18きっぷで高松(香川県)まで来ましたよ。写真は仏生山近くの三谷町あたり。
香川に来たらとりあえずうどんってことで、仏生山の野口。
ちょうど出来立てのうどんだったので超絶美味かった。
ここは雰囲気も含めて大好き。
2軒目、わらく。
昼どきからちょっと外れた時間帯だったんだけど、地元の若い人と思わしき客が多かった。
うどんはとり天ぶっかけ。
これはすげーストロングスタイルw
まぁ確かにこれは若い人を中心に人気あるの分かる気がする。
さて、次行きましょうね…お?
これは「香川と言えば!」のエロい肉じゃないですかw
お、良いフォント!
いいぞ!
お好み焼きと麻雀というよく分からん組み合わせも良い。
鉄板が雀卓になってたらもっと良いな!な?
全国でも珍しい此処だけにしかない名前の神社があるので来てみたけど、由来がよーわからん。
謂れもあるっぽいんだけどやっぱりよく分からず。
とりあえずマーラ様です。
3軒目、三徳。
大仏みたいなイラストがあちこちあるから宗教系かな?と思ったけど、店のオヤジの似顔絵だった。
うどんはぶっかけにちくわ天。
これはグミ系、しかもむっちゃグミグミで俺には凄く個性的に感じた。かなり美味い。
俺の好みはダントツで野口なんだけど、三徳はかなり良かった。かなり。
4軒目、國安。
昼時完全終了とタイミング悪かったか、ややデッドうどん。
でもタイミング次第ではかなり良いのでは。ややグミ系。
古高松南駅に到着。
高徳線(高松〜徳島)はディーゼルなのです。
この八栗ケーブルカーに乗りに来たのでございます!
う〜ん、これはカッケーな〜!
乗車券売り場はこの土産物屋の中に窓口がございます。
無事購入いたしました。
他にお客さんいませんね…貸し切りかな?
頂上に到着いたしましたよ。
ちなみに頂上に何があるか知りません。
八栗はケーブルカーのみが目的で、その先に何があるとか全く知らんかったのですが、歩くと八栗寺がありました。
人がほぼおらず「こんな、俺だけのためケーブル走らせて、寺まで開けててくれて!」と思うとちょっと嬉しいような申し訳ないような(申し訳ないとは思ってない)。
あとで聞いたら正月はメチャ混むとのこと。
八栗寺のこまいぬです。
ちゃんと手入れされてるらしく毛並みが良いですな。つやつや
この先には何があるのか?よく分からんから行ってみましょう。
展望所となっておりました。屋島とか見えますね。
香川でよくある溜池もございますね。
さて戻りますか。
ケーブルカーのためだけに来たんですけど、なかなかどうして良い感じでした。
帰りの便も同じケーブルカーでした。
青に乗りたかったぜ…でも待つのもめんどいw
八栗ケーブルの見どころはやっぱこの離合(離合って方言?)ですかね。
ともあれ到着いたしました。
満足です。
この鳥居の向こうの家屋の瓦はなかなか立派ですな。
駅に戻りましょうかね。
Google先生ならではのナビゲート力を御覧ください。
ありがとうGoogle先生!夜だと落ちます!
さて、うどんも食べたしケーブルカーも乗ったし、そろそろ酒買いたくなってきましたね!
ということでふくしま屋さんでございます。
結果から言うと何も買わんかったのですが、ここはタイミング次第では宝物庫みたいになっとるのでタイミング次第です。
お次は渡辺酒店。
試飲もさせてくれるし、俺のアホみたいな要望にも答えてくれるので大好きです。
調子に乗って7本買って東京送りいたしました!高松の渡辺酒店は最高です!最高!
ちなみに渡辺酒店の斜め向かいには、最近ちょっと話題のえびす湯がございます。
俺は今回違う銭湯行ったけど、この銭湯は旅情派の人にオススメです。
そんで俺が今回行った銭湯はこちら、いとより温泉。
えっと、ここは最高!
番台のじーちゃんは寝ながらテレビ見てるし、無料サウナ内の手書きの直注意書きとか泣かせる。
風呂は熱いが取ってつけたようなステンレス風呂が水風呂になっててクールダウンできる。
とにかく手作り感と地元感に溢れる最高の湯でした。また行きたい。
夕食は北浜町(高松城跡から歩いてほど近く)の鳥源へ。
お通しが香川式?辛子味噌のおでん。
そしてここは骨付鳥が超美味い。
残った骨付鳥脂におむすびを浸して食べるのがたまらんのです。
香川の骨付鳥と言えば一鶴が有名だけど、それ以外も美味しい店はたくさんあるのでぜひ試して欲しいな〜。
「ことでんおんせん乗車入浴券」を使って仏生山の天平湯へ。
毎回行ってるけどやっぱエエですな。
宿泊は安定のネカフェです。
翌日の調べ物しようとインターネッツしようと思ったんですが、漫画見てたら寝落ちしました。
〜つづく〜