あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

メトロ一日券でゆく!都内散策ツアー(江古田、小竹向原、乃木坂、西麻布、広尾、白金、早稲田、高田馬場)


平日に休みを取り、たまには午前中から飲むかなと江古田へ。




現在時刻11:00。

この時間から江古田で飲むと言えば?



エス!パーラー江古田!

ハハハ!



ワイーン

エーン、セェンドゥウィッーチ!イエア!



1人で飲むのもアレだな…と、youtuberさんを臨時招集。

12:30くらいに来れるとのこと。
う〜ん、1人立ち飲みで1時間30分ここで潰すのは至難やな…



でもとりあえず時間稼がにゃアカンと、さらにサルシッチャ&ワイン投入!

うまい!ハイパーうまい!
ちなみにワインの注文の仕方は「豆香出てるようなやつが嬉しいです」と伝えました。
最初のワインはまさにそんな感じで、据えた含み香がたまりませぬ。
2つ目のは「それに続くような感じで適当にお願いします」と伝えると、「これはちょっと面白い感じです」と店長さん。これはたしかに面白い!ドライトマトを髣髴とさせるような風味がすごく面白い!美味い!
なんだかんだ1時間立ち飲みしておりましたが、足が疲れてきたのでここで退散。
youtuberさんは「パーラー江古田行きたくて震える」と言ってたのですが、潔く諦めていただきましょう。




そしてcongiroさん、小竹向原方面に歩きます。

これは武蔵野音大ですね。なかなかの建築でございます。




パーラー江古田諦めてもらったとは言え、せっかく来てもらったので姉妹店のこちらで合流。
まちのパーラー

こちら、幼稚園に併設という珍しい立地となっております。
その関係上、お客さんはお母さん方が多いような気がする。



パーラー江古田も平日午前中から満席だったんですけど、こちらも満席のため少々の待ち。
程なくして店内に案内されました。

給水塔見るとバグダッド・カフェ思い出すマン。コーリング・ユー



先程すでにたらふく飲み食いしていたためにあんま食えないので、congiroさんはパンセットとワイン。youtuberさんはサンドイッチ&サルシッチャ&ワイン2発頂いておりました。

しかし、オーガニックワイン飲める者からしたら、パーラー江古田&まちのパーラーは大正義でございますね。有り体に言ってゴッド美味いです。



行列のできる店というよりも単純に回転がよろしくない形態なので、オススメはオススメでございますけどタイミングがちょっと難しいですね。

ここまで来て諦めたとして他店でのリカバリーが不可能という。
まぁコアタイムを外せばすんなり入れたりするんで、マジでタイミング次第ですね。
お前らもおいでませ。




というわけで、本日のツアー本格始動でございます。
まずは小竹向原駅方面へ。

これはなかなかユニークな形のマンション。



小竹向原駅

人がおりませぬ。




youtuberさんたっての希望で、行ったことがないという乃木坂へ。
よく考えたら俺も駅としては降り立ったことがない。

青山墓地を抜けて西麻布方面へ向かいます。



坂を下ったところにすごく興味を惹く店が!
かおたんラーメン!

えんとつ!えんとつ!えんとつ!えんとつ!


そして…

「日刊スポーツはじめました!!」の報。
なんやこれ、そんな冷やし中華みたいなノリで…
腹減ってたら間違いなく入ったけど、流石に先程の蓄えがアレなのであきらめました。また今度。




そして西麻布は久々の長野屋酒店へ。

メチャ目を惹いたブツを購入。
このツアーでは買うつもり無かったのにグヤジイッ!ビクンビクン!



その周辺。

ここ、車がひっきりなしにUの字描いて通りますね。
ラリー・モンテカルロといったご風情でございます。



すぐ側の和菓子屋。

こう、アツいものがこみ上げてまいりますね。よく意味はわかりませんが。



その隣

こういう立地の建物って珍しくないですかね?孤高感すごい。




それでは広尾方面に向かいましょう。

乃木坂、西麻布、広尾というとハイソサエティな街並みをご想像かと存じますが、そういうところを避けているのでなかなかに渋い感じがございます。
日本ワインショップは西麻布価格でございましょうか?相場がわかりませんが。



…むっ!?

