あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

にちよ記(西武線沿線をチャリでゆく)


マイワイフが午後より家で事務仕事のため「マイサンズつれてどっか行ってくれ」とのことで、目的もなく西へ行ってきました記。
トップ写真は武蔵関でございます。




昔住んでいた上井草にある廃業ラーメン店。

ここは廃業する以前に一度食べに来たことがあるが廃業の味だったな〜。
今ではあまり見かけないですけども。
まとめがあった↓
◆あなたの街の「どさんこラーメン」は今? [食べログまとめ]
https://tabelog.com/matome/3430/



石神井車庫

上写真2枚はそれぞれ1stと2ndが撮ったやつ。なかなかcongiroイズムあるな。
下の布団干してあるところの建物は宿舎っぽい。



石神井

石神井西武新宿線の終電到着駅なので幾度となくお世話になった。(寝過ごしたってことだよ!)



駅近くにあるこの食堂は気になるな。

こういうところで酒()をキメたいですね。
ネットで調べても1軒もヒットしないからやってなさそうではあるが。




武蔵関

お、そういえば武蔵関の関の湯、このまえ休業の貼り紙あったけど復活したかな?


ん?

マジかよ〜!しゃーない、時代の流れや…




武蔵関公園

おっ、久しぶりに生ビーヘー見たな。
なんやろ?アオダイショウかな?


ボートのるかね

久々に筋トレできてよかった。
このあと遊具ある広場で1時間ほど遊ばせる。
父ちゃんはベンチでひたすら寝ていました。ぐうぐう
このあとマイサンにどうしたいか聞いたら「銭湯行きたい!行ったことないとこ行きたい!」というのでさらに西へ。



下野谷遺跡公園、通りかかったので寄ってみた。

以前も通りすがりでチラ見して「なんもなくね?」と感じたけど、あれからなんぞ変化があったのかなと見てみるも何も変化はなかった。(ような気がする)
マイサンに「悠久のロマンを感じるよね〜」って言ってみたけど「なんにもないじゃん!」ってさ。
現代に再現した竪穴式住居と堆積模型があるだけで遺跡を期待するとのけぞった勢いで背骨が折れるくらい何も無いけど、のんびりするだけなら大学生カップルが家でやれレベルにイチャイチャしてるくらいののどかな公園でございます。
俺的には早稲田大学サッカーグラウンドが一望できるので結構良いと思う。
昨日はなんかガチ試合やっててめちゃ盛り上がってた。片方のチームはFC東京ユニっぽかったけど、ユースかなんかかな?
◆祝! 下野谷遺跡 国史跡指定 最新情報! 西東京市Web http://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/rekishi_bunka/rekishi_bunka2/syukusitei.html
盛り上がってるようにみえるけどマジなんもねーぞ。




そこから川沿いに走ると石神井川に降りられるところがあったのでちょっと行ってみた。

水が切れてるけど、大雨になったら流れるんかな?



東伏見稲荷神社

いいことがありますようにと11円のお賽銭。



都立東伏見公園

そしてここ、今まで気づかなかったけど4年前に完成してたらしい。広大な敷地と見晴らしの良い高台にちょっとした遊具、これは家族連れには最高の環境かもしれんな〜。
西武柳沢駅東伏見駅の中間にあってどっちから行っても500m強くらいなので利便性高くていい。周辺に店がないのが残念だが。公園にカフェとかコンビニとか併設すればいいのに。



西武柳沢

渋い佇まいの洋菓子屋を発見。何もかもが超安いのに高級洋菓子とは?と思ったけど、プリン(1個70円)を買ったらこれがなんとも言えず良かった。甘さ控えめでパンチはないけどほんのり美味い。ついでに買ったメロンパンクッキーってのも素朴に美味い。これは結構いいかもしれんな。
次回東伏見公園に行く予定があったらもっといろいろ試してみよう。
アップルパイ100円はむっちゃ気になったけど、次回のお楽しみということでおあずけ。



さて、銭湯を目指しますかね。

西武柳沢駅周辺はそんな都会じゃないけど、新宿区であらせられる下落合駅中井駅よりもよっぽど都会的でございました。



ハハッ!

ボク、チカンダヨ!



銭湯に到着。

ここ、来たこと無いかと思いきや既に来ていた。
ラシックスタイルの伝統的銭湯でありながら、風呂も比較的熱くない&サウナ無料&石鹸・シャンプーありということでかなりオススメできるとこである。
ただ、わざわざここまで来る用事を殆どの人は見いだせないと思うんだけども。駅から遠いし。
しかし、陽の光が差し込む時間帯の銭湯は何にも増して良うございますね。
これが天井の高さを誇るクラシック銭湯の大きな武器よな〜。



あとはひたすら帰るのみ。
西武柳沢の北側を通ると酒屋発見!

種類豊富っぽかったけど、セレクト系かと言われるとよく分からんな。
入ってみたかったけど、買う気ゼロだったのでやめた。



東伏見駅周辺

下野谷遺跡推しでございますね。
遺跡は地元住民の誇りなのだろうか?
たぶん「あー、なんにもないよ!ははは!」って言いそうな気がするが。




ゆうめしはいなげやで買った弁当。

赤ワインに赤飯を合わせる…
俺くらいのステージになると、このようなオトナの色遊びも可能なのだ。
ワイングラスは越後鶴亀の紋入り。アーバンライフはじまる。


ワインはすこぶるうまかった。
ビオを期待して買ったものじゃないけど明らかにビオでした。


〜fin〜