あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

新宿に行った記:東京 橋と土木展 土木コレクション2018見てそのあとヨドバシでデジカメ見てあと適当に酒買ったり

f:id:congiro:20181123232038j:plain

腹の具合のよろしくなさとかあって旅行計画が中止になったので、都内で出来ることを~っつーことで新宿で開催してる土木展見たりカメラ見に行ったりした。

 

 つーわけで新宿西口広場イベントコーナーです。
地下ロータリーそばのよく物産展とかやってるとこらへん。

f:id:congiro:20181123232037j:plain

都内の橋がどういう製法でできているかとか、まぁいろいろ。
あんまうまく説明できんけど俺が満足するやつ。

f:id:congiro:20181123232042j:plainf:id:congiro:20181123232041j:plain

勝鬨橋が可動していたときの実働模型。
これすんげー良く出来てる。

f:id:congiro:20181123232039j:plainf:id:congiro:20181123232040j:plain

そしてどぼくカフェ(トークショー)。
ツイッターで俺が一方的に知っている錚々たる面子!

f:id:congiro:20181123232043j:plainf:id:congiro:20181123232044j:plainf:id:congiro:20181123232046j:plain

ムチャクチャ見たい!が、時間的制約と腹の具合とかでちょっとだけしか見れんかった。まぁ次回があるやろ…と淡い期待をするしか無い。

 

全国の可動橋一覧もあった。

f:id:congiro:20181123232047j:plainf:id:congiro:20181123232048j:plain

俺が最もよく見ているであろう生地中橋も当然ございますね。
動画もあるぞ!

congiro.hatenablog.com

 

資料とか缶バッチとかももらったので大満足でした。

f:id:congiro:20181123232118j:plain

写真にないけど、隅田川に掛かる橋一覧のミニマップも貰ってそれがとても良かったね。橋散歩が捗る!

 

 

んで、昼飯適当に済ませたあとヨドバシへ。

f:id:congiro:20181123232049j:plain

価格コムで評判の良いフジのXF10に自分で持ってったメモカ挿して写真撮らせてもらった。以下2枚がまさにXF10で撮ったもの。

f:id:congiro:20181123232031j:plainf:id:congiro:20181123232032j:plain

楽にボケますね。でもまぁそんな好みじゃねーな。
(一応、15枚くらい撮って全部縮小しての感想)

 

そして友人Z氏オススメのG9XMK2
これもメモカ挿させてもらった。たくさん撮らせてもらった中から2枚をチョイス。

f:id:congiro:20181123232033j:plainf:id:congiro:20181123232034j:plain

ほ~なるほど、結構良いな。
どこを見て良し悪し決めてるかと言うと、同じような写真撮ったときの色合いと圧縮率です。特に後者。G9XMK2は圧縮したときのサイズが小さくなりやすい画像。そしてあんま荒れないので俺好み。結構良いかもしれん。

ついでにLX200MK2も見せてもらったけど、正直揺らいだw 
これは今日決めれん。やめとこう。

しかし、ヨドバシの店員さんはこっちの意図を汲んでくれたので話が早くて良かった。さすがヨドバシ。

 

そのあとは日が出てるうちにマイサンズを公園で遊ばせたり都庁の展望室行ったりの予定だったのだが、マイサンズは公園じゃなくオフィスビルの裏(休日なので誰も居ない)で走り回って満足そうだったので公園に行くのは止めた。

f:id:congiro:20181123232050j:plainf:id:congiro:20181123232051j:plainf:id:congiro:20181123232052j:plain

さ、都庁行くか。

ところで今使ってる旅行&運動会用のFZ1000ですが、俺との相性はそこそこなのだけど、とにかく望遠が鬼なので捨てれないw

f:id:congiro:20181123232054j:plainf:id:congiro:20181123232055j:plainf:id:congiro:20181123232057j:plainf:id:congiro:20181123232058j:plainf:id:congiro:20181123232059j:plainf:id:congiro:20181123232100j:plainf:id:congiro:20181123232108j:plainf:id:congiro:20181123232110j:plain

空がムチャ澄んでたので都庁に登ったら遠くの山とかクッキリ見えてさぞかし良いだろう。と思って都庁に行ったんすけどね、展望室行きのエレベータが超絶混んでまして。行列見て即座に断念いたしました。
みんな考えること一緒やね。

 

とりあえず酒でも見に行くか…
やまやです。洋酒に強いやまや。日本酒はそれなりだけど悪くない。

f:id:congiro:20181123232105j:plainf:id:congiro:20181123232104j:plain

見るだけのつもりだったんですけど…買っちゃいましたね。
飲めないのにね!

 

う~ん、どうしよ?
都庁の代わりになるとこ…あ~、あるな。

f:id:congiro:20181123232056j:plainf:id:congiro:20181123232106j:plain

というわけでNSビルです!いつ行っても空いるNSビル!

f:id:congiro:20181123232111j:plainf:id:congiro:20181123232112j:plainf:id:congiro:20181123232113j:plainf:id:congiro:20181123232114j:plain

いや~、NSビル最高ゥ!この空間を全てテナントにしたら…とかそういうことをしなかったNSビル最高ゥ!

f:id:congiro:20181123232115j:plain

NSビルはなんと行ってもスカイエレベータ!
別に展望室とか無いけど(無くはないが都庁みたいなのではない)、エレベータ乗るだけで楽しいです。チャイルド共も大満足。たぶん。

 

そして俺がこのあとカード(suicaとクレカ機能付きのキャッシュカード)を紛失したのに気づいて差し止めるために電話とかしてたら日が暮れたので帰った。ちょっと焦った。

 

 

【釣果】

f:id:congiro:20181123232116j:plain

  • ウィルキンソン ウォッカ
  • 玉泉 紹興酒

一番左のやつは酢ね。本場系中華料理屋で水餃子とか頼むと出てくるやつ。家で使い道があるんか知りたかったので買ってみた次第。

ウォッカはちょっと実験したくて度数の高い安いの買ってみた。意外とどこでもは見ないのよね。やまやみたいなトコでしか見かけない。

紹興酒は台湾ので、台湾で紹興酒?ってのもあったけど、他よりちょっと値段が高かったので味の違いがあるのか知りたくて購入。で、帰ってから気づいたけど、玉泉って台湾で日本酒造っとるとこですね。知らずとも日本酒に関わりのあるものを買ってしまうあたりが、やはりcongiroさんの最も優れたところじゃないかな?
世が世なら世が世だったと思うよね!