あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「京都みなみ会館に映画を観に行こう!」ツアー(1日目後半):京都〜大阪編


1日目前半の続きでございます。
映画見る前にはやっぱり心身を清めたいもの。
朝からやっている銭湯がいくつかあるので行こうと思ったんですけど、バス移動のため時間が押してしまい結局銭湯には行けませんでした。




しかし、外側は清められなくても内側は清められるのですよ?
というわけで精神浄化のためにこちらの角打ちへやって参りました。

橋本酒店!



聖水(ホーリーウォーター)です。

招徳オススメよ!言われたので言われるがままに飲みましたけど、これマジうめー!
嗚呼、どんどん浄化されてゆく…



とにかく雰囲気も最高です。

こういう酒屋が近所に欲しいっすな。



橋本酒店の周辺の風景をどうぞ。

よいですね。




さあ、浄化も完了しましたし、そろそろ目的地に行きましょう。
これは京都駅バスターミナルらへんにある券売機。

うさ耳です。




それでは京都みなみ会館がある東寺駅に向かいましょう。
東寺駅周辺をどうぞ。

良いですね。



東寺そのものをどうぞ。

公式より
http://www.toji.or.jp/gojunotou.shtml

新幹線の南窓から見えるのが、東寺の五重塔
仏の都、京都のランドマークタワーです。
その高さは約55メートル、木造の建築物としては日本一の高さを誇ります。
五重塔は、仏陀の遺骨を安置するストゥーパが起源とされ、東寺の五重塔には、弘法大師空海が唐より持ち帰った仏舎利を納めています。

へー



ところで東寺ですが、京都駅の隣駅ですけど食べるところがほぼございません。
やむなく駅前の喫茶店で昼めしなど。

頼んだらすぐ出てきたピラフ。チンピラフ。




そして京都みなみ会館に到着。

おっ、パチンコ屋か?
実は午前中にバス乗ってるとき通り過ぎてたのですが、あまりにもパチンコ屋だったので気づきませんでした。
ていうか、実際に1Fがパチンコ屋だったそうです。
豊岡のパチンコ屋みたいな建築だったら良かったのになw





京都みなみ会館

ん?なんの映画を観に来たんだって?聞きたいですか?聞きたいですよね?



それは伊藤智生第一回監督作品『ゴンドラ』でございます!
およそ30年ぶりのリバイバル上映!
そしてこの日が舞台挨拶ですからね、イタリアに皿買いに行くようなコンビニ感覚で京都に映画観に来ましたよ!イエー!

ちなみにこの日で20回目の鑑賞となりました。すごいですね!



ゴンドラ上映終了後、伊藤智生監督による舞台挨拶&がございました。

あっ、サイン書いてもらうの忘れたw
京都みなみ会館は、むっちゃ見やすいし特に音響がすっげー良かった。
京都駅からも近いし、なんか好きな映画やってたら旅行に組み込むのも良さそうですな。



そしてその後は交流会(OFF会)がございましてね。

若い人が多くて結構驚きでした。




そのあと驚くことに、監督から大阪での打ち上げもやるから着いて来いと言われですね。当然行きますよね。

そしてこちらの会場ですが、俺の大好きなタイプの中華料理屋ですよw
味も最高です!ていうかこれはまた個人的に来たい!



ちなみにここ大阪駅前ビルっていうんですけどね。

新橋駅前ビルと中野ブロードウェイ足した感じの味わいです。最高やな。




ということで京都で映画を見たのに宿泊が大阪になったのでございました。

いや〜、まさかこういうこともあるんですね。



つづく