あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++++


3年以上放置のブツ。
熟成に向いてるやつなので、明らかに今のほうが美味い。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆民泊の不都合な真実。フランス宿泊業界関係者が緊急来日で悲痛な訴え|HBO
http://hbol.jp/95025
さもありなん。チラッとしか見とらんので誰か読んどいて。



【メモ:酒系】
杜氏目指して酒造り3年目のオレが全レス:お料理速報 http://oryouri.2chblog.jp/archives/9257669.html
見てない。



◆激増!有名レストランを悩ませる「無断キャンセル」問題〜やるせない気持ちをぐっと堪える料理人たちの本音を聞いた。
http://bit.ly/2484wdV
こういうニュースって、大多数のルールを守る人にとっては無駄な記事で、少数であると思われるルール守れない人は見てないというね。
守ってる俺からすると「ふ〜ん」でしかない。
だって、俺が出来ること何もねーし。
それなのに「私達困ってます!」って言われても仕組みが悪いとしか言いようが無いわけで。
あのさ、予約に関してはもうシステムで回避するしか無いわけよ。
殆どが良心に支えられているシステムってのは回っているうちは美しいけど、回らなかったら悪意すら混在させられるからね?
だって、やろうと思えば俺が一つの店を潰すことだってできちゃうわけでしょ?
そんなのはもう仕組み変えるしか無いんよ?
そういやさ、福岡は中洲のとある海鮮居酒屋は、予約は受けるんだけど、1分でも遅刻したらキャンセル扱いになるってとこがあったな。これは人気店だからこそ出来ることだけど。



◆お店が無くなる理由|林伸次
https://cakes.mu/posts/3046
◆「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由(cakes) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00001793-cakes-life

日本中、どこまで行ってもコンビニだらけになる理由は、あなたがコンビニを頻繁に利用しているからです。

世の中に「不買運動」ってありますよね。それと逆の発想で、「あのお店の存続のため、ちゃんと通おう運動」というのも可能です。
資本主義社会において、あなたの消費活動は投票行為でもあるんです。今日の夜、どこかでお酒を飲もうかなと思ったとき、駅前のチェーン店に入らずに、昔行ってすごく良かったあのバーに足を運んでみてください。あなたに良いと思ってもらえるような店をつくれるように、こちらもがんばります。

このくだりはエエな。
しかし、潰れゆくタイプの店は客を拒んでいるから、とも言えるよな〜。
ちなみに俺が去年一番通った個人店は間違いなくりんりん(北千住)だろうな。
そして俺がこれからもちゃんと通うであろう都内の店っつったら…
かがやき、りんりん、あと3〜4軒くらいかな?