あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

映画を見るために大阪へ行く(1日目)


というわけで大阪です。


到着したのは梅田の高速バスターミナル。
GW中の高速バスだから2時間くらい遅れるのかな?と思ったけど、マジで時間通りについた。
バス会社の予測力・運行力はスゲーな。
congiroさんの頭は朦朧としておりますが、ひとまず元気です。




梅田です。

梅田に来たからには行かねばならぬ所がございますね!



ジュースのむ。

梅田と言えばこの有名なジューススタンドでございますね。
ミックスジュースいただきました。




そして梅田から一駅乗って福島へ。
ここにとても素晴らしいと噂の喫茶店があるのですよ。

そこでモーニングをね。


アレッ!?


ノー!閉まっとるやーん!


おい、ウソだろ?ウソだと言ってよ…今日、土曜日だろ?なぁ?

まさか今日は俺の知らない日曜日なのか?
ザ・徒労。梅田に戻ります。



怒りのジューススタンドアゲイン

そうだ俺にはビタミンCが足りないんだ…
ということでレモンジュースを。




地下鉄のる。

エンジョイエコカードと路線図を入手した!これで勝つる。




九条です。
九条のナインモール商店街。

まだ9時前なので人もまばらでございます。
喫茶店モーニングに振られ朝風呂行こうにもちょっと微妙な場所だったので早めに九条来たのは良いけど早く着きすぎた。9時40分にチケット販売開始なのでまだ一時間以上あるな。



商店街歩いてちょっと脇に逸れたらなかなか渋い感じの…ん?

松島料理組合じゃないですか!知らんかった、九条にあったのか。
形式は飛田新地と同じ感じだけど、あっちみたいに隔絶されて無いからかなりオープンな印象。



ナインモール商店街支流の通り。

俺の好物みたいな通りですけど、時間的にか曜日的にか開いておりませんね。
ところでさっき知ったけど、今日祝日なのね。色々望み薄やな…
開いたらどんな感じなんかな?すげー気になるからダメ元であとで来てみよう。



それではこちらの喫茶店でモーニングと行きましょうか。

写真撮ってないけど、スゲー満足感高かった。
モーニングのたまごサンド超うまい。コーヒーも本格的で良かった。
じゃあ9時になったのでかなり早いけど映画館行ってみようかね。



というわけで来たぜっ!シネ・ヌーヴォ

「何しに来たの?」だと?ハハッ、愚問だな。


そんなもんシネ・ヌーヴォで『ゴンドラ』観るに決まってんだろ?

http://www.cinenouveau.com/
http://gondola-movie.com/


あまりに早く着きすぎて映画館オープンするまでかなり待ったけど、無事映画鑑賞とトークショーのチケット入手!

映画13:50だからそれまで暇なんで移動します。




さっきのナインモール支流のとこ。
開いてる!やったぜ!

素晴らしいですね。
おでんは持ち帰りオンリーっぽいからアレだけど、立ち食い出来てたら買ってたな。



おっ!?

ふむ、俺も気をつけないとな…



それでは地下鉄乗って移動。




じゃパリ、いや西成へ。
動物園前駅。

動物園前一番街です。



一番街をどうぞ

素晴らしいですね。



う〜ん、いいタイル



脇にそれたとこ

超路地裏ですがパワーワードございました。



山王市場通商店街



素晴らしきタイポ1



おっ、ここが助六か!

当然入りますよ!


いいですね、すこぶるいいですね!


けいらんうどんだと…!?


ぬうっ!この味はっ!

おいしいです。すこぶるおいしいです。
雰囲気も最高ゥ!



いく

いく



おっ、煙突や!銭湯や!

開いとるな。入るか!


ムチャ良かったです。

スゲー豪華な設備の風呂やった。桶が金色(こんじき)やった。




それじゃ、適当にブラブラしながら駅を目指しますかね。

コインランドリーの貼り紙の意味がわかる男。(かつて我が家はコインランドリー経営していたのでな→要するに「盗むな!盗んでも大して入ってないし何度も来るから捕まえるぞ!」っちゅーことです)
そしてここまで銭湯3軒あったけど全て開いてた。西成の銭湯は早い…



素晴らしきタイポ2



ハイパー渋い 旅館明楽

営業しとるんかな?



大通りのコンクリート造りも俺の好きな形状が多い。

うむ、カワーハラスメント



路面電車がブチ渋いですね。

乗りたい案件。
時間あったら乗ろう。
じゃあそろそろ九条に映画見に行くか。




というわけでシネ・ヌーヴォです。

これで通算15回目となる『ゴンドラ』を観たのだけど、このシネ・ヌーヴォは映画愛がこれでもかというくらい伝わってくる素晴らしい映画館でございました。
ちなみにここでは『ゴンドラ』を35mm版とデジタルリマスター版両方見れるということで、今日は35mm版観ました。35mmのアナログ感はいいよな。



シネ・ヌーヴォ真ん前にあるこの喫茶店、コーヒーもケーキもすごく美味かった。

ケーキ類は全部手作りだそうで。明日も時間あれば行きたい。



ゴンドラ観たあと伊藤智生監督と朝岡実嶺さんによるトークショー

その後、監督にオフ会に誘っていただけたので監督、朝岡さん、シネヌーヴォ支配人、プロデューサーさん、支援者やファンの方々と飲むという非常に貴重な時間を楽しませていただきました。
いや〜、最高!全く予期してなかったけどこれは超嬉しい誤算!大阪来てよかったw




いい気分のまま、本日の宿泊地である西成へ。
ドヤに荷物置いてちょっくら外へ繰り出す。

時間もあるしちょっと飲むか〜、と出かけたら聖地が!
親父さんの作るモツ&レバーめちゃウマい!常連さんめっちゃ親切!やまき最高ゥ!



やまきで飲み食いしてると、これからの西成を盛り上げて行こうという活動をしている常連さんたちがおりました。いま各地から著名なアーティスト呼んで壁などにグラフィティ描いてもらっているのだそう。

しっかり描かれているそれらはカッコイイし、なりより西成の街にマッチしているように感じた。


かわいいやつ


そういう活動をしていると店の方にもやってくれという依頼が来始めたのだとか。
街が動いているさまはいいですね。

賛否あるらしいけど、ほっといても廃れるだけならこうやって動くのは良いんじゃないかって思うんよな。それを見に来る人が一人でも増えれば街は潤うわけだし。



つまりどういうことかというと、西成最高!ってことです。

ていうか、大阪最高ですね。
宿着いたら5秒で寝落ちしました。



〜つづく〜