あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

「映画を観に南九州に行こう!」ツアー(2日目:宮崎→鹿児島)


おはよう宮崎モーニング!
宮崎の朝は早いし、眠い。眠すぎる。
自分の自由時間を捻出するためには睡眠時間を削るしか無いのや!



というわけでまずは朝のお散歩でございます。
適当に徘徊するので地名はよくわからん。

うむ。



お、回転焼き(今川焼き、大判焼き)界の大ジャスティス!蜂楽饅頭は宮崎にもあるんか!

食べたことない人は是非食べてみてくださいまし。
ハイパー美味いです。俺が好きな和菓子3本の指に入ります。



商店街の中にあった文化ストリート

なんか結構とっちらかっておりますね。



ちょいスーパー寄ってみる。

焼酎コーナーがマジ焼酎だらけで心強いw



青空ショッピングセンター

多くの店の営業時間に来たかったんだけどちょっと無理だった。早朝すぎてどこも開いとらんw
一見ど廃れ系に見えるんだけど、ちょいちょい小洒落た店とかが入っておりました。なんというか最近のトレンドな気がいたしますね。



この辺はニシタチ(西橘通り)と呼ばれるエリアらしい。
完全に夜の街なので、店は開いてないけど朝帰りのホストが散見されますね。

宮崎なので焼酎看板が多いのだけど、日本酒の看板があったのは意外だった。
ちなみに昨日の懇親会では日本酒飲んだんだけど、銘柄わからんかったけどうまかったよ。



かつての赤線地帯だけど名前はよくわからん。

すごくボロいけど営業しとるんかな?




ホテルの横で朝市やってたのでちょっと見てみる。

いきなり団子と豆腐おからまんじゅう買った。



監督から連絡来たので朝めし食べます。

一応地元メシみたいの置いてあったから食った。ホテルメシにしてはまぁまぁ美味かった。



そのあと出発するのですが、今回は心強い味方F君が合流です!
それでは鹿児島に向かいましょう。

監督タバコ休憩中。
俺は眠気覚ましに豆腐おから饅頭食ってます。おから入ってました。
今日の上映が14:40なんで、あんま余裕ないんよな。寄り道できんからつらい。



鹿児島市内に突入してジョイフルで昼飯です。
安定のジョイフル率!味はふつうです。ジョイフルの写真はいらんよな?




鹿児島のホテルに着いて映画館探しますが…何処にあるのや?わからん。
単館の映画館なのですっかり場末にでもあるのかと思いましたが、ガーデンズっていうオシャレなデパートの中にありました。パルコとタウンセブンと適当にどっかオサレなデパート足して3で割った感じのシャレオツ空間。その中にあるもんだから映画館も洒落てる!
映画館自体は結構こじんまりしてて俺が好きなやつ。
ゴンドラ上映した映画館としては一番好きな空間かもしれない。

ところで映画ですが、鹿児島ってゴンドラ上映してないし、県民性的にあんまり必要ないのでは?という勝手な思い込みから入場者数少なめに見積もってましたが、思ったのの倍以上のお客さん来ましたね。しかも上映終わったら自然発生的に拍手が起こりましたよ?すごくない?
これは映画館が客を育てたみたいな感ありますね!
トークショーあとの質疑応答コーナーでも内容の濃い質問が飛び交いますね。これは確実に訓練されておりますね。すごいことです。良いところだった。



んで、交流会。
喫茶の部と飲酒の部ですね。

濃い映画の話が出てきてたのでひたすら食ってました。



今回congiroさん、酒飲まんかったのですよ。なぜって?車で温泉いきたかったから!
一本桜温泉センター!

いやー、最高だわ。鹿児島の街が一望できるしお湯良いし安いし。



帰りに見つけた鷲巣

カカカ…!



そんで地元スーパー行ってホテル戻りました。

小鹿飲んでたらベロベロです。寝る。




つづく