あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

2016!初夏のファミリートラベル旅行記(3日目その2):新潟県 糸魚川市、長野県 小谷村、山梨県 都留市

2016!初夏のファミリートラベル旅行記のラストエントリ!

魚津から高速に乗って糸魚川で降りますよ。
降りたとこすぐにあるセメント工場。



ここからは下道でございます。
千国街道糸魚川街道)を南下いたします。大糸線と並走でございます。



ほんでどこ行くかってところなんですが、今後積極的に行くことがなさそうなところをチョイス。


というわけで別所です。

別所、どういう所と言ったら良いのだろうか?
千国街道、全国にいくつかある塩の道のひとつで、長野の県境に極めて近い山村の集落でございますね。
俺の感想は…う〜ん、青い屋根が多いかな。トラックも青いw


塩の道についてはこれ見てチョ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%81%AE%E9%81%93_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
塩の道資料館ってのがこの近くにあったけど、誰も居りませんでした。
誰かこういう山中の資料館に来たりするんやろか?
その周辺にはスキー場もあって、宿泊施設がそこそこございました。
この季節は客おらんような気がするけどどうなんでしょうかね。


写真のとおりで、わりと整然としております。
なんと言っていいかわかりませんけど、俺は結構好きな感じでございますね。

このお寺はカッコイイ。
その真横にあった家もかっこよかったけど、写真には撮ってない。
子どもと爺ちゃんが楽しそうに遊んでいたので撮るのが憚れたわけよ。
メチャ絵になってたけどな。


ともあれ、この辺にはなかなか来る機会が無いんで、一度これて良うございました。



元のルートに戻って長野県に突入。


そろそろお昼ごはんでございます。
そして…この辺で昼メシといえば?イエス!おたり名産館!

やはりここはいい。
クサ(てんぷら)もキメたし満足です。
そばいなりも相変わらずうまし!


名産館のお注意書き

香りと臭気を同列に表記するスタイル。



食べ終わった時点で15時近いですな。どっか寄るにも厳しい時間帯。
安曇野市に入ると、スイス村周辺がプチ渋滞してたので何事か?と思ったら安倍首相が応援演説やっておりました。というわけで、時間はさらに押し気味。


小谷温泉行きたかったけどカット!
松本の塩井の湯行きたかったけどカット!
上諏訪の大和温泉行きたかったけどカット!


ここで衝撃の道路交通情報が!
大月〜相模湖、事故渋滞25キロ!マジかよファック!
ダメだこりゃ!下行こう!下!


というわけで…
山梨県に入ったら寄ろうと思ってた七賢酒造もカット!
甲府で酒屋行こうと思ったけどそれもカット!
谷村町駅都留市駅周辺の街を散策しようと思ったけどそれもカット!
道路交通情報の続報で渋滞はさらに拡大して大月〜八王子までに伸びてました。アホかw


金払って渋滞っつーのは精神衛生上よろしくないので、大月ジャンクションから河口湖方面に切り替えてひとつ目の都留ICで降りて、壬生から県道35号線を走ります。

ここ、桜の季節も通ったな。


もう19時ですね。
最後に温泉でも入って帰ろう、っつーことで秋山温泉に寄ります。
http://www.akiyamaonsen.com/
めんどくさいので飯もここで食べたけど、高くて美味くなかった。
こういうところはある程度の値段なのはしゃーないとはいえ、学食と同じかそれ以下の味っつーのは厳しいw
でも風呂は結構良いです。曜日にかかわらず17時過ぎると半額になるのも良い。
んで、閉店の21時までのんびりして、もう渋滞終わってるかな?と思ったけど、全然終わってなかったファック。


う〜ん、どうするか…
渋滞か?真っ暗なパーフェクト山道か?


まぁ、山道だろ。
でも八王子ルートは下も混んでるな。相模原ルートか〜
つーわけで、21時過ぎに秋山温泉出てずっと下道で帰りました。
おかげで眠くはならなかったけど、家に帰り着いたら23:30でした。
うへ〜疲れた。
はよ自動運転の時代になれや…


まぁそれでも楽しかったからいいけどな。
次はどこ行くかね〜



おわり。