あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

灘の酒フェスティバル2017に行ってきた


銀座の時事通信ホールにて開催された灘の酒フェスティバル2017に行ってきたのでそのレポート。




途中超割愛。
19時開始なんだけど、乾杯するまで20分位話し聞かにゃいかんくて参った。話なげーよ!
とりあえず乾杯は樽酒でした。

かなり樽だった。




一発目に伺ったのは道灌ブース。

道灌は滋賀と灘に蔵持ってて、そうやって別の地域でそれぞれ違う酒造ってるの珍しいのでそのへん聞いてみた。一応、製品の方向性の違いで蔵の役割がある的なこと言ってたような気がしたけど完全に忘れた。
最初に飲んだのはひやおろしで、アッハイって感じでした。ひやおろし味。
まぁそんな悪くない。初っ端だったのにとにかくなみなみ注がれたのでちょっと困った。




なんにも食わずに飲むとヤバそうなのでQBBブースでチーズ補給。

えっとね、ムチャ美味いよこれ!




白鹿ブース

うん。




白鶴ブース

うん。



沢の鶴ブース

SHUSHUがかなり変な味だった。
実楽はまぁまぁいい。燗酒と思う。
このブースに居た女性がムチャ可愛かったので一緒に写真撮りました。




菊正宗ブース

よく飲んでる菊正ですが、よく飲んでるやつは出てませんでした。
百黙は山奥の小さな蔵の酒を超意識しとるらしく、「自分たちでもこういうの造れるんだぞ!」みたいなことを見せたかったと言っておりましたけど、全然味のベクトル違ってたのでよくわかりませんでした。




QBBブース!

チーズうっま!



日本盛ブース

デザート用とかいう貴醸酒みたいの出てたけど、思い切りが足りなくて変に甘い酒という感じ。





来てない蔵ブース
えっとですね、今日俺がこの会に参加しようと思ったのは、ここらへんの蔵が参加するみたいなこと書いてあったからなんですよね。でも実際は出品されてただけで蔵の人は来てなかった。最初にそれ知った瞬間テンション激落ちくんでした。
17蔵参加!とか謳ってても実際に来とったのは大手だけですからね。
しかもこのブース、ホール外という超疎外コーナーですよ。このやる気の無さすごい!

とりあえず片っ端から飲んでみました。



灘一

これ造ってるの、なんと松竹梅酒造!
でもあの松竹梅ではないw あの松竹梅は宝酒造。こっちは松竹梅酒造w
うん。



島美人

焼酎蔵ではない。
これ、西脇市に行ったときにどこかで2回くらい看板見た。
うん。



徳若

うん。



浜福鶴

うん。



仙介

えっと、これは良かった。
正直言って今回の出品では一番良かった。



大黒正宗

これも悪くない。



白鷹

冷やす酒ではないです。




QBBブース!

チーズうっっっっっっま!




剣菱ブース

ちょっとですね、桶について聞きたかったんですよ。(いい意味で)
でも適当にはぐらかされました。まぁしゃーない。
とりあえず冷やす酒ではないです。
冷やしてもいいけどそれだけで飲む酒でもないなと。




大関ブース

醴ってのは変わった感じだった。
あとは、うん。




福寿ブース

うん。




おつまみブース

終盤だったのもあり、早く売り切りたそうだったのでいただきました。




櫻正宗ブース

うん。




燗ブース
ここもホール外という疎外コーナーにてのサービス。

アルミチロリが2個しかなく、オペレーションもあんまよくなくて色々頼める感じでもなかった。
さっきの沢の鶴のやつあったので飲んでみたけど、やっぱ燗酒ですね。




で、最後にチーズ食ってホールをあとにしました。
えーっと、今回の感想をひとことで言うなら、チーズがうまかったってことでしょうかね。
QBBの真髄を垣間見ました!これから積極的に買っていこうかと思います。
いや、マジでチーズうまかったよ。
なんかこうマニアックなチーズの味じゃなくて「これでいい!」の粋を極めた感じなんよね。



そしてこの会の感想をマジで言うなら、酒はレギュラー持ってきてたとこほとんどなかったよね。
なんつーの、長野酒メッセみたいな小さな蔵が高い酒都会に売りたい!みたいな目的ならレギュラー持ってこないのも分かるけどよ。今回はお前仮にも大手やろ、一番売ってるレギュラーで実力見せろよ。普段売ってないようなイレギュラーばっか持ってくんなや。
ちなみに俺の言っているレギュラーとは安酒という意味ではない。
そこで一番売っている看板商品とか一番売りたい商品のことを指している。
で、結局各ブース見ても何売りたいのかわからんかった。ただ持ってきてるだけ。
そして味もなんつーんですかね、これからの酒ではないですね。
『日本一』という称号にかまけとりゃせんですか?
そもそも何の日本一なん?


あのね、灘の酒って常温〜燗あたりで映えるの多いのよ。今回のもそうだった。
でも全部とりあえず冷やしとけ〜!だったよね。
で、大手は特にそうだけど、味をクッキリ出してくる蔵ってあんまないのよ。
そうすると酒だけで飲む酒ではないわけですよ。
でも食いもんとか殆ど無いでしょ。塩だけでも置いときゃ違うのに。
燗ブースもホール外にちょろっとあっただけだしオペレーション糞やったし。
正直このイベントは大手しか来とらんのだからサーブする人間もそれなりの揃えとけよ!
それとこれかなり大事なことだけど、水がロクに用意されとらんかった。
無料のウォーターサーバがたったひとつ!クリスタルガイザー販売所がひとつ。このご時世にマジですかレベル。ていうか、入場料上げても構わんから最初に水1本配っても良いんじゃないか?


知恵も金もあって、でも何もできてないってしょーもないなって思ったね。熱意も感じなかったし。
なんかこうね、「集まってなんかやったった!」ってだけで、これといって本気な感じでもなかったというのが俺の印象でした。
まーとりあえず俺はがっかりしたよね。「灘、こんなもん」って。



以上でございます。
来年は行かない。