あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記(旧桃丘小学校を観に行く)


中野駅からすぐ近くにあった(2008年に統合のため廃校した)中野区立桃丘小学校が取り壊しされるとのことで最後の一般公開に行ってきた。
最後なのかな?知らんけど。



というわけで一気に画像いくのでどうぞ。

公開を見に来ていた人たちの会話が聞こえてきたんだけど、なんかほとんどが卒業生っぽくて「ここで○○したよね」とか「○○先生がさ〜!」みたいな内容で、ただの興味本位マンはちょっと申し訳ない気持ちになったぞ!




夕めし

大好きな安アメ牛のステーキでございます!



ワインでやっても火が付かねーこと多いから、フランベっつーよりワイン煮込みみたいになっちゃうのが嫌でもっぱらラム酒使ってます。

安いアメ牛は獣臭がそこそこあるんだけど、それを下ごしらえで丁寧に筋切りして叩いて牛乳に浸して、焼くときにラムフランベですよ。
そうすっとラムの甘い香りでふわっと包み込むって寸法でございます。
で、やっぱり火が景気良くいってくれるとなんとなくうまくも感じるんですよ。視覚効果大事!



それを先日の北海道旅行のときに買ってきたワインとやったんですけどね。
これがまた「う〜ん…」な味で。酸味ばっかり強くてそれ以外の要素があまりない。
これならどう考えてもアルパカの方がよく出来てるよなぁ。
この値段で飲まにゃいかんものなのか?って考えると頭をかしげてしまう。
まぁ不味くはないんだけどな。
しかしワインは難しいね。
日本酒ほどじゃねーけど。