あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東京メトロでどっか行ってこいツアー:九段下、神保町、上野、鶯谷、三ノ輪、南千住、根津


本日はマイワイフがお仕事のため、3人メンズでメトロツアー。
マイサンが西郷隆盛像を見たいというので上野公園へ行くのが目的のツアーでございます。
トップ画像は荒川区。町ぐるみです。



とりあえず高田馬場からスタート。
本日の目的は上野だけなので、それ以外はどこに行きましょうかね。

とりあえず九段下で降りて靖国神社に行きますか。
戦闘機飾ってあるからマイサンズ喜ぶかもしれん。


九段下から靖国神社に向かう途中、築土(つくど)神社ってのがあったので行ってみる。

ここは平将門を祀ってるらしいよ?ってマイサンに言ったら興味津々。
「えっ?平将門って平清盛のお父さんの?」「ん?ん〜?そう…だっけ?(知らん…)」
しかし、完全にビルに囲まれた神社はいかにも東京って感じするな。
この神社自体コンクリ神社だしな。


そこから程なくすると靖国でございますね。

道中もいい感じでございます。
靖国通り通るより、一本裏から行くといいぞ。



んで、靖国神社
結果から言うと、マイサンズは戦闘機に全く興味なしw
「スタンプ押したい!」っていうのでスタンプノートかってあげました。

靖国神社はこういうぶちクソ渋い食堂あるんですけどね、残念ながら高くてまずいんです。
まぁ質がどうだろうと、場所柄いくらでも客来るからこんなもんだろうな。
比較的お安めの焼き鳥3串買って3人で食べました。


靖国からは歩いて神保町へ向かいます。

嵯峨谷で蕎麦食ってビール飲んだので父ちゃんご機嫌。


そのあと上野へ。

西郷隆盛像を見たマイサンはテンション上がるのかとおもいきや全く反応無しw
そんな父ちゃん、ここでマイサンに豆知識を披露!
西郷隆盛寄生虫によってフィラリアに感染して、その後遺症で象皮症になったんよね。
そしてどうなったかというと、きんたまが頭と同じくらいの大きさに膨れたのよね。


上野公園をぶらぶら。何年ぶりやろ?

広場で大道芸やってて、マイサンが駆りだされました。
最後に飴もらってご機嫌ちゃん。



そんで鶯谷へ向かいますよ。
マイサン2ndは涅槃タイムに入りました。

鶯谷は都内屈指のラブホ街。
カップルとデリネーチャンとおっさんの街でございます。


ラブホ街にある公園の公衆便所の窓から爽やかなフォトグラフをどうぞ!

う〜ん、さわやか!


鶯谷といえば!俺たちのささのや!

2ndが寝てる間に内緒で焼き鳥を食べた1stは超ごきげんちゃん。
特別扱いするとむっちゃ喜ぶ。かわええやつよ。



鶯谷から入谷駅まで歩きますよ。

うむ、味わい深すぎるぜ!


入谷からメトロで三ノ輪へ

2番めの写真、聞いたことない銘柄の酒ですな。


三ノ輪から南千住の公園を目指す。

素晴らしいですね。最高です。


んで、天王公園でマイサンズを遊ばす。

「暗くなるまで遊びたい!」と仰ったので、暗くなるまで遊ばせました。


いや〜、しかし千住はエエな。

手付かずの自然じゃねーけど、リノベ的なものがあんまないから下町中の下町感を味わえていい。



んで適当に飯食って北千住から千代田線に乗る。


根津で降りて六龍鉱泉(銭湯)へ

いや〜、凄く渋くていいんだけど、ぶちクソ熱い!もちろんマイサンズは浸かれず。
銭湯好きとしてはやはり銭湯には生き残って欲しいという思いがありつつ、こういう渋いところは軒並みブチくそ熱くてですね、正直あんまりおすすめできなかったりするんですけどどうにかなりませんかね。一応湯船には浸かったけど、これは都内の銭湯でも上位に入る熱さなのでは?


根津は下町でありながらもなかなかハイソな感じがございますね。

HOTEL GRAPHY NEZUっつーホテルがあって、ここは外国人が結構利用している模様。
俺の好きな居酒屋『にしきや』も割と近いし、この辺は下町の良さが味わえつつ都会感もあって結構オススメでございますよ。


千住方面のようなド下町もあれば、根津とか千駄木とか谷中みたいなハイブリッド下町もいろいろあるのは東京の魅力でございますね。

あとは淡々と帰宅の途について本日終了でございます。


途中でマイサンズ寝てしまったので、congiroさん風呂あがりなのに汗だくで帰りました。


おわり。