あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:(主に)下町めぐり&麻雀飲み会してきた記


お誘いを受けたので麻雀飲み会をしてきたぞ。




スタートは練馬に所用があったんで行って、ついでにらーめん大で食った。

一年に2〜3回むしょーに食べたくなるやつ。
そういう意味で俺にとってはケンタッキーと同じ位置付けだったりする。
ちなみに俺は二郎は苦手。なぜか高確率で下痢るw
らーめん大は大丈夫なもよう。




練馬から大江戸線上野御徒町に行ってこちらのDPZで記事になってた靴修理屋へ。
◆革靴の丸洗い法を自分で見つけた人の話 - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/160120195530_1.htm

夏に間にカビカビになってた俺のお気にハーフブーツを持ってった。
「カビの種類によっては落ちないこともあるけどこれは全然イケるよ!」ってことでお願いしてきた次第。




んでこっからかっぱ橋を目指す。

スタンドそばうどんアヅマ、むっちゃ惹かれるな。



ビオ物件

トタン、イイ…



かっぱ橋

欲しいものがあって行ったんだけど、1ロット100個みたいな単位だったので安かったけど使わない分はゴミになるから止めた。
まぁ買わなくてもかっぱ橋は楽しいから行ったことない人は行くと良いんじゃないかな?




んで浅草通り抜けて本所吾妻橋へ向かう。

本所と言えばもう分かるよな?



エス!ニシザワ!

長々と喋ってもうた。
一本お買上げ。




んでお次は両国へ。
ここは両国駅そばにある酒屋。

まだやっとるんかな?新潟酒専門の店。



その真向かいにある渋い食堂はしばらくお休みになっとった。

まだここ行けてないんよな〜、復帰せんかな〜。




ところで両国に何しに来たかというとこちらでございます。
◆JR両国駅に新施設「‐両国‐ 江戸NOREN」誕生 - 吹き抜け空間に屋台や土俵が出現
https://www.fashion-press.net/news/25069

オープンしたばっかだから人多すぎて写真撮りづれぇ…



中はこんな感じ

おい、カップルよ!なんで見合わんのや!
そこに立つなら見合えッ!



で本命はこちら。
東京の酒だけを集めたっつー東京商店。
◆東京の日本酒蔵すべてが自販機感覚で利き酒できる 両国に現れた「自動利き酒マシン」で角打ちしてきた - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/22/news127.html

かんそう…
う〜ん、まずはオープンしたてのタイミングで行けて良かった。
こういうのは熱気があるときに行ったほうが良いからな。
オペレーションに関してはオープンしたてなんでこんなもん。そのうち良くなるだろう。


で、内容に関してだけど、以前言っていたように少ないですね。圧倒的に少ないです。
立ち飲みなのに300円で50〜60ccですからね。3掛け以上ですよ?

酒を知ってもらうって意味ではこの値付けはあんま良くないと思う。
だけど観光という意味では正しい値付とも思うんよな。
(吟味してどうこうするような)俺みたいなタイプの客はターゲットじゃないからな。
まぁこのままでエエんちゃいますかね。


ちなみに俺が飲んだのはこれな。

う〜ん…
他のは飲んだことあるからいいや。
というか高いので飲めませんw
飲みたくなるようなもんも特に無いしな。
並んで入ってこれだけ飲んで出てきました。所要時間3分。イイ客!
とりあえず普通に飲みたいなら『‐両国‐ 江戸NOREN』内には他の飲み屋幾つかあるからそっち行ったほうが良いかもな。東京商店の向かいにはニシザワが酒卸しとる店もあったし。




で、そっから清澄行って…

清澄庭園に涼亭の空き聞きに行ったけど全く空いてませんね。
もう俺は予約できる気がしないw




そしてお呼ばれしたこちらへ。

麻雀しながら酒のんだりする会でございます。


食べ物はこちらから。凝ってるw

選ぶこともなく全部出てきたんですけどねw


このIPAはなかなか好みだった。

滋賀県長浜市のNAGAHAMA IPA SPECIALの赤ね。
緑のやつもあった気がしたけど、そっちは軽くて俺好みではなかった。


日本酒も色々あったんで一通り飲んだ。

川口納豆と写真にはない磐城壽の本醸造?が良かった。


で、解散前に1局だけこれやりましょうってことで鷲巣麻雀をw

え〜っと、これ頭すごく使うんだけど、ツモ和了りすると盛り上がらないw
上家のツモ和了りで終わりましたw
でも久々に麻雀できて楽しかった。




〜おわり〜