あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiro氏とその友人、普通酒ついて大いに語る2

友人とlineでまた『普通酒について』の会話をしたので、その内容をお送りいたします。オチは無いけど追記がございます。

普通酒コメント盛り上がってますな。

せやな
(盛り上がってる!?)

どんな日本酒好きでも、普通酒を極めて、各県のマイナー蔵も含めてちゃんと飲んでいる人は絶対数が少ないよな。
各県の普通酒を専門で扱うような酒屋出てきてほしい。
こういうのがロングテールであるべきだろ?ハハッ

普通酒って、最近はどうかしらんけど、純米の正当性を訴えたいがために揶揄されたりするやん?でもまぁ、値段・味考えたら、ロングテールたるものって普通酒やないかな~とは思うんやで?
でもまぁ、普通酒って差を出しにくいし(消費者にとって違いを見出しにくい)、日常に近い存在やん?たぶん。
専門店、ワイは欲しいけど、どんだけ求める人がおるのかはよーわからんよな。俺が酒屋ならやりたいが

普通酒はそもそもしらんやん?しられてないやん?その素性が。
で、ラベルがダサいやん?(俺は好き)
その辺を意識的に変えたのが長野系の普通酒界隈?かな?(統計データなしw)イメージや。

わからんけどなんとなくはわかるやで

北安大国名前出てたけど、やっぱええよな。ラベルもすずしげなやつになったし。

飲んだことあるのん?

あるで。かったことある。
大阪のS本であつかっとる。
あそこも試験的に扱ってるらしい

なるへそ
トンキンやと国分寺の酒屋で扱っとるが。

大阪の長野メッセかなんかでかなり変わったブースだったらしい。北安

ほーん

それが気に入って扱うようなったってS本さんいうてたで

なるへそ。
あそこの普通酒は特殊普通酒やな。

普通酒って大別すると2つで、従来のと特殊(当該米などの純米普通酒、従来から飛び出した明らかに変な作りのやつ)
で、普通酒ってフツーに言うとだいたい前者指しとるんやけど後者は知られとらんよな、一部の人しか。

そもそも生産量少なすぎるし

普通酒全体で見ると、クラスタであるほど知らん気がする

せやな。変わった酒屋しかないしな、一般人が利用するには難しかないw
そこで飲食店ですよってかんじだが、それもなあw

特殊普通酒は税法上普通酒になっとるわけだけど、値段が普通じゃないので、普通酒と扱っていいかどうか、ワイはなんともイエメン

なんともYemen。

んで、特殊の売られ方って、「普通酒なのに○○」がほとんど

わかる

「砂漠に咲く花」扱い

その他は砂やで?砂扱いやで?

美しいね…

じゃあ、言い方変えるか。
「うんこに入ったコーン」でよろしいか?

急にわかりにくくなったw

なんでや!コーン美味しいやん!消化されんかったんやで?


ところで日本酒好きはもっと普通酒の意義を考えてもええと、ワイ思うんよ。
とんでもないド糞が多いのも事実やけど、それは純米でも一緒やん?

そうなんや。
まあ、糖類、お前だけはシネといいたい

お?これはワイんちで糖類飲みたい宣言やな?
モノによっては捨てたもんじゃないやで?

お?そんな挑戦状大好物なんやで?
すぐ出せるように廊下にならべといてやw

そんな数ないけどな、出しとくやで

俺からは白BTNを…

いやアレは砂漠にうんこやん?

結構目立っとるやん

でもなんもいいことないやろが!

お?パック酒持って行っておいて帰るやで?
ちゃんと糖類飲み比べ必要やろ…俺10mlくらいですべてわかるから。

要らぬ!求めぬ!
普通酒で糖類入っとる奴ってそもそも少ないんやけどな、たまに意味があって入れてる奴がある。
ワイ的には、効果があるなら何入れたっていいと思っとるんやけどね。
だだし、酸味料、オメーはダメだ!

俺には成功例が必要なんや...
肯定できる材料があれば何でも肯定するマン。
そっちのほうがたのしいやん

菊姫の姫なんか糖類いりやん?
で、ワイ、それ好きやし。
後の銘柄はウチに来てからのお楽しみで。

姫はのんだことないけど、菊もはいっとるん?

どっちがどっちか分からんけど、安い方に入っとったような?どっちが安いっけ?

じゃあそれや

結構値段違うんやな。
400円もちがうやn

めちゃ安やからな。
実は一番飲みやすい菊姫と思うやで
てか、他が飲みづらかったりするんだけどな

姫は飲んだことないが菊はある
姫あるならのませてくりー

あるやで
用意しといたるわ




~本日はここまで~




【追記:congiroさんが普通酒について思うこと】
普通酒は欲しくなるきっかけが無いよね。
蔵の地元においては入手しやすかったりするんだけど、それ以外では確実に見ないよね。
純米って、純米というだけで有難がられる状況があるけど、普通酒ってそれが無いのよ。


普通酒には、もっと欲しくなる動機があって良いんじゃないかって思う。



ところで、「普通酒がロングテールであるのがええんじゃなかろか?」についてはかなりすっ飛ばし気味な気がするんで、股後日のエントリにて説明いたします。いつか、たぶん、きっと