 ヾヽヽ
 (,, ・∀・) 1羽でチュン!
  ミ_ノ
  ″″

 ヾヽヽ    ヾヽヽ
 (,, ・∀・) (,, ・∀・) 2羽でチュチュン!!
  ミ_ノ    ミ_ノ
  ″″    ″″

 ヾヽヽ    ヾヽヽ    ヾヽヽ
 (,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) 3羽そろえば
  ミ_ノ    ミ_ノ    ミ_ノ
  ″″    ″″    ″″

       .,,_  _,,=-、
       '、  ̄_  _.,! __       .r-,.  _   r −、
      _/  _!」 .└ 、( `┐   .,,=! └, !、 .ヽ ヽ  丿
     .(.     ┌-'( ヽ~ ,.-┐ `┐ .r'  r.、''" r' ./
      ゛,フ .,.  |   `j .`" .,/ .r'" ヽ  | .l  '、ヽ、
     ,,-.'  , 〈.|  |  i' .__i'"  .( .、i .{,_ノ ヽ  ヽ \
  、_ニ-一''~ ヽ   |  \_`i   丶,,,,、     }  ヽ_丿
         ヽ__,/            ~''''''''''''″


広尾に到着。

広尾です。住所も広尾です。




そして広尾から白金方面へ。

いいぞ。




程なくして白金のかつて白金三光町(旧地名)と言われていたところへ。
老舗の名店ハチロー(ここはギリギリ恵比寿だがな)

このディスプレイで食べたくなったら本物です。
俺は食べたいので本物だと思います。



星野屋酒店

旧地名の名を冠した酒が売っておりますね。
日本酒は嘉泉ですのでちゃんと東京産でございます。どこぞの千住(埼玉産)とは違うのや!



白金三光町のまちなみをどうぞ。

路地裏ではオッチャンたちが缶チューハイ片手にダベっていたり、下町のシロガネーゼ感がたまりませんね。なんというか、俺に対してもウェルカム感あるといいますか…完璧にパーフェクトに気のせいですが、白金と言えばここら辺しか知らないので俺的には良い印象しかございません。




白金商店街へ行きましょう!

久々ですね。



ホームマート四の橋という地元民御用達のスーパーマーケット。

遠目に酒売ってるのが見えたのでちょっと見てみたんですけど結構凄いですよ?
マニアが見ると「なぜこのラインナップなの?」になること請け合い。欲しくはならないけど目の保養になるので通りかかったら見ると良いと思います。
見るだけだとアレなんで氷結でも買ってくださいませ。



白金商店街は下町感バリバリながらも行き交う人々の出で立ちはかなりハイソサエティな感じでございます。だからといって売ってるものが高いわけではない。キャベツとか安かった。

そして一番下の店ですが、富ヶ谷にあるミニマルというチョコレートショップの支店ができておりました。1月にオープンしたらしい。意を決して1枚ご購入。(安くはないです)
ちなみにこちらのチョコレートは富ヶ谷の酒坊主で使われてるのでご存じの方もおるでしょう。超うまいアレです。



白金商店街抜けた横っちょの美容院。

読めないやつ。
そしてイラストもイカス!漂うダンディズム。いい。




そこから地下鉄に乗り神楽坂で降りて早稲田方面へ歩きます。
弁天町の升本小沢商店

方向性がしっかり定まっているのがポイント高しな感じの酒屋ですね。



店内で白鷹の樽酒を量り売りしており、角打ちでも飲める!
そして暖房が熱いw

5勺とのことですけども、むっちゃなみなみ注いでくれます。
これまたまりませんな!オススメでございます!




そして山吹町の銭湯を目指します。

なんというかマニアックな道のり。



その先にございます松の湯!

某所よりフル引用

裸婦のタイル絵がなかなかの迫力。浴室は個人的にかなり好きなレイアウト(洗い場、通路がU字型と言えば伝わるでしょうか)。サウナ、バイブラ、ボディ・ショルダーマッサージ、ジェット、薬湯、露天風呂、水風呂と、設備もかなりの充実。めっちゃ良い銭湯でした。

再訪確実!!!マジで良かった。




そして高田馬場を目指します。

途中見つけた食べログに載ってない店。気になる。超気になる。
しかしながら焼き鳥モードのため惜しくもスルー!



高田馬場着!串鐡へ。

特大ジョッキ(1000ml)で乾杯!イエー!ビールは美味い!
野菜もうまい!煮込みも美味い!焼き鳥も美味い!
この店は超安くて気軽なのでおすすめです。美味さを追求される方は違う店へどうぞ。



そしてもう1軒ってことで高田馬場の奇跡とも言える『海と』に行こうと思ったんですが、どうやら店休日のようでした。それから無駄に歩き回るも入りたい店がなく(有るには有ったけど尽く閉まっていた)、敢え無く解散と相成りました。
平日の午前中から飲めて良かったんですけど、最後の締まらなさがアレでしたw
まぁそれを含め楽しゅうございました。



おわり