あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:日本酒の日


日本酒の日!
やったぜ!
酒おめ!
日本酒で乾杯ッッッ!
というわけでcongiroさん、メトロ一日券を買ってツアーを敢行してまいりました!
トップ画像は恵比寿です。ヱビスビールの恵比寿です。




まずは中野で一日券購入して東西線高田馬場へ。

昔、高田馬場のこのあたりで働いていたことがあってですね。
最近どうなっとるのやろ?と思って行ってみたんですけど、そんなに変わっておりませんでした。


高田馬場というと、かがやき(しゃぶしゃぶ)とかエチオピア(カレー)でしか来ないんですけど、裏通りとかメインじゃない通りはなかなか見どころあったりします。

まぁ、俺の写真見て「見どころ?」って思うヤツ多いだろうけどなw




んで、そこから中目黒へ。
本日の目的のひとつであるこちらへ。

店内暗くないすかね?まさかね!?
ガチャ…開きませぬ!開きませぬ!
何しに来たんや!
公式ページ見たら特に休みとか書いてなかったんですけどね、翌日見たら休みになってました。
ヌオー!俺が行く前に更新してくれや〜!まぁいいや、また行こう…




しかし俺には次がある。
というわけでやってきたのはこちら、恵比寿のトロワザムール。
自然派ワイン専門店でございます。

ぬぅ、たくさんある。
横文字だらけで全く分からんw


しかし、バー併設なので問題無し!

やったぜ!


ハーフ&ハーフでもやってくれるから、色々試したい人も大安心!

この猫ラベルのやつすごく良いです。土属性といわんばかりな香りがいたしますw
まさに、好きな人だけ好き!好きじゃないやつは酷評!みたいな味。
いや〜、おつまみも美味いし、良かったな〜。
また行こう。




さて、ここからどうしますかね。
Twitter見たら、ろっかんが王禄大放出祭りファイナルやってるらしいので四谷三丁目行ってみますか。で、店の前で電話したら満員でした。ハハッ!



そこから赤坂見附へ。

下の酒屋は未訪だったのでチェック。
パワー系問屋という感じの品揃えでございました。ちょっと意外な銘柄とかもあったり。




んで、虎ノ門
恵比寿に続き本命のこちらカーヴドリラックス。

ここは自然派ワイン専門店ではないけど、自然派も結構扱ってるとのことで。


むちゃんこ詳しい店員さんがおりまして、その方に説明を受けておりました。

ちょうどこの日はオレンジワイン特集とか有料試飲ブースでやってるらしく。
その中にひとつ自然派が含まれておったので試飲することに。


左のはビオではないけどビオっぽい要素もちょっとあるやつ
中のはビオ
右はビオじゃないです
とのこと。

そして、右のやつはなんと新潟のワインでございます。


左の

ん〜、好きっていう人は多そうだけど、俺の好みではないな。


中の

ギャー!美味い!っていうか、好み!
こういうやつは一部権威からも酷評される向きもあるとかで。
わかる、わかるが、俺はムチャ好みや!


右の

ん?これ、ムッチャ香り良くないですか?
味はワインというより明らかに柑橘系。
これはビオじゃないけど、全然アリやろ!と思ったけど、高くて買えませんでしたw
結局、中のやつをご購入いたしましたね。
この店も良かったな〜。説明がしっかりしている店は良いですな。




そしてcongiro氏、いよいよ新橋へ。
日本酒の日なのになかなか日本酒にありつけないcongiroさんにもついに光が…!

カンパーイ!ハハハ!



ここで著名な方より合流せよとの司令がありましたので別館へ移動いたします。

これは日本酒のニオイがビンビンしてきましたね!



おっ!ここかっ!

日本酒の日、最初の一杯は熟成古酒!そういうのもいいだろう!



あ〜、すいません、もう閉店なんですよ〜

しかもこの日は日本酒の日企画で、古酒マニアが持ち寄ったやつを飲むみたいなのやってたらし。
ちなみにここの店長さんは、普段は保土ヶ谷で古酒売っておりますので、皆さまお越しくださいませ。
http://vintagesake.com/




congiroさんの日本酒の日はこんな形で終わってしまうのか!?

一堂、千駄木へ向かいます。




千駄木…つまりはこういうこと。

これで勝つる!


やったぜ!日本酒でカンパーイ!(二級酒)
ちなみに最初の乾杯はビールでしたが。

もうどんだけ飲んだか分からんくらいガボンガボン飲みましたね。


お料理もおいしいれす。

味噌汁とおにぎり食った記憶がございません。
帰路の記憶もございません。
どうやって帰ったんやろ?
congiroさんの鬼の帰巣本能には舌を巻くばかり。
目が覚めたらいつものごとくお風呂でございました。



日本酒の日、楽しかったですね!



おわり