あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

映画を見るために大阪へ行く(2日目)


大阪2日目でございます。
本日のミッションは、『映画を観る!』以上だ!




今回は西成のこちらに泊まっておりました。

3畳と狭いのだけど布団も清潔で落ち着く部屋。銭湯入浴券までセットになってて1200円で泊まれるという、最高としか言いようのない宿でございました。楽天で予約できるというのもポイント高い。




西成の朝をどうぞ




昨日教えてもらった今宮中横のガード下グラフィティ。

何かの模様かなと思ったら文字でした。「自分たちのまちは自分たちでつくる〜」と書いてございましたね。なかなかに壮観でございます。



西成の自販機は安い。

サンガリアでもないのにどうしてこんなに安いのかw



というわけで、本日もエンジョイエコカード(土日祝用)でいろいろ回りますよ。

この1日券は本当にオススメなので、大阪に来たあかつきにはぜひご利用くださいまし。




というわけで、昨日に引き続き九条です。
キララ九条商店街。

この時まだ8時台だったのでまだ賑わっておりません。



キララ九条商店街の果て(安治川寄り)。

阪神なんば線と交差している部分があって、それがなんかイイ。




九条駅からキララ九条商店街を抜けてちょっと先に安治川トンネルってのがございます。
その名の通り、安治川をくぐり抜ける地下道となっております。

川を挟んで見える安治川トンネル

安治川トンネル

川の下を通る地下道はヒンヤリして気持ちいい。
そういうの全国でどんくらいあるんだろうか?と思ったらこれに載ってた。
http://uub.jp/nam/suiteitunnel.html




食べたい案件

夜来たらやってるかな?




キララ九条商店街を本流として、支流には祝生会本通がございます。

朝早過ぎたからかどこも開いてないけど渋くて良いっすな。



そしてキララ九条もう一つの支流、下町市場。

よい、とてもよい。



祝生会本通と下町市場を繋ぐ道

塩の道




朝9:40が近づいてまいりました!というわけで…


今日も元気にシネ・ヌーヴォ

イエー!


シネ・ヌーヴォ開場前。

おっ、並んどる。エエこっちゃ!


というわけで本日もシネ・ヌーヴォでの『ゴンドラ』鑑賞券&伊藤智生監督・朝岡実嶺さんトークイベント参加券入手いたしました!

というわけで、本日の14:50まで自由時間です。



さしあたってはナインモール九条にある地元人率99.9%と思われるこちらの喫茶店で昨日に引き続きモーニングをキメさせていただきました。

昨日はたまごサンド、今日はハムサンド、これにサラダ・フルーツ・コーヒーとセットで350円!安過ぎだろ。しかも美味ぇし。



本日のナインモール九条の支流

よし!



というわけで、九条を脱出して違うところに行きましょう。


乗ったことないのでニュートラムに乗ったんですけど、ポートタウンあたりに何か見えますね…

って、マジか!クレーン吊り鯉のぼり!そういうのもあるのか!




そして天王寺

これがあべのハルカスらしい



おっ、ビスケット!

フィギュアーツZERO ビスケット・オリバ

フィギュアーツZERO ビスケット・オリバ



おっ、イイ曲線!

すばらしいですね。



天王寺駅前商店街にあるやまちゃん。

昨日、西成のやまきで常連さんに超絶オススメされたので来てみた。
美味しゅうごさいました。





さて次、ちょっと違うところに行きましょう。
野江内代(のえうちんだい)駅で降りて歩きます。

野江国道筋商店街、日曜だからなのか開いてる店は少ないもよう。



ヨロシク!

お、おう



ちょっと気になったサンドイッチ屋。

すげー美味そうだったんで食べたい気持ちもあったが、歩きづめで立ち食いしたくなかったので今回はあきらめた。ちなみに、このキャラはマルタンっていうのかと思いきや、はさみちゃんでした。



こういうの立体っぽく影ついてるの珍しくないですか?

俺は初めて見た気がする。



酸 素 アセチレン アルゴン

アルゴン

アルゴンの割れ方かっこよくないですか?




