あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

槓でアガったら燗酒が飲める麻雀大会を企画したい!


槓でアガったら燗酒が飲める麻雀大会を企画したい!


すなわち槓アガリ(燗上がり)
槓が全てである!
役も槓重視にしていきたい!!!




新ルールとして槓子が1つでもあればアガれる方式。
従来の槓系の役については全て格上げし、槓を積極的に狙いに行くよう促す。
【槓系の役】
槓子:一翻(新ルール)
槓子:三翻(新ルール)
三槓子:跳満(格上げ)
四槓子:トリプル役満(格上げ)
嶺上開花:三翻(格上げ)
槍槓:一翻(据え置き)
立直後のツモにて暗槓:一翻(新ルール)
嶺上開花はそれ自体が三翻であり、かつ一槓子以上の翻も付くので満貫以上は確定
※槍槓が一翻のままなのは槓を邪魔する要因であるため
※それ以外の役は通常通り



【王牌とドラについて】

王牌は通常14牌のところ、槓式麻雀の場合は20牌とする
最初のドラ表示牌は通常右から3番目のところを4番目とする
四開槓による流局は改め、六開槓をもって流局に変更とする
槓ドラ、槓ウラは槓子を所有している者にのみ適用される(未所有の場合はドラと裏ドラのみ)


※カンしたの時の王牌の様子

リーチの裏ドラ

激しいことになりそうなヨカンw




で、ここが重要だ!
アガリに使った槓子の内容で飲める燗酒の銘柄が確定するんだ!
【銘柄の一例】
東:東一
南:南部美人
西:西の関
北:北信流
白:白牡丹
発:発光路強力
中:中乗さん
萬:萬代
索:宗玄(索の付く酒がなかったので似ている字で)
筒:井筒長
※アガリによる特別枠
嶺上開花:開花
槍槓:七本鎗



というわけで、マジで誰かやりませんかね?




【槓アガり劇場】
最終局面を迎えヒリつく鉄火場…


俺は31000点の2位、親とは7000点差…
だがこのルールにおいてはラスの者にもチャンスがありそうだ。
現に3位はカンを3つ晒し、4位は暗カン2つからのリーチに達している。


場が重い…


キリキリと胃が痛む…



九巡目、俺の苦悶を押しつぶすかのように千載一遇のチャンスが到来した…



そして俺は声高にこう叫ぶ


「燗ッ!!!」 (カシャーン


流れた





〜エピローグ(その後)〜
親の喰いタンで終わりました
ぼくは30000を割りました