あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

どよ記


実家から母が来てるので皆で昼メシを食べに出かける。
土曜の昼間ともなるとチェーン系ファミレスなどは入れないこと多いので、コアタイムをちょっと前倒しした上で大箱独立店へ。




石神井公園の近くにあるたつみ庵。
congiroさんが石神井に住んでたときに愛用していた店でございます。

このショーウィンドウや…良し。
えもん的なキャラクターもおりますね。



この店は何が良いって、総てのメニューがまぁまぁ美味いのですよ。

程々に美味いという大いなる価値!
定食に150円足すと味噌汁を蕎麦に変更できるというサービスがあり、その蕎麦を大盛りにすることができるという裏技なんぞもございます。蕎麦もとんかつもたらふく食える&キャベツとご飯おかわり自由というサービス付き。
ちなみに熟練従業員さんたちのホスピタリティは鬼高いです。
こういう店って地元で愛されるよな。
引っ越して遠くなった今でもたまに食べに行く。
客層は地元人&このあたりで仕事してる人オンリーでございます。



日本酒なんぞもこういうラインナップで喜ぶ人多そうでございます。
まぁそういうこだわりのある店ではないんですけども。

すべて同じ価格なので田酒や十四代が狙い目かもしれませんw
量は1合よりちょっと少ないくらいと言っていたので8勺でしょう。
酒はそんな安くないけどこんだけ抱えていたらそんなもんかもしれんな。



腹一杯になったらすく横のこちらで理髪でもして帰ってくださいませ。

蘇る個性!メンズデザインパーマ!
バブルあたりのヘアスタイル飾ってある店は入るの怖いけど、もう一世代前くらいだと逆にかっこいい気がする。



夕めし

道灌のにごり酒
これ、早く飲め系なんだけど明らかに放置してからのほうが美味い。
出荷したてだと発泡感がメインで苦味がちょっと立っててわざわざ飲まにゃいかん酒なんかいな?と感じたけど、それから3ヶ月たった今は発泡感を残しつつ甘味と苦味のバランスが良くて買う価値をすごく感じる味わいとなっております。
道灌って滋賀と灘に蔵があるんだけど、これは灘道灌でございますね。
滋賀道灌は好みなんだけど、灘道灌は割りと向き不向きがある。
酒質が明らかに違うんで気にして買ってみるのもおもろいかもよ。