あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

『東京モノレール沿線お散歩1dayパス』で羽田空港とか昭和島とかとか


3連休のラストはマイサン1stと2人で『東京モノレール沿線お散歩1dayパス』使って羽田空港行ってきた。


東京モノレール沿線お散歩1dayパス
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/value/ensenosanpo.html
これ、モノレールの運賃が高いからあんまお得感無い。
往復するだけで元は取れるけど、途中下車しても見るところが無いという。
見送り専用or空港見学専用きっぷと言っていいだろう。
貧乏性的にはそれもなんか納得いかんので、無理やり降りて散策した記でございます。




というわけで、スタート地点のモノレール浜松町駅のあるモノレールビルでございます。
モノレールビルって名前で合っとるんかな?
しかし、このビルはなかなかの昭和感でございますね。

昼飯食ってないからどっかで食わにゃいけません。


「とーちゃん腹減った冷やし中華食べたい」

マジすか、相変わらず不味そうな店チョイスしますね。
ま、時間無いからここで良いや。高くないし。


いただきマンモス

うん。
腹は満たされました。




んで、モノレール乗るんですけどね、俺知らんかったけど、一部車両は窓の上部ちょっとだけ開けられるんですよ。これがなかなか良い感じでして。

帰りも同じ車両乗ろう。




んで、終点の羽田空港国内線第2ターミナルに到着でございます。
俺は初めて来たかもしんない。JALとスカイマークしか使わないので、いつも第1なんよね。

う〜ん、こっちのほうが立派でございますな。


で、用があるのは展望デッキ。

雨の日は離陸する飛行機の水しぶきが壮観だという話を聞いておったけど、そこまで降ってなかったので大したことなかった。
とはいえ、なかなか良い感じに離陸の様子が見れるのでオススメっすな。
ダラダラいつまででも見てられる。
飛行機は間近だと馬鹿みたいにデカいけど、遠目で見ると小魚みたいに見えて可愛いです。




羽田空港国内線第1ターミナルへは無料の連絡バスにて移動。

こっちは展望デッキがちょっとシックな色合いなんだけど、あんま離陸着陸の様子が見れない。
見れるポイントが有るんやろか?全然飛ばんかったけど。




この時点で15時ちょっと過ぎたのでおやつタイム。
昭和島に向かいます。

昭和島初めて降りたけど、なかなかに地方小規模駅感があってええですね。無人だったし。(実際は業務委託の終日有人駅らしいけど、駅員も窓口も見当たらんかった)
乗り越し精算機が待合室にあるってのも珍しい感じ。



んで、昭和島から梅屋敷方面に歩きます。

昭和島は島という名前の付いているとおり島でございます。埋め立て人工島。
で、昭和島自体は工場、倉庫、浄水場、野球場しかございません。
そこから橋渡った先は大森東で住宅街でございます。


ぬぅ、むちゃんこ渋いぜ!

マイサンも最近分かってきたようで「ねーとーちゃんあれ渋い?」って聞くようになってきたw
んで、1.5kmくらい歩いた先に目的地がございます。




というわけで福田屋!
この前は振られたけど、今日は電話して営業しとるか聞いたからね!

雨降りの中途半端な時間ということもあって、貸し切りでございました。


マイサンに「好きなものを好きなだけ食え」と豪気なcongiroさん。
ま、どんだけ食おうが1000円超えないんだけどな。

ちょっと肌寒くなってきたから、田舎しるこが美味いっすな!


しかし、最高の空間やで!
オススメだけど、なかなかここまで来るのは厳しいんじゃないでしょうかね。

梅屋敷駅から行くならなかなか楽しいので、ぜひ梅屋敷駅からお越しくださいませ。
昭和島駅からはなかなか苦行やぞ!




んで、また1.5km歩いて昭和島駅へ。
特に用事はないけど、お隣の流通センター駅へ移動。

んで、ここから区間快速に乗ってまた羽田空港方面へ向かいます。




今度は羽田空港国際線ターミナル

展望デッキ行ったけど、雨ちょっと強くなってきたし、飛行機の離着陸無かったのでそそくさと撤退。



中ちょっと見ると、スロットカーサーキットがあったので、マイサンに遊ばす。

脱線しまくっておりましたけど、メチャ楽しかったもよう。
これはエエですね、早めに空港にきてチェックインしてからここで遊ばすのアリかもしれん。



国際線ターミナルはあとこんな感じの横丁みたいのございました。

う〜ん、第2ターミナルと国際線ターミナルは恵まれてる感あるな。
第1ターミナルももうちょっと拡充してくれませんかね。



というわけで、空港ツアーおしまい。
浜松町駅にてENDでございます。

このあと酒屋行く予定だったんだけど、時間無いのであきらめ。




ゆうめしはご自宅で手作りピザパ

飲んだのはこの前山形旅行で買ったベリーAの赤。
これ悪い要素一切ない。美味いとは思うのだが、とてもふつう。
なんだろ、結局そうなると「アルパカで良くね?」になっちゃうんよな〜。



ともあれ本日も楽しゅうございました。