あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常(泡盛 宮之鶴を飲む)++++


俺の中では定番泡盛の宮之鶴なんだけど、今飲んでるこれはあまりピンとこない。
酒屋で適当に5年以上放置されていたものを買ったからかもしれんけど。
宮之鶴については数年前にレビューしてるんでそれでも読んでくれ。

宮之鶴(泡盛):じんわりと中に包み込む上質なサイレント泡盛
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130812/1376289413


【メモ:酒系】
◆冬のビールは「温めて飲む」が断然オイシイ! |tabilabo
http://tabi-labo.com/279753/fcf-hot-ale
小生、ぬるくなったスタウトとか好物でございます。
でも温めたことはないから一度はやってみるかな。




◆飯米を使用しまっすぐな味!無印良品が日本酒を販売してるの知ってますか?その名も「日本酒」|Japaaan
http://mag.japaaan.com/archives/49362
知らんかった。
値付けといいなかなかいい商売(良い意味で)なのではないかと思う。
無印らしさが出てるよな。
ちなみに、これを製造している亀田酒蔵の公式見たらトップページのメニューに『クワマンプロデュース』ってのがあった。いや、だからどうだってことはないんですけども。
http://jumangame.com/
そんで、『特別なお酒』ってとこのページ見たらスゲー価格の古酒売ってますね。
http://jumangame.com/tokubetsu.html
1976年醸造は「熱燗でさらに味わいが深まります。」って書いてあって、平成八年醸造のやつは「ぬる燗でさらに香味が際立ちます。」ってあるけど、そうなんか…
ちょっと誰かギャグで買ってみてくれよ。




◆台湾学生、焼酎づくり学ぶ 「発酵研究に役立てたい」| 南日本新聞 373news.com
http://373news.com/_news/?storyid=81647
◆中国人杜氏 日本酒への思い  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11588680S7A110C1I00000/
読んでないので誰か読んどいて。




◆焼酎本場で40年ぶり日本酒 鹿児島、左党が注目
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170124/dly1701240009-n1.html
左党が注目…
「特定の都道府県縛りの酒会やろうぜ!お前、鹿児島or沖縄担当ね!」
「薩州正宗と黎明しか無いやん!」
ってなるくらいには話題ですけども。

焼酎と醸造方法が似ている日本酒造りで得られる知見を、焼酎のさらなる品質向上につなげることにも期待した取り組みだった。

しかしこの考え方はものすごく素晴らしいんではないか?





あ、イベント立てにゃアカン、忘れとった…