ところで野江内代に何用なのかというとですね…
住宅街歩いていると突如出てくる森切り取ったようなお店あるんですよ。

こちら杉本商店っていう俺の大好きな酒屋さんでして。
世の中に少なからず居る拗らせた人の期待に応えてくれるお店なのでございますよ。見た目と合わせてるのか、風の森の幟立ててるのがイイ。
色々話を聞いて2本ほどご購入。満足でございます。




それからバスに乗って京橋へ向かいます。
エンジョイエコカード使えすぎるな。最高!


途中の乗り換え停車場のとこにあった店。

富山の林酒造場の直営かな?



杉本のオヤジさんと話ししてて大衆酒場の話題になったんすけどね。
ここ好きなんや〜って言ってたので来ました。って、立ち飲みですね。

え〜っと、最高です。もう一度言います。最高でーす!京橋のまるしん、最高ゥ!




そして映画の時間が近づいてきたので九条へ。
九条のシネ・ヌーヴォにて通算16回目のゴンドラを観たあと、伊藤智生監督と朝岡実嶺さんのトークイベント。昨日と同じこと喋るのかな?と思ったけど別の話も色々してくれました。

カッコよく撮れた監督の写真をどうぞw




俺のゴンドラ祭りin大阪が幕を閉じたので、朝方見かけたたこ焼きの店行ったらやってなかった。キララ九条自体もおやすみモード。

さぁどうするか…




💡ピコーン!そうだ、風呂行こう!
というわけでかなり移動して鴫野駅へ。

何やら渋めの商店街ございますね。



ぬぅ、これは…

い、いいッ!
こういうのにいちいち反応するから銭湯になかなかたどり着かないw



鴫野駅からしばし歩きます

この辺、暗くてよく分からんけど、明るい時間に来たらかなり良さそうですな。



そしてこちらの菊水温泉に到着!

周辺見たかったからもうちょっと早い時間に来れたら良かったけど、それは致し方なし。
まぁそのおかげで良いこともあったんだけどね。



菊水温泉では閉店間近の時間帯に行ったからかお客さん俺だけで。
そのおかげでおかみさんと色々話せたり写真撮らせてもらったりしてた。

次回は早い時間に行くつもり。素晴らしい銭湯だった。





そろそろお腹すきましたね。
鴫野はあんま店無さそうだし、どこか繁華街に移動してメシ&酒と行きましょうかね…
と駅に向かって歩いている最中、超絶気になるお店発見。

一度はスルーしたけど気になりすぎて戻ってきた。


まわり寿し どらえもん。
店内チラ見したけど回ってませんね…
そして明らかに常連率100%ですね…
あっ、目が合った!どうしよ?
別に寿司食いたいわけじゃないし…
でもこの機会逃したら大事な何かを失いそうな気がするし(失わない)…

いいや!入ったれ!



こちらのお寿司屋さん、回転レーンは完全に停止しております。
奥の方完全に物置になってて既に回らない状態。

そして回らなくなったレーンにビール瓶やら何やら置かれます。でも皿は例の回転皿なのね。
寿司は大ぶりでとにかく豪快。
やたらフレンドリーなおかみさんと常連さん。これは正解でしたねw



常連「兄ちゃん、なんでこの店入ったん?」
俺「回りずしなのに回ってないから」
常連「えっ?そんなこと書いてあるん?」
(二人外に出る)
常連「ホントや!」
女将「昔の看板そのままやからな〜」

迎春2015の枡からも分かるように、ここは過去に囚われない素晴らしいお寿司屋だったのです!



俺「おかあさん、このちそ巻きって何?」
女将「ん?何?(メニュー見る)あーそれ書き間違いや!しそ巻」
常連「ホントや!今まで気付かへんかった!」(店内爆笑)

かくして出てきたしそ巻きはやたら大きく量も多いものでした。
色々食いたいと思っても一つ一つが多すぎるw
そんな大らかなお店。



ドラえもんグッズはあるけど、特にアカンやつではない。

店名も『まわり寿し どらえもん』だしな。別モンやねw
楽しゅうございました。




さてそろそろ帰路でございますね。
緑橋駅(たぶん)

コンクリの感じが好きです。



そしてまた高速バスへ

かくして俺の大阪ツアーは終わったが、とにかく最高だった。
映画も良かったし、映画館も良かったし、街も良かったし、店も良かったし。
まぁとにかく大阪最高!ってことでした。


そして高速バスはやはり寝れませんでした。



〜おわり〜