あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


菊正宗純米。
熱めに燗したあと冷め切ったくらいが結構好み。ぺたっとした感じが無くなるんで。
こういうのは時期(気温)によって変わると思うけど。



【メモ:酒系】
◆4人に1人が賛成!オフィスでノンアルコールビールを飲むのはあり?なし?〜ノンアルコールビールに対する意識調査〜
https://www.atpress.ne.jp/news/96608
ナシやな、紛らわしい。いちいち弁明してまで飲むもんでもないやろって思うけど。
どうしても飲みたいなら、ラベル完全に隠してしまうとかする必要があるんじゃないでしょうかね。
「えっ!?仕事中にビール飲んでんすか?」「いや、これノンアルコールだから問題ないし。」とかそんなやり取りがめんどい。「あいつ仕事中にビール飲んでなかった?」「いや、あれノンアルコールらしいですよ?」とか、第三者同士が気を使わなければいけない状態の発生も気に食わねー。
なんかそこら辺で無駄なコストが発生するワケだけど、当事者でそれに気が回らんのはバカか構って欲しいだけのめんどくさい奴と相場が決まっている。
もちろん、それを回避する策を講じてある場合や職場が容認している場合は別だがな。
でも、フツーに仕事中酒飲んじゃうアウトローは割と好きだったりするw



◆安ウイスキーを炭酸水で割るとうまいからやってみて : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9208201.html
安くて美味くなかったやつもハイボールにすると美味くなったりするよね。
高いウイスキーは高いウイスキーでもちろん美味いんだけど、もったいないからやらん。
高いやつはストレートとかロックのほうが美味いし。



◆一人の自由な時間のために。はじめての一人飲みのススメ - リクナビNEXTジャーナル
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20160322
これ素晴らしいですね。理由も方法も書いてある。
こういうのが動機になって一人でも楽しめる場が増えるとエエですな〜。



◆一人居酒屋ええぞwwwwwwwwwwww : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9211644.html
こっちはこっちで2chらしくていいですw



◆ドラマ「昼のセント酒」試写会&記者会見! 久住昌之氏もエール
http://www.1010.or.jp/mag-topic-160331/
おー、これは絶対見るし応援したい。
いま銭湯なんて超ハイペースで潰れとるからね。特に俺的に文化遺産級のやつな。
どんなのがきっかけてもいいから、少しでも銭湯が儲かれば嬉しい限りでございます。
しかし、庶務OL役が廣田あいかなのか…



◆塩を使っていない食べ物に、電気刺激で塩味を感じさせるフォークが誕生 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/03/salt_fork.html
直接酒とは関係ないんだけど、電気刺激で酒の味をいろいろ変えられるやつがあったら面白いよな。
そんで、アル中向けには電気刺激で擬似的に酔いを感じさせるものがあったらなおオモロイ。もちろん、その場合は頭に直接ぶっさす形状になりそうな気がするけどなw