あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常(青一髪を飲む)++++


青一髪といえば俺的麦焼酎のトップのひとつ。
それの原酒の熟成なんで当然美味いのだけど明らかにファン向けと思う。
俺はファンなのでニコニコしながら舐めてます(舐めるように飲むの意)。




【メモ】
初心者にも! コンパクト&カジュアルデザインの4本収納用ワインセラー
https://www.j-cast.com/trend/2017/10/01309892.html
病院とか化学研究室とかにありそうなデザインだな…




バスクリン若手社員が立ち上げた「銭湯部」の効能 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/29/news025.html
これはものすごく良い取り組みよな。
知識よりも情熱に人は引っ張られるわけですよ。
『好き』の気持ちがないやつが知識で何かやったってやっぱおもろくないわけよ。
いや、別に先日の灘フェスのこと言っとるわけじゃなくてよ!いや、そんなこと言ってないって!マジで!





本州で一番人口が少ない村、地域おこし隊に応募者ゼロ 月額16万6000円、年齢制限を外すことも検討中
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2994839 #niconews
本州で一番人口が少ない村が地域おこし隊を募集したけど応募がゼロ→これどこが問題か?「まずこの待遇では」 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1155960 via
結構叩かれてるけど、人口450人の村の発案だとするなら仕方ないかな〜とも思うね。待遇と言ってもそもそも金が無いだろうしな。
『都会人って過疎地域が閉鎖的だって知ってるから来ない』ってのはいわゆる過疎地域の人もネット世代の人なら知ってると思うわけですよ。だから都会人頼ってもしょーがなくてさ。
だとしたらアレじゃないですかね、同じく他地域の過疎地域の若者同士(高校生とか)を交換するとかさ。県外が見れて地元も見れるという環境に置いて、戻ってきたら地元の要職につけるみたいな。
地元に絶望したから若者はおらんようなったんだろ?だったら若者に全権渡しちゃえば良いんじゃないですかね。




全国から注目「移住ドラフト会議」 「誰か来ては誰も来ない」が原点 - withnews(ウィズニュース)
https://withnews.jp/article/f0170928000qq000000000000000G00110601qq000015946A
これものすごくおもろい!
エンタメにして一本釣りするってすごいよな〜。
綺麗事ばっか言う割に成功例をあまり見ないこの手の話の中で、移住を重いモノにしなかったことで成果を上げたこの取り組みはもっと評価されていいよな。


これとはまた違うけど、車旅行などのロングドライブ中に「日本国民が全て住居をシャッフルされて○○に住まなきゃいけなくなったらどうする?(だいたい通過したその地域を言うことが多い)」ってよく話のネタに出すことある。
俺の友人からは「光回線があって、amazonとヨドバシが翌日届けてくれるならどこでも良いよ!」て回答されたけど「どこでも良いとか言ってるけど、それって都会じゃね?」ということで、実はどこでも良くなかったという。