あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「元町映画館に映画を観に行こう!」ツアー(1日目その2):三木上の丸編


新開地から神戸電鉄に乗って三木上の丸にやってきましたよ。




駅舎や雰囲気の佇まいが良いですね。

パッと見、めちゃ寂れた地域なのかな?と思われそうですけど、そうでもないです。
(寂れたところは自動改札機ではないし店もないし人もほぼ降りない。でもここはそうでもない。)




で、降りて何したかというと、ホームから『あまぐり』看板見えてたのでそこに行ってみます。

なんかこういうシチュエーションであまぐり推しって初めて見た気がするので。



マスコットキャラのくりのすけ



一番人気のつぶあまぐりと三木市特産物酒米山田錦のダブルでご注文。

くりはともかく山田錦ってどんな味なんやろ?と食べたら思っきし米入ってた。
酒では飲むけど米では食わないのでこういう味ですと言われてもよく分からん。
だけど、悪くはなかったねー。けっこう好きかも。あと、魔が差したのであまぐり買った。




駅周辺、本町〜府内町あたりをどうぞ。


証券会社もあるぞ!(開いてるよ!)

くり屋と証券会社があるので過疎ではないことが証明された。



リアル志向の飛び出しくん。

リアル系は劣化するとホラー系になることが多いのでこれももう少しな感じがある。



美容室

切り絵で培った技術が映えるヘア・スタイル!になるかどうかは知らん。



婦人の店

やってなかったので何屋かは不明。



向こうに何か見えますね。

アイカツかと思った?残念!タイカツでした!




ひたすら歩く。

東條町方面に行ってみましょう。(全部行くけどな)




かわいい系

かわいいですね。




東條街道 舟着場跡周辺

当時が偲ばれる…とまでは行かない。行き止まりだし。




常楽寺周辺

黄色が景色の良いアクセントになっております。



ヌマタ、ヌマタです。

ぐるぐるです。



ダイマユキン



トタンの向こうに…

希望がみえる!キラーン☆彡




今は既に廃業している福太醸造

かつての銘柄である福乃太(フクノフトリ)、恰幅&縁起良さそうな名前がおもろい。




このあたりで唯一、造りをやっている蔵の稲見酒造へ。

葵鶴という銘柄でやっております。
都内ではあまり見かけないかな?



どうぞどうぞと気前良く(良すぎ)試飲させてくれるもんだからたくさん飲んでもうた。

葵鶴、見たことあるな〜と思ったら、熟成古酒ルネッサンスとか新橋の熟成古酒処で置いてあったんだった。この古酒はすごく良いです。すごく。



そしてこの青瓶、純米吟醸の酸味は素晴らしいですな。

控えめながらに主張がある。ヤベーなこれは。うまい!
青いやつなんか特に都内でウケるんじゃないか?



しかしながら買ったのはこの2本!葵鶴の普通酒

見てよこのラベル!カッコよくない?見た瞬間「コレください!」って言ったよね。
葵鶴、サイコーです!
お前らも三木上の丸に行ったら稲見酒造で200000ケースくらい買おうな!




ちょっと酔った状態でフラフラ歩く。
車じゃなくてよかったw

そのまま適当に歩いていたらいつのまにかひとつ手前の恵比須駅に行ってしまうなど。

結局、また一駅乗って三木上の丸駅に行った。
酒の力はすごいですね!偉大です!




〜つづく〜