あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

2017年冬休み☆家族旅行(復路編:原鶴温泉、田主丸、久留米など)


おはよう原鶴モーニング!
ほぼ寝られませんでした!イエエエエエエエエエ!
何度も来てる旅館でもたまにそういうことはある。




朝めしですね。

旅館メシの何が美味いって、最後のごはんと漬物なんだよな!なッ?あぁッ?
こればっかりはどこの宿泊地で食ってもいつも同じ感想なんだよ。
そして最後の茶がすこぶる美味い。



それでは部屋からの眺めをどうぞ。

筑後川を挟んで向こう側です。



フロント&ロビー

むっちゃ良いお香を焚いてるのですごく香りが良いです。
一応売店で売ってるんだけど高いので止めた。
良い香りすぎてウチにはそぐわないw




チェックアウトしてすぐ近くにある道の駅バサロへ。

酒の品揃えがちょっとだけ良くなってる気がする。
カップ酒買った。




じゃらんの2016年九州道の駅ランキングで1位取ったらしいうきはの道の駅にも行きます。

ん〜?
んん〜?




お次は田主丸の若竹屋へ。

お酒じゃなくてグッズを求めてですね。
以前買ったことがある若竹屋の銘が入ったポーチ欲しかったんですよ。
そしたら売り切れ&絶版ですって!ファッキン泣ける。
まぁそれはともかく若竹屋はすごくカッコイイので行くといいぞ!
初めて行くと中が見えないから営業しているかどうかわからないが、写真の状態なら開いてるから安心して入れ。




で、昼飯食いに久留米へ来ましたよ。

 この安さ!!
Gパン
 セール



メシの前に日吉村へ。
村とあるけど飲み屋街でございます。

なかなか良い雰囲気でございますね。




久留米のメインっぽい商店街とその周辺。

ウチの母は若い頃久留米で生活していたので懐かしいとのこと。
「このへん知っとると?」
「知らん」
知らんでも懐かしいんか…



六ッ門商店街の二番街

祝日昼なのであんま開いてない。
ここあたりは夜がメインっぽい。知らんけど。



六ッ門商店街とその周辺

写真にはあんま人写ってないけど結構人歩いているぞ!



望むようなメシ屋が思ったように見つからず。
やっとあけぼの商店街で良さげな店を発見。

店の夫妻がめちゃ良い接客でございますね。味も優しい感じでございます。
和風フォンドボーラーメンってのはあんまわからんかったけど。
でも良かったよ。




あとは寄り道もせず福岡へ。
家で夕めしは出前シースー(回らないよ!すごい!)

というわけで家族旅行は終了。
いよいよcongiroさんの冬休みも明日で終了なのでございます。
はー、短えな〜。
もっと長くていいのにな〜。




【釣果】

  • らんびき

レギュラー25度のやつですね。
これはとにかくハイパー良いからお前らも買え!
美味しい飲み方は冬以外の季節のストレートor季節を問わずロック。(俺調べ)