あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++

【釣果】

  • 風の森
  • 米と護

これはサケアンダーグラウンドの時に参加者の方から頂いたものですね。ありがたいですね!
そんなに気を使わなくても良いんですよ?
いや〜催促したみたいで悪いじゃないですか〜ハハハ!(/ω・\)チラッチラッ


それはともあれ、風の森の蓋が見たこと無いような感じになってますね。最近は全部こんな感じなんかな?風の森は好きなんですけど、俺的には外で飲む銘柄*1なのでなかなか買わんのですよ。なもんで余計に嬉しゅうございますね!


米と護、これは一切見たこと無い銘柄でございます。

しかし、大阪府は茨木の中尾酒造?なんか最近聞いたな…
調べてみると『凡愚』と出てきた。
あっ!アレだ!あの蔵だ!陳謝されて取引終了された蔵!
 ↓
大阪の酒蔵、米の納入ミスで酒造りできず 全農が陳謝:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKBZ519QKBZPTIL014.html
完全に俺のツボですねw
ようこんなの探してきたな〜。
不祥事蔵・事案発生蔵オンリーイベントみたいのあったら持っていきたいよねw




【メモ】
ぼっち同士で一緒に過ごせるSkype越しの飲み会が楽しそう - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/17/news112.html
これは楽しそうやな。
ちょっと誰かとやってみるか…




【暮らしのためのマナー講座】(17)「日本酒」升で振る舞われたら辺から飲むのがマナー - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/171114/lif1711140007-n1.html
升で振る舞われるという機会って今まで一度もなかったな。
それは置いといて、そういうのって現代では超レアなマナーなので、むしろそういうもので提供する場合「○○がマナー!」と言っちゃう人の方に問題があると考えるマンなので、提供側は飲み手を試すようなことをしないで、最初から「辺から飲むのが粋とされています」みたいに言えば良いんだよね。
そう言うのに限らず、世の中には酒マウンティング仕掛けるやつ少なからず居るわけですが、いちいち酒で人を値踏みしなくてよろしいから教えて差し上げろと考える次第でございます。

*1:凱陣とか日置桜もそう。取り扱ってる飲食店を信用してる銘柄はあんま買わない