あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常++++


白駒の普通酒
これは良いです。良い。
現地でしか買えないから現地に行くと良いぞ。



【メモ:酒系】
◆居酒屋の前にスタンバって出てきて車動かした瞬間声掛けしてる警官居たんだけどさ : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9223744.html
ふと思ったが、すべての車が自動運転になったら、警察はどうやってノルマ達成するんだろうな?
一応それでも運転席に座った場合は飲酒運転成立すんのかな?



◆こういう飲み会コースもあっていいと思う
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5206471.html
そうやな。道徳心とかでは何も解決せんから、システムで回避するのが妥当やな。
とは言ってもなかなかこれを取り入れるところは無いだろうけど。
でも今ならやってるところ少ないから、それをウリにすることは出来るっちゃ出来るよな。



◆「日本酒カクテルの素」が楽しそう!
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5205978.html
駄菓子的感覚で面白そうやな。
ロフト行った時に覚えてたら買ってみるかね。




【メモ:旅行、観光、地域系】
北陸新幹線の陰で危機に瀕する、富山空港の粘り腰|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/83842

富山―羽田間のフライト時間はわずか60分程度と、搭乗時間だけみれば新幹線(最速)の2時間8分に比べると1時間以上の差があるが、東京近辺でも目的地や時間帯によって利便性の高さは異なる。北陸新幹線に一度は乗ってみたい気持ちがあっても、価格や利便性を考えて飛行機利用を検討してみるのも今なら無駄ではないだろう。

いや〜、無駄だろ?
フライト時間はわずか60分程度って言ってるけど、仮に新宿スタートだとそこから品川か浜松町に向かうのに20〜30分、京急かモノレールで空港まで20〜30分、空港での手続き&待ち時間が60〜90分、飛行機の移動(荷物受け取り・バス待ち含む)が90分、バスで富山駅までが20分、合計で210〜260分ですよ?4時間前後かかる計算ですよ?
新幹線はその点、新宿→東京20分、東京での待ち時間10〜30分、新幹線130〜150分、つまり3時間前後で行けるわけ。値段も飛行機より安いしリカバリー容易だし。この条件があって一般客が富山空港を使う理由が一切無いんよね。
飛行機は早割で新幹線より微々たるレベルで安くなるみたいだけど、変更が効かないという最大のデメリットを享受する必要があるのに、なんで値段の優位性を語れるのか。
予約が容易、便数が多い、比較して安い、確実に着く、着いたところは中心地、というメリットのある北陸新幹線に飛行機が勝つ要素が全く見えない。
飛行機利用が優位なのって京浜エリアに住んでる一部の人だけじゃないのか?


現在の富山空港は見どころという点においても全くメリットが無いというか、富山駅までの道のりは完全にザ・ロードサイド!だし。
バス移動は渋滞すると到着伸びるし、それでなくても不確定要素が多すぎるんよね。


(環境とか漁とかに影響が無かったらという前提で)無理を承知で言えば、富山空港って岩瀬浜のあたりにあったとしたら良かったよな〜って思うのよね。
かっこいいライトレールに即乗れるし、富山〜岩瀬浜はちょっと観光力あるし。


もしくはアレよな、値段ガツンと上げた小型の観光飛行機みたいのあれば面白いよな。まず無理だろうけど需要は見込まれるよね。