどいのでこっちの公式見てくださいまし。
http://www.somenokomichi.com/
とはいえ、抱かれたいランキング優しさ部門トップ付近のcongiroさんなので簡単に説明してあげましょう。簡単に言うと染め物展示イベです。川に飾る染反物&店頭の暖簾染め物を見せつつ色んなところで染系イベントをやっとりますよみたいなやつ。



というわけで川部門どうぞ。

年々範囲が広がってる感じするので(たぶん)、20回目くらいになった暁には倍くらいになってるのではないかとか思ったり思わんかったり。



店頭暖簾部門どうぞ。

少ないですか。そうですか。




あとは普段よりも活気のある中井のお姿をどうぞ。



ちょっと気になっとる店。

最近はこういう店に入りたい欲がマキシマムです。



こちらの和菓子屋『おおき屋』の豆大福とおしるこが俺好みの日常系美味でございました。

これは愛用せねばならぬな。
遠くからわざわざ食べに来る系ではないぞ?でもわざわざ中井まで来たなら食って地域経済に貢献でもしてくださいまし。



おっ!

よいな!すこぶるよいぞ!



今回初めてその存在を知った梅干し屋

以前は梅干し工場だったらしいけど、地元の人から小売やってって言われた結果、販売所も設けたとのことでした。



蔵みたいな家(蔵か?)



川沿いリバーサイドを通って駅まで戻る。

ちなみに中井って西武新宿線の停車駅なんですが、大江戸線とも同名駅の連絡があるので(雨が降ったらしっかり濡れる地上乗り換えだけど)、ちょっとくらい発展しとるのかと思いきやそんなことはなく普段は超ひっそりしております。
でも最近ちょいちょい開発されてきとるんで地価は少しずつ上っとるんじゃないですかね。正直、都心へのアクセスは超絶良いです。
そして俺が住みたい駅のひとつでもございます。




反対側行ってみましょう

そうですか。




さてぼちぼち離脱しますかね。

そしてこれより目白を目指しますよ。





ここは下落合。坂が多うございます。

ちかん看板を見かけるとよく家族で記念撮影しております。めっちゃ笑顔で。




というわけで目白駅付近まで来ましたね。

細い坂道下る途中に豊坂稲荷神社ってあるんですけど、その社の真後ろに目白会館ってのがございました。○○会館という名にしては全くもって神社に隠れまくってるので気になって神社の裏から見てみたら貸し会議室もやっとるのだとか。これ、神社裏に回った奴しか気づかないじゃん…



坂を下った所にさっきの神社の蔵らしきものが。



そしてマイサンズはその坂を行ったり来たり走り回っております。



そして目白駅



目白に来たかった最大の目的のひとつ『田中屋』へ。
http://tanakaya.cognacfan.com/
こちらは洋酒をしこたま置いておりますので、今日はジンか何ぞウイスキーでも仕入れようかと思った次第なんですけどね…

目移りしまくった結果何も買いませんでした。
今回もまたやってしまった…
ここにはなんか決め打ちしていかないとアカンな。
超好きな酒屋なんだけど、意外と買わないことが多いという。




そして、目白に来た最大の目的のもうひとつが坂!
こちらはのぞき坂。


でもどちらかといえばもうひとつの坂のほうが俺的メインでございまして…
そっちに向かいましょう。




途中の役割果たしてない看板

いいぞ。



うむ。

いいぞ。




そしてこちらが超メインの富士見坂と日無坂でございます。
右が富士見坂、左が日無坂ですね。


富士見坂って名前の坂って各地に結構あるんですけど、こちらはY字の片方が富士見なのに、もうひとつが日無という、富士が見えないところか日も無いみたいな名がたまりませんね。



マイサンズ、富士見坂をダッシュで4往復。

なんて金の掛からん子らなんや…



日無坂は1往復。

ええですね。堪能致しました。
というわけでそろそろ帰りますか。




坂を降りて東側にちょっと歩くと豊川浴泉がございます。

パパママ大きなお風呂に入ろうよ!
いつか入りたいですね。今日は残念ながらその日ではない。



良い名前の居酒屋さんが向かいにございますね。

銭湯のあとここでいっちょキメたいですね。



おっ?

わかったで!



ファミマが募集かけておりますね。

人、来てくれてますかね?




酒屋をチョイちら見。

何も買わず。




あとは淡々と帰りました。
日常業務で死んでたので俺があまり持たなかった。



ゆうめし

ストロングゼロのキウイと安っすいドイツビール。
ドイツビールは期待したけど死ぬほど薄かった。まずい。いや、マズいというか味がない。
ストロングゼロはよく出来てますね!これもあんま味が無いんですけどキウイ感は出てるし、「手っ取り早くアルコール!」という本文からブレておりません!即酔えるドライなキウイチューハイって考えると役割的に満点ですw



〜おわり〜